斬新にアレンジ! 大人鍋がカレー鍋やデザート鍋に大変身
肌寒くなると恋しくなるお鍋。でも子どもと大人の食べたいものが違う、とか、鍋の内容がマンネリになりがちという悩みをお持ちのママは多いそう。楽天ママ割が開く「ママの学校」では、そんな悩みの解決に向けて、アレンジレシピを提案してくれました。
大人が好きな鍋も子どもアレンジで半分こに!
ちょっと癖のあるもつ鍋や牡丹鍋、大人は妙に食べたくなるけれど、子どもには敬遠されがち。そんなときは、途中で味を子ども向けに変えてみては? カレー味やチーズ味など、意外と思えるアレンジレシピは大人がはまりそう!
◆もつ鍋をアレンジ! →途中でカレー味にして最後はリゾットでも
きのこたっぷりカレーもつ鍋
1.モツ鍋を半分くらい食べた状態で、適当にカットしたきのこ類を入れて一緒に煮込む。
2.じゃがいもをイチョウ切りにして、600ワットで4分電子レンジにかける。
3.鍋に、じゃがいもとカレールーを入れて煮込む。
◆牡丹鍋をアレンジ! →ちょっとくせのある味も、チーズでまろやかに
洋風チーズソースがけ牡丹鍋
1.ピザ用チーズと片栗粉を入れたビニール袋を振って、全体を混ぜておく。
2.片手鍋に牛乳を入れて、沸騰直前まで温める。
3.2.に1.を2回に分けて入れ、その都度しっかり混ぜて滑らかなチーズソースにする。
4.牡丹鍋の上から豪快にかける。
他にも、トマトで洋風にアレンジした鍋など、楽天ROOMインフルエンサーが提案する、お役立ちレシピはコチラ
https://event.rakuten.co.jp/food/winter/tieup/mamawari/recipe/
発酵食品を使ったインパクト大のお鍋
ぐるなびが発表した2019年のトレンド鍋は「発酵鍋」。今年は発酵食品が人気を博しているそうで、ぐるなびおすすめの鍋レシピも教えてくれました。クリームチーズと塩麹で味付けしてあり、なんど最後のシメはプリンになるという、見た目のインパクトも楽しめるお鍋です!
◆デザートまでできる発酵鍋
菌活! たっぷりきのこのチーズ鍋
つゆ> 水800ml、昆布5cm角1枚、塩こうじ大3
チーズクリーム> 生クリーム200ml、クリームチーズ60g
具材> キノコ類5種、一口大に切った鶏肉
1.鍋に水と昆布を入れて30分つけておく。中火にかけて煮立ったら昆布を取り出して、塩麹を入れて火をとめる。
2.生クリームを泡立て、クリームチーズを入れて混ぜる。
3.1に具材を入れ、2をしぼって盛りつけ、火にかける。沸騰したら弱火にして10分煮込む。
4.シメにプリンを作る。鍋の具材を除いて濾した後、卵5個、砂糖大3、バニラエッセンス適量を加えてよく混ぜる。
5.4を火にかけ、鍋のふちが固まってきたらよく混ぜる。ごく弱火にして蓋をして15~17分加熱する。お好みでメープルシロップをかける。
全国No.1の発酵鍋を決めるコンテストも開催。一般投票は1月10日まで。
→https://pr.gnavi.co.jp/promo/trendnabegp/2019/entry/
チーズや生クリームなんて! とびっくりした方も多いかもしれませんが、これが意外とくどくなくておいしいのです。シメのプリンは、甘い茶碗蒸しのようなお味。ぜひ一度、試してみてくださいね。
レシピ協力:楽天ママ割 https://event.rakuten.co.jp/family/
取材=日下淳子(編集ライター・元保育士)