2017年11月17日

第133回「吉野の鶏めし」

シェア
ツイート
G+
ブックマーク

みなさまこんにちは♪(・∀・)ノ
いつも御覧いただいてありがとう!

お友達のお家に遊びに行くたびに驚くことがあります。
それはただただ、お料理のクオリティーの高さ・・・!
「なんじゃコリャアァァァー!」すっごいおいしい!

で、作り方を聞いてみるとたいてい「いやカンタンだよ」って言ってくれるし
事実。ホントにカンタンそう・・・! それなら私にもできるかも!
おいしさも、希望も持たせてくれるレシピに、感謝!

今回のレシピも「お友達から」シリーズ!
こちら、おもてなしにも、しっかり冷やしたらお弁当にもイケますっ。
もちろん、普段の夕ご飯にもーーー! 材料も少ない、カンタン、うまい!
お友達の出身地、大分県の郷土料理で、ソウルフードなんだって♪
その名も「吉野の鶏めし」です。それでは作りまーす!

まずは五合のおコメを研いで

ご飯を炊いている間に、具材作り。
ごぼうを2本(約230g)、洗います。皮はそのままで♪
そしてそぎ切りにするので

ごぼうの太い部分に、十字でミゾのような切り込みを入れます。
↑こうすることで「そぎ切り」しやすくなるのだそう!

ごぼう、かたいので気をつけてー!
力をかけたら、円形のごぼうがゴロン! とズレて
私は早々に指をケガしかけたよー! 横で見ていた空良から
「危ない! ごぼうに包丁をあてたら、包丁の上から手でトントンしなさいよ!」

なんだかわからないけどミョーに的確に指導されたので

言われるがままに「トントン」・・うん。危なくない。

「そぎ切り」は空良にお願いしました!
先ほどは的確なアドバイスを言っていましたが
これが彼の「人生初そぎ切り」です!
「鉛筆を削るみたいに切ったらいいーんだよ」
↑なんて言って、空良もナットクしていましたが
よく考えたらカッターで鉛筆削らせたこと、なかったなー。笑

でも要領はバッチリでした!

これが中3男子の、初めてのごぼうそぎ切り姿よー!

ボウルに水を張って、そこにドンドン入れていってもらいました!
ごぼうはそのまんま、水にさらします。そしてこの時
「水を替えない」のがコツなんだって! 水を替えると
ごぼうの風味が、抜けていってしまうのだそうー。

鶏肉(約300g・大1枚)は細かく切ります♪

それでは、調理していきまーす! (・∀・)ノ

熱したフライパンに油を少々、鶏肉を入れて

白くパラパラになるまで炒めます。

ごぼうをザルにあげて

流水をかけてざっと洗って、水気を切ります。

フライパンにごぼうを加えてさらに炒めまーす♪
ごぼうの色が変わって、しんなりしたら

お砂糖 30g!

そのあとは
お酒 90cc
お醤油 100cc

を入れ、汁気がなくなるまで煮詰めていきます。
計量カップに、まずはお酒を90ccー♪

まあ、コレッくらいかな。
続いてここに、お醤油を「100」ね! カンタン!

・・・って、アッ!

なにこの、心もとなさ!!

足りない・・ちょうどあとキッカリ「50cc」足りない!
ていうか、入れるお醤油の「半分」の量しかない!

いつもなんでこーなるのっ。(欽ちゃん)
材料、あらかじめ確認していたのにー!
お醤油って、いつも当たり前に「ある」と思っていた。
・・・なかったのか。まさかこんなところに落とし穴。

フライパンで炒めている具材の方はイーカンジ。

お醤油の量、半分だけれど、もうとりあえず

エーイ! 入れてまえ!
投入のタイミングとしては今だし!

色はイケてる気がするよ!

調味料が煮詰まったら、炊きあがったご飯に

具材をドーン! と入れて混ぜ合わせ、15分蒸らします♪

色白・・・。

近所のお友達に声をかけてみよう。3人のお友達に聞いてみました。
「今いる?」「お醤油50cc、分けてくれない?」
しょっちゅー会っている飲み友達。
素晴らしきご近所ネットワーク!!

そしたら、2人はまだ外出中で
残りの1人のお友達が「いいよ! いいけれど」

「うちの残量もこんななんだけど足りる?」

いや足りないわ! しかもその量をウチがもらっちゃ悪いわ!
なんでだ! たまたまお醤油を切らしている同士ってー!

そしたらお友達が「このまえあげためんつゆ。おいしいよ。入れたら?」
そうだーーー! お土産で買ってきてくれていたんだった♪

コレだコレだっ! ありがとう! 残りの「50cc」は
「めんつゆ」で補ってみるよーーー! (ノ´▽`)ノ

ジャバー
↑煮詰めていないけど。
まんま、入れてみました!

よーやくおいしそうな色がついた!

で、入れて混ぜ終えたあと、お友達から
「濃縮タイプのめんつゆだからね。」だって。
遅いワーーー! (゚ロ゚;))((;゚ロ゚)

もしかしたら濃くなっちゃったカモ・・
ドキドキしながら、ひとくち食べたら

「おいしいーーーっ!」家族みんな大絶賛!
パクパク、食べるお箸の勢いが止まらない。
それゆえ・・

完成写真は、途中でハタと気がついて↑こんな食べかけ。笑

わあおいしい。よかったうれしい! 着地大成功だ!
レシピもアドバイスも、お友達のおかげだー!!

「お醤油100cc」の半分は「めんつゆ」という、
本来のレシピとはちょっと違うものになってしまいましたが
どちらもきっとおいしいと思うので、試してみてね!
ご家庭のお醤油の残量次第で♪( ´艸`)

お子さんの年齢に合わせて、「そぎ切り」チャレンジもぜひ☆
こんなにオットコマエな

ごぼうも見れて、おもしろいよー!

おくやまよしえ(女優・タレント)/東京都生まれ。1992年、映画「喜多郎の十五少女漂流記」でデビュー。2001年に結婚。翌年、長男を出産。現在は2児の母。NHK「すくすく子育て」、TBS系ドラマ「キッパリ!」主演を経て、テレビ、ドラマ、雑誌などで活躍中。特技はイラストを描くこと、手芸。
ブログ 奥山佳恵のてきとう絵日記

シェア
ツイート
G+
ブックマーク
トピックス

ページトップへ