2017年7月1日

おかず3品が同時にできるなんて! フライパンひとつでできるおいしいお弁当

ちょっぴり特別なハレの日に 洋風ちらし弁当

材料(すべて1人分)

〈照り焼きちらし〉
・鶏もも肉(親子丼用・もしくは1㎝角に切る)…30g
・たけのこ、にんじん…各10g
・絹さや…2本
・A しょうゆ、砂糖 …各小さじ1/2, 水…大さじ1/2
・ごはん…100g
・すし酢(市販)もしくはフレンチドレッシング…大さじ1/2
・かぶ漬物…適宜

〈えびナゲット〉
・むきえび…30g
・木綿豆腐…20g
・B 塩…少々, 片栗粉、小麦粉…各小さじ1

〈パンキッシュ〉
・食パン(8枚切り)…1/6枚
・ピザ用チーズ…10g
・C 溶き卵…1/2個分, 牛乳…小さじ1, 塩…少々
・ほうれん草…10g
・ベーコン…1/4枚
・ミニトマト…1個

下準備

1 たけのこ、にんじんは7~8mmの角切りにする。絹さやは斜め切りにする。Aを合わせて混ぜておく。

2 えびは包丁でたたいてミンチにする。豆腐は水けをペーパーなどでふきとる。

3 2のえびと豆腐、Bを合わせてよく混ぜる。

4 ほうれん草は2㎝幅に切り、ラップで包んで600Wの電子レンジで20秒加熱する。水に取って冷まし、水けをしっかり絞る。ベーコンは細切り、ミニトマトは四つ切りにする。

5 パンはちぎり、合わせたCと混ぜる。シリコンカップにパンキッシュの残りのすべての材料を合わせて混ぜる。

作り方

1 フライパンにサラダ油少々を弱めの中火で熱し、鶏肉、にんじんを加える。肉の色が変わったら、たけのこ、絹さやを加えて合わせたAを加えて煮絡める。汁けがなくなったら取り出す。

2 フライパンをふき、ホイルに濡らしたキッチンペーパーを敷き、下準備5のカップをのせる(計5分ほど蒸し焼きにする)。

3 フライパンの空いた部分にサラダ油小さじ2を火で熱し、下準備3を3等分にして両面きつね色がつくまで1~2分ずつ焼く。

4 ごはんに1とすし酢を混ぜ、お好みでかぶの漬物を添える。

5 お弁当箱にちらしずし、パンキッシュ、えびナゲットを詰める。

POINT!
炒め、蒸し焼き、揚げをバランスよく組み合わせ。キッシュはシリコンカップで。

くるくる・まきまきで食べやすい 焼肉のり巻き弁当

材料(すべて1人分)

〈焼肉のり巻き〉
・牛こま肉…20g
・ごぼう…10g
・A しょうゆ…小さじ1/2, 砂糖…小さじ1/2, 白ごま…少々
・ごま油…小さじ1/2
・ごはん…90~100g
・焼きのり…1/2枚

〈ミニ春巻き〉
・シュウマイ皮…2枚
・スライスチーズ(千切り)…1/2枚
・にんじん(ピーラーでむいたもの長さ3㎝)…少々

〈いんげんとパプリカのマリネロール〉
・いんげん…2本
・黄パプリカ…10g
・レタス…1/2枚
・B はちみつ、酢…各小さじ1/2, 水…小さじ1

下準備

1 ごぼうはささがきにして、水にさらす。フライパンに湯を沸かし、軟らかくゆでる。牛こま肉は粗めに刻む。

2 シュウマイの皮にチーズ、にんじんをのせて巻いて包み、巻き終わりを水で留める。

3 いんげんは斜め切り、パプリカは千切りにする。

作り方

1 フライパンを弱めの中火で熱し、いんげん、黄パプリカ、合わせたBを加えて煮絡める。

2 1の水分が少なくなってきたら、フライパンの空いているところにごま油を弱めの中火で熱し、牛肉、ごぼうを炒める。牛肉に火が通ったらAで味を調えて取り出す。

3 1の水分がなくなったらいんげんと黄パプリカを取り出す。

4 フライパンの空いているところにサラダ油少々を熱し、ミニ春巻きの巻き終わりを下にして焼き色が付くまで両面を焼く。

5 まきすにのりをのせ、ごはんをのせて平らにならす。2をのせ、手前からきつめに巻く。まきすの上から輪ゴムをして3分ほどおいてなじませ、5等分に切る。

6 レタスはラップをして600Wの電子レンジで20秒加熱する。粗熱が取れたら3をのせて巻き、食べやすい大きさに切る。

7 お弁当箱に、焼肉のり巻、ミニ春巻き、いんげんとパプリカのマリネロール、いちご(分量外)を詰める。

POINT!
ごはんもおかずも、巻き巻きすれば食べやすくなる!巻きは、しっかり目!!

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ