2021年1月8日

1歳3か月。ハマっている遊び【ももろの子育てもろもろ日記・65】

シェア
ツイート
ブックマーク

2019年にママになった、イラストレーターで絵本作家のももろさん。はじめての育児は戸惑うことも多いけれど、小さな気づきがいっぱい! そんな子育ての日々をイラストとともにつづります。

【vol.65】1歳3か月ごろのブーム 

 

息子の1歳3か月頃のはまっていることといえば、背中ポンポン。背中の方に回って、ポンポン叩いてくるだけなのですが、振り向かれるのが面白いみたいでゲラゲラ。なんでもないことで箸が転げるのもおかしい!とばかりに笑うので、ついこっちも笑ってしまいます。

あとは激しく指差ししたり(突き指しないか心配なくらい)、空いてるところに物をはめてみたり。その関連か、家にあるペットボトル、調味料を持ち出しては、空いてる棚に並べる品出しみたいなことを毎日飽きずにやっています。ビニールバッグに散らばっているおもちゃを入れたり。ここだけ見ると片付けしててえらい!と思うのですが、まあどれも気の向いた時に気の向いた物に対してだけなので、部屋はもちろん散らかっています……(笑)。

水にもすごく関心があって、むしった庭の花(やめて……)を水の中に入れたり、ずーーーーーっと水を触っていてオムツまでびしょ濡れになったり。毎日いろんなことが楽しいみたいです。 

「ももろの子育てもろもろ日記」連載一覧はこちらから

センパイからの刺激? ズリバイが加速!【ももろの子育てもろもろ日記・46】の画像2ももろ
イラストレーター、絵本作家。笑い声が聞こえてくるような生き物の動きや、楽しくなる色の組み合わせを大切に、ストーリー性のあるイラストを制作。主な作品に『おふろにジャブン 1、2、3!』(小学館)、『ハッピーとラッキーのどうぶつえん』(教育画劇)、『サンタさんまだかな』(あかね書房)など。 https://momoro66.com

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ