2020年9月4日

いつ立ったのか?問題について【ももろの子育てもろもろ日記・56】

シェア
ツイート
ブックマーク

昨年ママになった、イラストレーターで絵本作家のももろさん。はじめての育児は戸惑うことも多いけれど、小さな気づきがいっぱい! そんな子育ての日々をイラストとともにつづります。

【vol.56】無意識のときは、たしかに立っているのですが…

 いつ立ったのか?問題について【ももろの子育てもろもろ日記・56】の画像1

1歳過ぎたあたりからそろそろ立つかな?という様子が見えはじめたももたろなのですが、ここが初めて立った日!とは、はっきり言えない感じです。

無意識に一瞬手を離していることがあったりするけど本人は意識していない様子。絶対立っている……! でも立ったーーーーーーーーー! 立てたねーーーーーーーー!!って親子で感激する感じではない……とモヤモヤしていました。さらに、机の上のものに手を伸ばしていて、だめだよーと注意したら、机から手を離してパチパチを始めたのですが、これも絶対立っている……! 立ってるね!って言ったら自覚したのか、急に座り込んでしまいました。

自分が自転車に初めて乗れたときも、手で押さえてもらっているつもりで、気づいたら親が手を離していて乗れていた! でもそれに気づいた瞬間に転倒、なんてことがあったので、意識すると難しいのかもしれません。

我が家は、ももたろが自分で「見て見て、立ったよー!」って感じで立った日を「立った記念日」にしようかなと思っています(笑)。 

「ももろの子育てもろもろ日記」連載一覧はこちらから

いつ立ったのか?問題について【ももろの子育てもろもろ日記・56】の画像2ももろ
イラストレーター、絵本作家。笑い声が聞こえてくるような生き物の動きや、楽しくなる色の組み合わせを大切に、ストーリー性のあるイラストを制作。主な作品に『おふろにジャブン 1、2、3!』(小学館)、『ハッピーとラッキーのどうぶつえん』(教育画劇)、『サンタさんまだかな』(あかね書房)など。 https://momoro66.com

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ