2020年6月26日

離乳食完了期。思っていたのと違うなあ……、と感じたこと【ももろの子育てもろもろ日記・51】

シェア
ツイート
ブックマーク

昨年ママになった、イラストレーターで絵本作家のももろさん。はじめての育児は戸惑うことも多いけれど、小さな気づきがいっぱい! そんな子育ての日々をイラストとともにつづります。

【vol.51】 11か月。離乳食完了期は1日4食!

 離乳食完了期。思っていたのと違うなあ……、と感じたこと【ももろの子育てもろもろ日記・51】の画像1

生後11か月になり離乳食完了期になりました。このころ、思っていたのと違うなあ……、と感じたのが、回数です。

離乳食開始直前のミルクの回数は1日4~5回くらい。離乳食が始まったら腹持ちがいいから、もっと間隔が空くのかなと思っていたら、そんなことは全然なくて、結局4回離乳食を食べ+寝る前ミルク1回(あったりなかったり)なので、あまり回数は変わらないのでした……。

おやつも「おやつ」と言いながら1食分のカロリーにカウントされるようなので、抜くわけには行かず、レンチン蒸しパンや、砂糖なしフレンチトースト、いももち(ジャガイモが耳たぶくらいの柔らかさでまとまる程度の片栗粉を加えて、棒状にして冷凍、必要時にカットして焼く)、ナゲット(鶏ムネ肉+お豆腐冷凍ストックを作り、解凍時にまとまる程度の片栗粉と混ぜて焼く)など、ローテーションであげています。

このころには、お腹がぽっこり出てきて幼児体形に。臨月の妊婦さんみたいで可愛いです。

#11か月

「ももろの子育てもろもろ日記」連載一覧はこちらから

離乳食完了期。思っていたのと違うなあ……、と感じたこと【ももろの子育てもろもろ日記・51】の画像2ももろ
イラストレーター、絵本作家。笑い声が聞こえてくるような生き物の動きや、楽しくなる色の組み合わせを大切に、ストーリー性のあるイラストを制作。主な作品に『おふろにジャブン 1、2、3!』(小学館)、『ハッピーとラッキーのどうぶつえん』(教育画劇)、『サンタさんまだかな』(あかね書房)など。 https://momoro66.com

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ