2020年6月12日

11か月。駆け引きができるようになってきたんだなあ【ももろの子育てもろもろ日記・50】

シェア
ツイート
ブックマーク

昨年ママになった、イラストレーターで絵本作家のももろさん。はじめての育児は戸惑うことも多いけれど、小さな気づきがいっぱい! そんな子育ての日々をイラストとともにつづります。

【vol.50】 少しずつ一緒にできる遊びが増えてきました

 生後11か月になったももたろ。絵本を読む以外にも少しずつ一緒にできる遊びが増えてきました。

大好きなのが「まてまて遊び」。きゃーっ!と逃げるので追いかけるのですが、時々ちらっと追いかけてきてるかどうか確認してニヤニヤしているのが可愛いです。もう駆け引きみたいなのができるようになってきたんだなあ……。それから箱に入れる遊び。これ、簡単だと思っていたら難しいんです(すぐ投げちゃう息子……)。

どうも掴むのは割と簡単なようなのですが、自分の意思で思ったところに置くというのがとても難易度が高いみたいです。こういうことも息子を見ていて気づくので、ちょっとずつできることが増えていくことに喜びを感じるようになりました。

おもちゃを両手に持って振るのですが、気づいたら立ちながら両手で振っていたりして、おお!? 立ってる!?って思ったら、お腹で支えていたりなんてフェイントもありますが、もう立つ日も近いのかなあなんて、毎日成長を感じています。

 #11か月

「ももろの子育てもろもろ日記」連載一覧はこちらから

センパイからの刺激? ズリバイが加速!【ももろの子育てもろもろ日記・46】の画像2ももろ
イラストレーター、絵本作家。笑い声が聞こえてくるような生き物の動きや、楽しくなる色の組み合わせを大切に、ストーリー性のあるイラストを制作。主な作品に『おふろにジャブン 1、2、3!』(小学館)、『ハッピーとラッキーのどうぶつえん』(教育画劇)、『サンタさんまだかな』(あかね書房)など。 https://momoro66.com

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ