生後4か月。振り返ってみて、やっておけばよかったこと【ももろの子育てもろもろ日記・23】
今年2月にママになった、イラストレーターで絵本作家のももろさん。はじめての育児は戸惑うことも多いけれど、小さな気づきがいっぱい! そんな子育ての日々をイラストとともにつづります。
【vol.23】やっておけばよかったこと
生後4か月になって、振り返ってみて、やっておけばよかったことがあります。
新生児時代の泣き声を撮っておけばよかった!! 最初はお世話に必死で、早く泣き止ませなきゃ、と泣き声など撮る余裕がありませんでした。しかし、気づくと声の質も泣き方も全然違ってしまっていて。日々のことなので、なかなか変化に気づかないものですね。
それから全身裸の写真。比較用のぬいぐるみを置いて半月ごとに撮っておけばよかったです。寒い時期だったので裸にして写真を撮る、という発想がなかったのですが、体つきも等身もあっという間に変わっていきます。気づいたのが2か月経った頃で、時間よ戻ってきて……という気持ちです。
あとはどうでもいいシーンを残しておくことでしょうか。つい笑った顔にフォーカスしがちですが、笑顔を撮ろうとして失敗した写真のほうに面白さがあったりします。笑わせようとしたら、笑わなかったけど興奮して犬の尻尾みたいに足をバタバタさせたり、いつも寝ているから髪が逆立って河童に似ていたり、スタイが後ろに回ってマントみたいになっていたり。1秒1秒が、かけがえのない瞬間だなと思います。
#生後4か月
ももろ
イラストレーター、絵本作家。笑い声が聞こえてくるような生き物の動きや、楽しくなる色の組み合わせを大切に、ストーリー性のあるイラストを制作。主な作品に『おふろにジャブン 1、2、3!』(小学館)、『ハッピーとラッキーのどうぶつえん』(教育画劇)、『サンタさんまだかな』(あかね書房)など。 https://momoro66.com