2020年12月11日

1歳なのに手にタコ!? パワー系の息子【ももろの子育てもろもろ日記・63】

昨年ママになった、イラストレーターで絵本作家のももろさん。はじめての育児は戸惑うことも多いけれど、小さな気づきがいっぱい! そんな子育ての日々をイラストとともにつづります。

【vol.63】 私も息子と一緒に、鍛えられています。

1歳なのに手にタコ!? パワー系の息子【ももろの子育てもろもろ日記・63】の画像1 

たった1年前のあのか弱かった息子のことを忘れそうになるくらい、最近の息子はパワー系です。

最初の頃はボールをちょいっと押していただけだったのに……、今では両足で立ち、さらにボールを両手で持っている。小さい玉なら片手で2個! さらに両手にひとつずつ持ってハイハイだってしちゃいます。おかげで小さく華奢だった息子の手はいつしか年季の入った大人の手のようにタコができて節くれ立っていてびっくり! たくましくなった息子の様子に感動を覚えたりします。

しかし、ビーズを動かして遊んでいたビーズコースターの台を持ち上げて投げてみたり、玉転がし台(木製でそこそこ重さあり)を片手でソファの上に持ち上げてみたりと、遊んで欲しいものを投げてくる(これは何度も注意させてやめさせようとしているのですが……)と、ちょっと困ることも。

今は「投げる」の敏感期なのかなあと、ちょっとしたことは見守っていますが、力強い息子から目が離せません。しかし息子だけでなく親もパワー系になっているかも……。プランクをしていたらその間に入り込んで滞在してくるのでプランクが止められなかったり、料理中も張り付いてくる時は片腕で抱っこしながら家事をしたり……親も鍛えられています。

「ももろの子育てもろもろ日記」連載一覧はこちらから

1歳なのに手にタコ!? パワー系の息子【ももろの子育てもろもろ日記・63】の画像2ももろ
イラストレーター、絵本作家。笑い声が聞こえてくるような生き物の動きや、楽しくなる色の組み合わせを大切に、ストーリー性のあるイラストを制作。主な作品に『おふろにジャブン 1、2、3!』(小学館)、『ハッピーとラッキーのどうぶつえん』(教育画劇)、『サンタさんまだかな』(あかね書房)など。 https://momoro66.com

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ