2018年1月8日

おいしくって頭がよくなる! ごはんおやつVol.1

ボリっとした歯ごたえが楽しい
パセリのクラッカー

ビタミン、カルシウムが豊富なパセリ。 クラッカーに混ぜ込めば驚くほど食べやすく。

材料(一辺5cmの三角形型・約50枚分)

薄力粉 … 100g
全粒粉(菓子用) … 50g
  きび砂糖 … 15g
A  塩 … ひとつまみ
  粉チーズ … 40g
  パセリの葉のみじん切り … 10g
菜種油(または他の植物油) … 40g

作り方

準備/オーブンを170℃に予熱する。

1. ボウルに薄力粉、全粒粉をふるい入れる。Aを加え、ゴムベラで混ぜる。菜種油を加え、ぽろぽろした状態になるまで切るように混ぜる。水30㎖を加えてざっと混ぜ、手で軽くこねながら生地をひとまとめにする。
2. 1をラップで包み、めん棒で厚さ約3mmにのばす。三角形の型で抜き(型がなければ、包丁で切ってもOK)、オーブンペーパーを敷いた天板に間をあけて並べる。残った生地はまとめて同様にのばして型で抜く。
3. 170℃のオーブンで約10分焼く。

子どもも喜ぶ優しい甘み
かぼちゃのフライパンブレッド

カロチン(ビタミンの一種)豊富なかぼちゃをふんだんに。主食にもなるお手軽パン。

材料(直径約7cm・6個分)

かぼちゃ … 120g
薄力粉 … 200g
ベーキングパウダー … 小さじ1
  きび砂糖 … 30g
A  はちみつ … 30g
  塩 … ひとつまみ
  豆乳(または牛乳) … 60㎖
菜種油(または他の植物油) … 50g

作り方

準備/薄力粉、ベーキングパウダーを合わせてふるう。

1. かぼちゃを皮付きのまま約3cm角に切り、竹串がすっと通るようになるまで、蒸し器で約20分蒸す(または600Wの電子レンジで約3分加熱する)。
2. 1を熱いうちにボウルに入れ、すりこぎ等でつぶす。Aを加えて混ぜる。菜種油を加えて混ぜる。冷めたら粉類を加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
3. 6等分に分けて、直径6cm、厚さ2cmの円形に整える。
4. フライパンを弱火で熱し、3を並べ入れる。フタをして、表裏各10分程度焼く。

教えてくれたのは
桑原奈津子さん
くわはらなつこ/料理研究家。簡単で作りやすく、おいしいレシピが好評。犬1匹、猫2匹と暮らす。著書に『キップルとおやつパン パンで作るかんたんスイーツ』(白泉社)。
12
シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ