2020年3月27日

つかまり立ちができるようになりました!【ももろの子育てもろもろ日記・44】

シェア
ツイート
ブックマーク

昨年ママになった、イラストレーターで絵本作家のももろさん。はじめての育児は戸惑うことも多いけれど、小さな気づきがいっぱい! そんな子育ての日々をイラストとともにつづります。

【vol.44】つかまり立ちができるようになりました!

ももたろは8か月になり、つかまり立ちができるようになりました。最初はローテーブル、椅子でつかまり立ち。私のひざでもつかまり立ちしてくれた時は感動しました。その姿はさながら立つレッサーパンダの風太くんみたいでした。そのうちにゴミ箱につかまって転倒したり、壁でもつかまり立ちをしてこけたりと、危なっかしさも倍増してきましたが、とにかくどこでもつかまって立ってみたいようす。

こちらも仕事があるのでつきっきりでは見てやれず、やりたいだけつかまり立ちをさせてさらに立ったまま遊べる環境を作ってあげたら、ひとりでかなり長時間遊んでいました。テレビ台を自分の作業台という感じで遊んでくれるので、やりたいことがはっきりしてくると助かるなあと思いました。ビーズコースターも最初は持ち上げて投げつけたりしていたのに、ビーズを一生懸命指で動かすようになって真剣に取り組んでいる顔に感動します。

#生後8か月

「ももろの子育てもろもろ日記」連載一覧はこちらから

「好き」とか「嬉しい」を覚えると、「嫌だ」とか「悲しい」も知るんだな【ももろの子育てもろもろ日記・42】の画像2ももろ
イラストレーター、絵本作家。笑い声が聞こえてくるような生き物の動きや、楽しくなる色の組み合わせを大切に、ストーリー性のあるイラストを制作。主な作品に『おふろにジャブン 1、2、3!』(小学館)、『ハッピーとラッキーのどうぶつえん』(教育画劇)、『サンタさんまだかな』(あかね書房)など。 https://momoro66.com

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ