2020年12月25日

1歳3か月。保育園デビューしました【ももろの子育てもろもろ日記・64】

昨年ママになった、イラストレーターで絵本作家のももろさん。はじめての育児は戸惑うことも多いけれど、小さな気づきがいっぱい! そんな子育ての日々をイラストとともにつづります。

【vol.64】保育園デビューのこと

 

息子、1歳3か月にしてようやく保育園デビューしました! ちょうどコロナの時期で、4月からの登園予定が2か月延びてしまいましたが。

登園しぶり、別れが辛い、などなど、いろいろ聞いていましたが、本当にあれは辛いですね……。1日目にして泣きながら追いすがって来る息子を置いてくるのが忍びなくて、保育園行かせるのはやめようか、と本気で思ったりしました。

家ではそこまでべったりする子でもなかったのですが、ずーっと保育士さんに抱っこしてもらっていたみたいです。生まれてからずっと家で見てきたので、やっぱり子どもからしたら不安で仕方ないですよね。

思えばだんだん暑くなってきていた時期で、風邪でもないのに平熱の高い息子はすぐに登園ボーダーの37.5度を超えてしまい、まばらに休んでいたので、なかなか慣れにくかったのかもしれません。それでも2週間もすると、泣かずにバイバイができて、ホッとしました。

迎えに行くと、ぶかぶかの外遊び帽子、しかもピンク色のを被せられてムスッとしていた息子(ちょっとギャップが面白かった)。気づいた瞬間に泣きはじめて、頑張ってたんだなと愛しくなり、重くなったからと使わなくなってきていた抱っこ紐にあえて入れて、たくさん抱きしめながら帰りました。

そういえばうちは連絡帳がオンラインのタイプ。紙のものに憧れていたので最初はちょっと残念だったのですが、慣らし保育の間の1時間半の出来事を事細かに連絡してくれる先生にびっくり。ありがたいなぁという気持ちでいっぱいです。私もちゃんと記録していかなければと思いました。

「ももろの子育てもろもろ日記」連載一覧はこちらから

センパイからの刺激? ズリバイが加速!【ももろの子育てもろもろ日記・46】の画像2ももろ
イラストレーター、絵本作家。笑い声が聞こえてくるような生き物の動きや、楽しくなる色の組み合わせを大切に、ストーリー性のあるイラストを制作。主な作品に『おふろにジャブン 1、2、3!』(小学館)、『ハッピーとラッキーのどうぶつえん』(教育画劇)、『サンタさんまだかな』(あかね書房)など。 https://momoro66.com

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ