2018年1月8日

おいしくって頭がよくなる! ごはんおやつVol.1

シェア
ツイート
G+
ブックマーク

ごはんを食べないで、おやつばっかり……そんな子には、ごはんを兼ねたおやつを。
食べ応えがあって栄養もバッチリ、安心して食べさせられるおやつを紹介します。
(kodomoe2017年6月号掲載)
撮影/岡森大輔 スタイリング/河野亜紀

野菜たっぷりのおやつ

チーズのコクが食べごたえ十分
ブロッコリーとスナップエンドウのケークサレ

野菜がたっぷり入った、子どもに嬉しい栄養素が豊富なケーキ。主食になるボリューム感です。

材料(18×8.5×高さ6cmのパウンド型1台分)

薄力粉 … 150g
ベーキングパウダー … 小さじ1/2
ブロッコリー … 100g
スナップエンドウ … 8本
卵 … 1個
    ヨーグルト(プレーン・無糖) … 60g
A  牛乳 … 60㎖
  塩 … ひとつまみ
オリーブオイル … 40g
ピザ用チーズ … 60g

作り方

準備/薄力粉、ベーキングパウダーを合わせてふるう。型にオーブンペーパーを敷く。オーブンを180℃に予熱する。

1. ブロッコリーは小房に分ける。スナップエンドウは筋を取る。沸騰した湯に塩少々(分量外)を入れ、約2分ゆでてざるにあげ、冷ます。
2. ボウルに卵を割り入れて溶きほぐし、Aを加えて泡立て器で混ぜる。オリーブオイルを加えてよく混ぜる。ピザ用チーズを加えてゴムベラで混ぜる。粉類を入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
3. 型に生地と野菜を交互にバランスよく入れ、表面をゴムベラで平らにならす。
4. 180℃のオーブンで35~40分焼く。竹串を刺してみて生地がついてこなければ焼き上がり。型からはずして冷ます。

しっとり食感で食べやすい
にんじんパンケーキ

ビタミン豊富なにんじんをたっぷりと。 ヨーグルトや牛乳でカルシウムもバッチリ。

材料(直径約11cm・4枚分)

薄力粉 … 100g
ベーキングパウダー … 小さじ1
バター … 25g
にんじん … 80g
卵 … 1個
  砂糖 … 大さじ1
A  塩 … ひとつまみ
  牛乳 … 80㎖
レーズン … 40g
サラダ油 … 適量
メープルシロップ … 適宜

作り方

準備/薄力粉、ベーキングパウダーを合わせてふるう。バターを耐熱容器に入れ、600Wの電子レンジで30〜40秒加熱して溶かす。

1. ボウルににんじんをすりおろす。卵を割り入れ、泡立て器で混ぜる。Aを加え、泡立て器で混ぜる。溶かしたバターを加えて混ぜる。
2. レーズン、粉類を加え、粉っぽさがなくなるまでゴムベラで混ぜる。
3. フライパンにサラダ油を薄くなじませ中火で熱する。十分に熱したら中弱火に火を弱め、生地を直径11cmの円形 に流し入れる。
4. フチが乾いて、表面がぷつぷつし、裏面に焼き色がついたらひっくり返す。裏面も同様に焼き色がつくまで焼く。
5. メープルシロップをかけていただく。

1 2
シェア
ツイート
G+
ブックマーク
トピックス

ページトップへ