2020年5月29日

1歳、外あそびデビューしたときの反応【ももろの子育てもろもろ日記・49】

シェア
ツイート
ブックマーク

昨年ママになった、イラストレーターで絵本作家のももろさん。はじめての育児は戸惑うことも多いけれど、小さな気づきがいっぱい! そんな子育ての日々をイラストとともにつづります。

【vol.49】外あそびデビュー。初めて見るすべてに反応!

1歳、外あそびデビューしたときの反応【ももろの子育てもろもろ日記・49】の画像1 

1歳になって、おうちだけだと飽きちゃう!ということが増えてきたので、お外でハイハイデビューさせることにしました。

といっても、最初は庭で。庭に置いた直後は、置かれた形のまま固まっていたんですが、徐々にしばふをむしったり、プランターの土の中に手を入れて土を出したり、ほじくったり。庭に植えていたムスカリの花(つぶつぶした丸い花)をずっとむしったり……。

家とは全く違う感触、音、匂い、風のそよぎを感じるんでしょうね。外にいると集中してずっと遊んでいます。その延長で公園に連れて行った時はずっとしばふの傾斜をハイハイして登っていました。今まで「坂」という体験をしたことがなかったからかとても楽しかったみたいです。

小さなせせらぎのあるところに行った時も、最初は嫌がっていたのですが、そのうちに足でパチャパチャしたり、流れてくる葉っぱを捕まえたりと、とっても楽しそうでした。家の中にもおもちゃはあるけれど、屋外の情報量はものすごいんだろうなーと思います。

これからもいろんなことを体験させてその反応を見てみたいです。

#1歳0か月

「ももろの子育てもろもろ日記」連載一覧はこちらから

1歳、外あそびデビューしたときの反応【ももろの子育てもろもろ日記・49】の画像2ももろ
イラストレーター、絵本作家。笑い声が聞こえてくるような生き物の動きや、楽しくなる色の組み合わせを大切に、ストーリー性のあるイラストを制作。主な作品に『おふろにジャブン 1、2、3!』(小学館)、『ハッピーとラッキーのどうぶつえん』(教育画劇)、『サンタさんまだかな』(あかね書房)など。 https://momoro66.com

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ