2019年6月7日

目玉がギョロ! インパクト抜群のイヤリングを作ってみた【片桐仁のwebでねんど道 #2】

シェア
ツイート
ブックマーク

大人気連載がWEB限定コンテンツとなってリニューアル! 造形作家としても活躍する片桐仁さんが、粘土遊びの創作アイディアを紹介します。親子で楽しめる粘土の世界は無限大!

目玉がギョロ! インパクト抜群のイヤリングを作ってみた【片桐仁のwebでねんど道 #2】の画像1

材料・道具

目玉がギョロ! インパクト抜群のイヤリングを作ってみた【片桐仁のwebでねんど道 #2】の画像2カラー粘土(軽いもの)

両面テープ
ボール紙(段ボールでも代用可)
ヘラ
粘土板
目玉シール
イヤリングのクリップ

※カラー粘土を使えば着色しなくても好みの色が作れるので便利。粘土の材料・道具は画材店や手芸屋、100円ショップで購入できます。両面テープは粘土がはがれないように土台となるものに貼って使います。

STEP-1下準備!

目玉がギョロ! インパクト抜群のイヤリングを作ってみた【片桐仁のwebでねんど道 #2】の画像3自分の耳の形に合わせて切った紙を2つ用意する。粘土がつくように両面テープを貼っておこう。

STEP-2

目玉がギョロ! インパクト抜群のイヤリングを作ってみた【片桐仁のwebでねんど道 #2】の画像4好きな色の粘土を混ぜて、ヒモ状にしていく。色が混在したマーブルの状態も好きなんだ!

STEP-3

目玉がギョロ! インパクト抜群のイヤリングを作ってみた【片桐仁のwebでねんど道 #2】の画像5手のひらで押しながら伸ばして、できるだけ細いヒモをたくさん作ろう。

STEP-4

目玉がギョロ! インパクト抜群のイヤリングを作ってみた【片桐仁のwebでねんど道 #2】の画像6紙の土台に、粘土のヒモを盛りつけていくよ。細かい部分はヘラを使ってね。

STEP-5

目玉がギョロ! インパクト抜群のイヤリングを作ってみた【片桐仁のwebでねんど道 #2】の画像7まるで耳の溝の模様のように、いろんな色の粘土を重ねていくよ。

STEP-6

目玉がギョロ! インパクト抜群のイヤリングを作ってみた【片桐仁のwebでねんど道 #2】の画像9裏側には目玉シールを埋め込んでみたよ。耳に目がついているなんて、不思議でしょう?

STEP-7

目玉がギョロ! インパクト抜群のイヤリングを作ってみた【片桐仁のwebでねんど道 #2】の画像10まぶたをつけてみたり、まつげや眉毛も足してみたり。ヘラを使えばリアルな表現ができるよ。

STEP-8

目玉がギョロ! インパクト抜群のイヤリングを作ってみた【片桐仁のwebでねんど道 #2】の画像11表側も細部をヘラで仕上げていくよ。乾燥しやすいので手早く作るのがコツ。

STEP-9

目玉がギョロ! インパクト抜群のイヤリングを作ってみた【片桐仁のwebでねんど道 #2】の画像12イヤリングの金具をつけるときは、ボンドで土台の紙にしっかり留めよう。金具を隠すようにヘラで粘土を被せて。

STEP-10

目玉がギョロ! インパクト抜群のイヤリングを作ってみた【片桐仁のwebでねんど道 #2】の画像13金具が曲がってないか、耳につけやすい角度になっているか、最後にしっかりチェック。

目玉がギョロ! インパクト抜群のイヤリングを作ってみた【片桐仁のwebでねんど道 #2】の画像14

完成〜! 耳につけてみると形の面白さがわかる!

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ