クリスマスにカレーパーティーはいかが?枝元なほみさんのごちそうチキンカレー!
2019年12月10日

クリスマスにカレーパーティーはいかが?枝元なほみさんのごちそうチキンカレー!

みんなが大好きな大定番のカレー。クリスマスディナーのメインにおすすめのごちそうチキンカレーをご紹介します。枝元なほみさんのレシピで、スパイスのきいた本格的な味に仕上げましょう!

今年のクリスマスはカレーパーティーで決まり!

子どもはみんなカレーが大好き! 肉や野菜とカレールゥを一緒に煮込むだけで誰でも手軽においしくできるとあって、食卓にのぼる回数が多い料理のひとつです。
今回はいつもの家庭的なカレーを、クリスマスパーティーにも使えるごちそうカレーに生まれ変わらせるコツを、枝元さんに教えてもらいました。
「脂がほどよくのった鶏もも肉をたっぷり使って、ごちそう感をアップさせて! 肉はヨーグルトやカレー粉につけこんで、そのまま鍋に。これだけでとってもやわらかく仕上がるのでぜひ試してみてください。もし余裕があれば、クミンシードなどスパイスを使うのもおすすめ。豊かな味わいと香りに、きっとやみつきになりますよ」

 

チキン&トマトの旨味がぎゅっとつまった本格派
ボリューム満点! チキンカレーの作り方

ごちそうチキンカレー

クリスマスにカレーパーティーはいかが?枝元なほみさんのごちそうチキンカレー!の画像1

材料(4〜5人分)

鶏もも肉…大2枚(約500g)

A
 プレーンヨーグルト…100mℓ
 ケチャップ…大さじ2
 カレー粉…大さじ1と1/2
 しょうがのすりおろし、
 にんにくのすりおろし…各小さじ1
 塩…小さじ1

トマト…2個
玉ねぎ…2個
赤唐辛子…1本
クミンシード(あれば)…大さじ1
ブイヨンスープの素(固形)…2個
サラダ油(あれば菜種油)…大さじ2
ガラムマサラ…適量
レーズン、くるみ…各適宜

作り方

01 鶏肉に下味をつける

クリスマスにカレーパーティーはいかが?枝元なほみさんのごちそうチキンカレー!の画像2鶏肉はペーパータオルで水けをふいてから、食べやすい大きさに切ってポリ袋に入れる。Aを加えてもみ込んで下味をつけ、そのまま15分以上置く。トマトはざく切りにする。

クリスマスにカレーパーティーはいかが?枝元なほみさんのごちそうチキンカレー!の画像3
メーカーによってカレー粉の辛さが違うので、大さじ1くらいの少なめで作ってあとから味を調整してもマル!

 

02 玉ねぎをレンジで加熱する

玉ねぎは薄切りにして耐熱ボウルに入れ、ラップをかける。600Wの電子レンジで10分加熱する。

クリスマスにカレーパーティーはいかが?枝元なほみさんのごちそうチキンカレー!の画像4
炒める前にレンジで加熱しておくと、時短になるよ!

 

03 玉ねぎを炒める

クリスマスにカレーパーティーはいかが?枝元なほみさんのごちそうチキンカレー!の画像5厚手の鍋またはフライパンにサラダ油、赤唐辛子、クミンシードを入れて中火にかける。香りが立ってきたら火を弱めて、玉ねぎを炒める。玉ねぎがしっかり色づくまで7〜8分炒める。

 

04 肉を汁ごと加える

クリスマスにカレーパーティーはいかが?枝元なほみさんのごちそうチキンカレー!の画像63に、1の鶏肉を汁ごと加えて強めの中火にする。時々へらで混ぜて肉の表面が色濃くなるまで、肉を焼き付けるようにして炒める。

 

05 トマトを加えて煮込む

クリスマスにカレーパーティーはいかが?枝元なほみさんのごちそうチキンカレー!の画像7肉が色づいてきたらトマトを入れて混ぜ、水600mℓ、固形スープの素を加えて中火で約30分煮込む。味をみて塩、こしょう(ともに適量・分量外)、ガラムマサラで味をととのえる。

クリスマスにカレーパーティーはいかが?枝元なほみさんのごちそうチキンカレー!の画像8
大人用に辛くしたい場合は、ガラムマサラを加えて調整を。味に深みも出るよ

 

クリスマスにカレーパーティーはいかが?枝元なほみさんのごちそうチキンカレー!の画像9より本格的にするなら!
ターメリックライスを炊く

米3合は研いで炊飯器に入れ、ヨーグルト大さじ4、ターメリック小さじ1/3、チキンコンソメ(顆粒)小さじ1、塩小さじ1/2を入れて混ぜ、目盛りまで水を加えて炊く。

 

ごちそうチキンカレーのできあがり!

皿にごはん適量とともにカレーを盛る。好みで、レーズンとくるみをちらせば、ごちそうチキンカレーのできあがり。
パーティーや日常でも、ぜひ作ってみてくださいね!

クリスマスにカレーパーティーはいかが?枝元なほみさんのごちそうチキンカレー!の画像10

 

クリスマスにカレーパーティーはいかが?枝元なほみさんのごちそうチキンカレー!の画像11枝元なほみさん
えだもとなほみ/料理研究家。劇団員、無国籍料理レストランのシェフを経て、料理家に。農業を応援する「チームむかご」や、ホームレス支援にもかかわる。kodomoe本誌での連載をまとめた単行本が発売中。

クリスマスにカレーパーティーはいかが?枝元なほみさんのごちそうチキンカレー!の画像12

詳しくはこちら

 

料理製作・レシピ/枝元なほみ、撮影/竹内章雄、スタイリング/中山暢子(2017年12月号掲載)

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ