2020年3月20日

離乳食を食べない息子。実母のアドバイスは?【ももろの子育てもろもろ日記・43】

シェア
ツイート
ブックマーク

昨年ママになった、イラストレーターで絵本作家のももろさん。はじめての育児は戸惑うことも多いけれど、小さな気づきがいっぱい! そんな子育ての日々をイラストとともにつづります。

【vol.43】歯が生えてきました

歯が生えてきて一日中何かを舐めたりしゃぶったりしているももたろ。6か月から離乳食を始めました。今までは哺乳瓶をちゅうちゅう吸うことが食事だった息子。大人の食べる様子には興味を持っていたのですが、やっぱり初めてのスプーンはなれないようで、口の開け方もちょぼっという感じ。

私も腰を据えて息子の食べる時間をしっかり確保し、一生懸命食べさせていました。そんなとき、遊びに来た母に「食べたい、と思った時に食べるのがいいから、(私が)食べてる時に一緒に食べさせるのがいいんじゃない」と言われて、私の食事のタイミングであげてみたところ、びっくりするほど大きな口をあーん! それからモリモリたくさん食べてくれるようになり、ついついたくさんあげてしまいます。人と食べるごはんは、より美味しく感じるけれど、赤ちゃんもそうなんだなあ……。

そんなこんなでよく食べるようになったももたろでしたが、8か月になったあたりから、好みが出てきたようで、ちょっと気に入らないと口に入れてブーっと吹いたり、手で叩き落したり……! 育児には安定したノウハウってないんだなーと感じる日々です。

#生後6か月 #生後8か月

「ももろの子育てもろもろ日記」連載一覧はこちらから

「好き」とか「嬉しい」を覚えると、「嫌だ」とか「悲しい」も知るんだな【ももろの子育てもろもろ日記・42】の画像2ももろ
イラストレーター、絵本作家。笑い声が聞こえてくるような生き物の動きや、楽しくなる色の組み合わせを大切に、ストーリー性のあるイラストを制作。主な作品に『おふろにジャブン 1、2、3!』(小学館)、『ハッピーとラッキーのどうぶつえん』(教育画劇)、『サンタさんまだかな』(あかね書房)など。 https://momoro66.com

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ