2021年5月14日

我が家でプール開きしたときのこと【ももろの子育てもろもろ日記・74】

シェア
ツイート
ブックマーク

2019年にママになった、イラストレーターで絵本作家のももろさん。はじめての育児は戸惑うことも多いけれど、小さな気づきがいっぱい! そんな子育ての日々をイラストとともにつづります。

【vol.74】日焼け対策をして、水をかけて…大人はなかなか大変でした。

我が家でプール開きしたときのこと【ももろの子育てもろもろ日記・74】の画像1

1歳半を迎えたころ、ちょうど夏真っ盛りで、めちゃくちゃ日差しも強かったので、水着の上に普通のシャツ、首にタオルを巻いて我が家ではプール開きをしました。最初は浸かるのもこわかったようですが徐々に慣れ、ペットボトルに水を溜めて振って水を飛ばすことを覚えてすごく楽しそうでした。

100均で買った大きなタッパーで滝のように水を落としてあげるとまた大喜び! きゃーーーーーーーー!と叫んでいました。あとはぞうさんジョーロで、水をやったり。プールの時期が終わってもお風呂で楽しんでいました。

最終的に、息子は窓に駆け寄って(窓から見える)やりたい!と訴えるくらいプールが好きになりましたが、大人は日焼けしたり蚊に刺されたりで、なかなか大変でした……(笑)。大人の熱中症対策も忘れないように……!

「ももろの子育てもろもろ日記」連載一覧はこちらから

我が家でプール開きしたときのこと【ももろの子育てもろもろ日記・74】の画像2ももろ
イラストレーター、絵本作家。笑い声が聞こえてくるような生き物の動きや、楽しくなる色の組み合わせを大切に、ストーリー性のあるイラストを制作。主な作品に『おふろにジャブン 1、2、3!』(小学館)、『ハッピーとラッキーのどうぶつえん』(教育画劇)、『サンタさんまだかな』(あかね書房)など。 https://momoro66.com

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ