2019年9月19日

家の守り神!? 迫力満点のラックを作ってみた! 【片桐仁のwebでねんど道#5】

シェア
ツイート
ブックマーク

大人気連載がWEB限定コンテンツとなりました! 造形作家としても活躍する片桐仁さんが、粘土遊びの創作アイデアを紹介します。親子で楽しめる粘土の世界は無限大!

家の守り神!? 迫力満点のラックを作ってみた! 【片桐仁のwebでねんど道#5】の画像1

材料・道具

家の守り神!? 迫力満点のラックを作ってみた! 【片桐仁のwebでねんど道#5】の画像2家の守り神!? 迫力満点のラックを作ってみた! 【片桐仁のwebでねんど道#5】の画像3

家の守り神!? 迫力満点のラックを作ってみた! 【片桐仁のwebでねんど道#5】の画像4カラー粘土(軽いもの)

両面テープ

ウォールラック
ヘラ

粘土板
目玉シール

<材料に対する注意書き>
カラー粘土を使えば着色しなくても好みの色が作れるので便利。粘土の材料・道具は画材店や手芸屋、ベースはインテリア雑貨や100円ショップで購入できます。両面テープは粘土がはがれないように土台となるものに貼って使います。

STEP-1 下準備!

家の守り神!? 迫力満点のラックを作ってみた! 【片桐仁のwebでねんど道#5】の画像5木製のウォールラックを用意して、粘土が取れないように全体に両面テープを貼ろう。

STEP-2

家の守り神!? 迫力満点のラックを作ってみた! 【片桐仁のwebでねんど道#5】の画像6青、ピンク、白の粘土を混ぜてマーブル状に。お好みで色を混ぜてみてね。自分だけの色を作ろう!

STEP-3

家の守り神!? 迫力満点のラックを作ってみた! 【片桐仁のwebでねんど道#5】の画像7好みの色ができたら、粘土を指で伸ばしながら、ウォールラックに盛っていこう。

STEP-4

家の守り神!? 迫力満点のラックを作ってみた! 【片桐仁のwebでねんど道#5】の画像8今度はピンクと黄色の粘土を混ぜていこう。

STEP-5

家の守り神!? 迫力満点のラックを作ってみた! 【片桐仁のwebでねんど道#5】の画像9オレンジっぽい色ができたら、ブルーの粘土に重ねて盛り付けるよ。ラックの突起は外してやると作業しやすいよ。

家の守り神!? 迫力満点のラックを作ってみた! 【片桐仁のwebでねんど道#5】の画像10

STEP-6

家の守り神!? 迫力満点のラックを作ってみた! 【片桐仁のwebでねんど道#5】の画像11ラックの上の部分に目玉シールを並べて、顔のように。

STEP-7

家の守り神!? 迫力満点のラックを作ってみた! 【片桐仁のwebでねんど道#5】の画像12余ったオレンジ色の粘土で、鼻も作ってあげよう。鼻の穴はヘラの先を使ってね。

STEP-8

家の守り神!? 迫力満点のラックを作ってみた! 【片桐仁のwebでねんど道#5】の画像13ブルーと緑の粘土で眉毛を、黄色、ピンク、白の粘土でツノを作ろう。指先でねじりながら付けていくよ。

STEP-9

家の守り神!? 迫力満点のラックを作ってみた! 【片桐仁のwebでねんど道#5】の画像14ヒゲは黄色と緑の粘土を混ぜたものを、粘土板にすり付けるように指で伸ばして形成。

STEP-10

家の守り神!? 迫力満点のラックを作ってみた! 【片桐仁のwebでねんど道#5】の画像15ツノの余った粘土を白の粘土に少し混ぜて、牙にしてみたよ。口の中にバランスよく配置して。

家の守り神!? 迫力満点のラックを作ってみた! 【片桐仁のwebでねんど道#5】の画像16我ながら迫力たっぷりの顔ができたぞ。眉毛やヒゲ、ディテールにもこだわった!

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ