2017年12月1日

第134回「レンコンのグリル」

シェア
ツイート
G+
ブックマーク

みなさまこんにちは♪(・∀・)ノ
いつも御覧いただいてありがとうございます!

いつも「一部分」だけをお手伝いしてもらっているお料理コラム「たのしむこそだて」。
今回は「これ将来、子どもが一人暮らしをした時にきっと役立つ!」
カンタン最強レシピを知ったので、空良1人に作ってもらいました!
教えてくれたのはオキナショクドウのカヨちゃーん!
もはや、このコラムのレギュラーメンバー。笑
いつも旬のものを、シンプルな調理法で、かつ
素材の味を生かすレシピを考案して、教えてくれてありがとう!!

私の健康な肉体は、ハハなるカヨちゃんのアイデアで生かされている・・
何度も言いますが、カヨちゃん、私より年下ですが。(;´▽`A

今回のレシピ「レンコンのグリル」材料は
レンコン。塩。オリーブオイル。以上っ!
ねっ?オトコの一人暮らしでもきっとイケる!
空良がキッチンで1人、コレを作っているところを想像したら・・
今から空良んちに、酒を片手に遊びに行きたくなりました。笑

そんな楽しい妄想までしながら、レッツ☆クッキングー!

まずはレンコンをカット。
皮の下に栄養があるので、表面をよく洗ったら皮はつけたまま♪

人生初めての「レンコン」カット。「硬いから力加減を気をつけてよー」

ああ、見ていられない。

チカラを込めたら、転がるレンコン。危なっかCー!

そうそう、あわてないで。ゆっくりでいいから!
とまあ、ザックザックとカットします。輪切りに!

☆ポイント
お鍋を用意しますが、「底に厚みがあるもの」がオススメだそう!
圧力を使わない「圧力鍋」とか、ルクルーゼのようなものとか。
底に、オリーブオイルをたらすのですが

該当するお鍋がないようなら、この時のオリーブオイルを
「少し多めにしたら良いよ♪」とのこと! (byカヨちゃん)

垂らしたオリーブオイルに、

お塩をパラパラパラッ
その上に

カットしたレンコンをポイポイポイ
さらに上からお塩をパラパラパラッ

お塩で、レンコンをサンドする感じに!
フタをして弱火で30分。

ナント、

たったコレだけなんです!!!
どうです♪今すぐ作ってみたくなったでしょう?
子どもたちの一人暮らしメニューにと思うでしょうー!?
さっそくカヨちゃんに報告だ!
「空良が1人で作ってるよー!」そしたら
「よかったー。あとはお鍋に入れっぱなしにしないで、時々様子を見て
焦げつきそうだったら裏に返してね。」
ヤダしまった! そうだそう言ってたね! あわてて開けたら

うっ・・鍋底にくっついている。
様子見、遅かったか!?
ムリヤリはがして

若干、コゲッ・・・(ノ_-。)

なんでだー! こんなにシンプルなレシピなのに!
アキれを超えて、天才に近いと我ながら思うー!

「・・と、いうワケで、今後1人暮らしで作る時は
時々、フタを開けてレンコンの様子を見て、返してね♪」

空良にステキな失敗例を見せてあげることができました。
コゲてるレンコンみたいな、ニガーい顔をしてました。笑

まあ、ちょいと色づきが濃くなってしまいましたが

このコゲも、またおいし♪
モッチリとしたレンコンの食感が最高!

チビチビ食べて、お酒の幸せなアテに♪
七味唐辛子をパラッとかければ、リッパなおかずの一品に!

「おかずの一品に」よりも先に「お酒のアテに」と
紹介してしまうところに私の本心がバッチリ出てる。笑

子どもが作ってくれた一品をつまみに飲むお酒、きっといつもよりおいしいだろうなあー!
そんなわけで空良にお願い。いつか一人暮らしをする前に
レンコンの季節は母さんに、コレをいっぱい作ってね。

カヨちゃん、幸せレシピを本当にありがとうー!
次回も、カヨちゃんレシピです。お楽しみに♪

 

おくやまよしえ(女優・タレント)/東京都生まれ。1992年、映画「喜多郎の十五少女漂流記」でデビュー。2001年に結婚。翌年、長男を出産。現在は2児の母。NHK「すくすく子育て」、TBS系ドラマ「キッパリ!」主演を経て、テレビ、ドラマ、雑誌などで活躍中。特技はイラストを描くこと、手芸。
ブログ 奥山佳恵のてきとう絵日記

シェア
ツイート
G+
ブックマーク
トピックス

ページトップへ