2020年2月7日

大切なペットのために毛づくろいブラシを作ってみた! 【片桐仁のwebでねんど道#8】

シェア
ツイート
ブックマーク

大人気連載がWEB限定コンテンツとなりました! 造形作家としても活躍する片桐仁さんが、粘土遊びの創作アイディアを紹介します。親子で楽しめる粘土の世界は無限大!

大切なペットのために毛づくろいブラシを作ってみた! 【片桐仁のwebでねんど道#8】の画像1

材料・道具

大切なペットのために毛づくろいブラシを作ってみた! 【片桐仁のwebでねんど道#8】の画像2大切なペットのために毛づくろいブラシを作ってみた! 【片桐仁のwebでねんど道#8】の画像3

大切なペットのために毛づくろいブラシを作ってみた! 【片桐仁のwebでねんど道#8】の画像4カラー粘土(軽いもの)
両面テープ
スリッカーブラシ
ヘラ
粘土板
目玉シール

 

<材料に対する注意書き>
カラー粘土を使えば着色しなくても好みの色が作れるので便利。粘土の材料・道具は画材店や手芸屋、ベースは100円ショップやインテリア店などで購入できます。両面テープは粘土がはがれないように土台となるものに貼って使います。

STEP-1下準備!

大切なペットのために毛づくろいブラシを作ってみた! 【片桐仁のwebでねんど道#8】の画像5ペット用のスリッカーブラシに両面テープを貼っていこう。持ち手の部分にも忘れずに!

STEP-2

大切なペットのために毛づくろいブラシを作ってみた! 【片桐仁のwebでねんど道#8】の画像6まずは、黄色、ピンク、白の粘土を混ぜてキレイなマーブル状の粘土を作るよ。

STEP-3

大切なペットのために毛づくろいブラシを作ってみた! 【片桐仁のwebでねんど道#8】の画像7広げた手をイメージして形を作っていく。じゃんけんのパーの形だね!

STEP-4

大切なペットのために毛づくろいブラシを作ってみた! 【片桐仁のwebでねんど道#8】の画像8手の形ができたら、ブラシに後ろからかぶせるように付けていくよ。持ち手の部分もしっかりカバー。

STEP-5

大切なペットのために毛づくろいブラシを作ってみた! 【片桐仁のwebでねんど道#8】の画像9指先は少し内側に曲げて、まるで大きな手がペットをなでているイメージになるように。

大切なペットのために毛づくろいブラシを作ってみた! 【片桐仁のwebでねんど道#8】の画像10

STEP-6

大切なペットのために毛づくろいブラシを作ってみた! 【片桐仁のwebでねんど道#8】の画像11青、ピンク、白の粘土を混ぜて棒状にしていく。腕時計のベルトにしたいんだ。

STEP-7

大切なペットのために毛づくろいブラシを作ってみた! 【片桐仁のwebでねんど道#8】の画像12白とピンク、黄色で作った粘土で腕時計を留める金具のパーツをリアルに作るぞ。

STEP-8

大切なペットのために毛づくろいブラシを作ってみた! 【片桐仁のwebでねんど道#8】の画像13文字盤のデザインも考えながら、平らな丸にした粘土を置いて仕上げていく。

STEP-9

大切なペットのために毛づくろいブラシを作ってみた! 【片桐仁のwebでねんど道#8】の画像14白と緑の粘土でネイルも作ってあげよう。好きな色でオシャレしてね!

STEP-10

大切なペットのために毛づくろいブラシを作ってみた! 【片桐仁のwebでねんど道#8】の画像15持ち手側はペットの手の形にヘラで整える。余った粘土で内側に肉球をつけるとリアルになるよ。

 

 

大切なペットのために毛づくろいブラシを作ってみた! 【片桐仁のwebでねんど道#8】の画像16

持ったときに使いやすいか、飛び出ている部分がないか、いよいよ最終チェックだ!

 

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ