2019年10月18日

赤ちゃんは、家にいる小さな動物という感じ!?【ももろの子育てもろもろ日記・22】

シェア
ツイート
ブックマーク

今年2月にママになった、イラストレーターで絵本作家のももろさん。はじめての育児は戸惑うことも多いけれど、小さな気づきがいっぱい! そんな子育ての日々をイラストとともにつづります。

【vol.22】心の動きがそのまま顔に

赤ちゃんは表情が本当にクルクル変わります。笑い顔から一瞬で泣き顔に。

大人でも、嬉しいと思った次の瞬間不安になる、という時はありますが、そういう瞬時の心の動きがそのまま顔に出ているんだろうなと思います。

恥ずかしいとか、周りを気にする、ということがなく、ただただ快や不快を動きや表情に出す赤ちゃんは、家にいる小さな動物という感じ!? こちらもあれこれ考えずにストレートに接することができるのは、日頃ない体験なのでとてもとても面白いです。

#四方山話

「ももろの子育てもろもろ日記」連載一覧はこちらから

バウンサーに乗っているときは、ピグモンみたい!?【ももろの子育てもろもろ日記・21】の画像2ももろ
イラストレーター、絵本作家。笑い声が聞こえてくるような生き物の動きや、楽しくなる色の組み合わせを大切に、ストーリー性のあるイラストを制作。主な作品に『おふろにジャブン 1、2、3!』(小学館)、『ハッピーとラッキーのどうぶつえん』(教育画劇)、『サンタさんまだかな』(あかね書房)など。 https://momoro66.com

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ