2019年12月12日

旅行先や実家での食事どう乗り切る!? アレルギーっ子の帰省マニュアル【槻宮杏の「食べられません!~アレルギーっ子の生活レシピ~」3】

シェア
ツイート
ブックマーク

漫画家の槻宮 杏さんの息子くんは、卵・乳・小麦の3大アレルギー持ち。毎日の食事から園生活までいろいろ大変!? 意外と知らないアレルギーっ子ライフを、お役立ち情報満載でお届けします。

みなさまこんにちは。槻宮 杏です。

年末を控え何かご参考になればと思い、
我が家の帰省のあれこれについてご紹介します。
アレルギーっ子家族の帰省(旅行)とは一体どんなもんか、アレルギー配慮食をある程度持って行く必要があるわけですからまあとりあえず荷物が多い。どうやっても多い。
そんなこんなでご覧くださいませ。

我が家は車とフェリーを使っての帰省が多いです。
高速PAやフェリーのお食事処ではアレルギー対応メニューがあるところはほとんどないので、準備が必要です。

旅行先や実家での食事どう乗り切る!? アレルギーっ子の帰省マニュアル【槻宮杏の「食べられません!~アレルギーっ子の生活レシピ~」3】の画像1

そしてうちの車は長年の帰省経験と夫のぱんだくんの車中泊趣味が高じて、いつのまにやら車の中でごはん炊けたりお湯沸かせたり冷蔵庫やミニ電熱コンロがあったりするようになった
ので、なんだか最近は車の中で食べることが多いです。荷物が多いとかいうレベルではもはやなかった炊飯器やら冷蔵庫やら持参の帰省(旅行)。おもしろいです。

旅行先や実家での食事どう乗り切る!? アレルギーっ子の帰省マニュアル【槻宮杏の「食べられません!~アレルギーっ子の生活レシピ~」3】の画像2

JPN公式オンラインショップ 

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ