2017年7月1日

おかず3品が同時にできるなんて! フライパンひとつでできるおいしいお弁当

前日仕込みで朝がラクチン! ポークソテー弁当

材料(すべて1人分)

〈ポークソテー〉
・豚こま肉…40g
・玉ねぎ(薄切り)…10g
・A りんごすりおろし…10g, ケチャップ…小さじ1, しょうゆ…小さじ1/2

〈厚揚げチャンチャン焼き〉
・厚揚げ…20g
・しめじ、キャベツ…各10g
・にんじん(型抜き)…5g分
・B みそ…小さじ1/2, 砂糖…小さじ1/2, 水…小さじ1, バター…5g

〈かぼちゃの天ぷら〉
・かぼちゃ…20g
・C 小麦粉…小さじ1, 黒ごま…小さじ1/4, 塩…少々

下準備(すべて前日仕込み)

1 豚こま肉、玉ねぎ、Aは合わせてもみ込む。

2 厚揚げは1㎝角に切る。しめじはほぐし、キャベツはちぎる。にんじんは薄切りにして型抜きする。

3 ボウルに2、Bを入れて和える。ホイルに入れ、バターをのせて包む。

4 かぼちゃは3~4㎝長さの千切りにする。容器にCとともに入れて混ぜる。
フライパンに厚揚げチャンチャン焼きのホイルをのせ、中火にかける。5分ほど蒸し焼きにする。

作り方

1 フライパンに厚揚げチャンチャン焼きのホイルをのせ、中火にかける。5分ほど蒸し焼きにする。

2 1のホイルをのせたら、フライパンの空いたところにサラダ油少々を中火で熱し、下準備1を入れ、汁けがなくなるまで炒めて取り出す。

3 かぼちゃに水大さじ1/2を加えて混ぜる。フライパンの空いたところにサラダ油小さじ2を弱めの中火で熱し、かぼちゃを2等分にして両面、カリッとするまで1~2分ずつ揚げ焼きにする。

4 お弁当箱にごはん100gを詰め、梅干し、ゆかりをのせる(すべて分量外)。ポークソテー、厚揚げチャンチャン焼き、かぼちゃの天ぷらを詰める。

POINT!
3品すべて前日に準備するから当日はフライパンで調理するだけの時短レシピ。

まとめてボイルするから手軽! ナポリタン弁当

材料(すべて1人分)

〈ナポリタン〉
・スパゲッティ(5分ゆで)…30~40g
・むきえび…3尾
・玉ねぎ…20g
・ピーマン(小)…1/2個
・A バター…5g, ケチャップ…大さじ1~2, 砂糖…小さじ1/2
・粉チーズ…適量

〈手づくりソーセージ〉
・豚ひき肉…40g
・B 塩…ひとつまみ, 片栗粉…小さじ1/2, ドライパセリ(あれば)…少々

〈ポテサラ〉
・じゃがいも…20g
・にんじん、冷凍グリンピース…各10g
・マヨネーズ…大さじ1/2

下準備

1 玉ねぎは薄切り、ピーマンは細切りにする。Aは合わせて混ぜておく。

2 ボウルに豚ひき肉、Bと水大さじ1/2を入れ、フォークなどで粘りが出るまでよく混ぜる。

3 ラップに2を3等分にして棒状に包み、両端をしっかりひねる。

作り方

1 フライパンに水を3㎝の高さまで入れて強火にかけ、沸騰したら2つに折ったパスタ、ソーセージ、ポテサラのじゃがいも、にんじんをゆでる。ソーセージをときどき転がしながらゆで、ゆで上がり30秒前になったら、むきえび、玉ねぎ、ピーマン、グリーンピースを加えてゆで、すべてざるに上げる。

2 1のパスタ、玉ねぎ、ピーマン、えびをフライパンに戻し、中火にかけてAで調味する。お好みで粉チーズをふる。

3 1のじゃがいも、にんじん、グリンピースを熱いうちにマッシュしてマヨネーズで和える。

4 お弁当箱にナポリタン、ポテサラ、ソーセージを詰める。

POINT!
フライパンでゆでるので別にお湯を沸かす必要なし。ナポリタンもあっという間。

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ