2019年5月8日

だいすけお兄さん×ケロポンズの親子で楽しめる!ママラク♪うた遊び

シェア
ツイート
ブックマーク

親子に大人気のだいすけお兄さんとケロポンズのおふたりに、ちょっとした時間で子どもと向き合える、ママラクなうた遊びを伝授してもらいました! 朝のお仕度のとき、遊びながらお着替えできる替え歌遊びと、ママがごろごろしながら子どもと楽しむ競争遊び。どちらもすぐに使えるふれあい遊びです。kodomoe2019年6月号でも、別のうた遊びを紹介していますので、そちらもチェックしてね!
「エビカニクス」誕生秘話や『童謡こどもの歌コンクール』のエピソードが明かされる、だいすけお兄さん×ケロポンズの対談は→こちら

だいすけお兄さん×ケロポンズの親子で楽しめる!ママラク♪うた遊びの画像1横山だいすけ/千葉県出身。NHK Eテレ「おかあさんといっしょ」の歌のお兄さんを2017年春まで最長9年務める。「子どもに良質の音楽を届けたい」という目標のもと、舞台、ラジオ、TVなど幅広く活躍。

だいすけお兄さん×ケロポンズの親子で楽しめる!ママラク♪うた遊びの画像2ケロポンズ/<右>増田裕子(ケロ)と<左>平田明子(ポン)が1999年に結成した音楽ユニット。子ども向け音楽や振付の制作を手掛け、親子コンサートなどに年間100公演以上出演する。代表作「エビカニクス」は、保育園や幼稚園で人気の定番体操曲となっている。

だいすけお兄さんのあそび歌 「いとまきのうた」を替え歌で!

だいすけお兄さんが教えてくれるのは、お着替えに使えるうた遊び。子どもが着替えに気が向かないときなどに、歌いながら誘ってみてください。有名な童謡「♪いーとーまきまき…」の歌の替え歌なので、すぐ覚えられますよ!
 
1.まず、「いとまきのうた」を歌います。子どもと一緒に手遊びしながらもいいですね。
だいすけお兄さん×ケロポンズの親子で楽しめる!ママラク♪うた遊びの画像3
2.歌の2番では、最後の「でーきた、できた」の後に「〇〇ちゃんの、くつした♪」とお着替えのものを入れます。そこでさっと靴下を出したら「うわあ、できたね。じゃあ、はいてみよう」と促します。
だいすけお兄さん×ケロポンズの親子で楽しめる!ママラク♪うた遊びの画像4
3.3番では「♪でーきたできた、〇〇ちゃんの帽子~」など、子どもがこれから着るものをどんどん作っていきます。
だいすけお兄さん×ケロポンズの親子で楽しめる!ママラク♪うた遊びの画像5
作っては履かせていくことを繰り返すと、あっという間にお着換え完了!
最初は気乗りしなさそうなら、まずママのお着替えを「いとまき」をしながら出していき、興味を持ったところで「〇〇ちゃんのも、こびとさんに作ってもらおうか?」などと、誘ってみてもいいですね。

ケロポンズのあそび歌 親子で競争「ころころどんぐり」

ケロポンズのおふたりが教えてくれたのは、親子でごろごろしながら遊べる遊びです。床でごろごろ転がり、合図の掛け声とともに起き上がってポーズを決めるというものです。ごろごろしていたいお父さんにも応用してみてくださいね。

1.「♪こーろころどんぐり…」と歌いながら、寝たまま転がります。ちょっとお疲れ気味のときは、長めにころころ、部屋の端のほうまで転がってもOK。
だいすけお兄さん×ケロポンズの親子で楽しめる!ママラク♪うた遊びの画像6
2.突然「どんぶりこ!」とか「おきあがりこぼし!」などのかけ声を大人が言い、それを合図にパッと起き上がります。上で手を合わせたポーズを先にできたほうが勝ち。どっちが早く起き上がれるか競争します。
だいすけお兄さん×ケロポンズの親子で楽しめる!ママラク♪うた遊びの画像7

くわしくは、こちらの動画をご覧ください ↓

単純なのにおもしろくて、兄弟でも楽しめる遊びです。すぐに起き上がらずに「どん!(最後まで言わない)…まだ言ってないよ?」なんてフェイントしても、おもしろいですね。朝、ぐずぐずして起きられないときも、ちょっと親子でごろごろしてから、競争して起きてみるというのもいいかもしれません。

親子あそびのエキスパートの3人が提案するうた遊び、いかがでしたか? ぜひご家庭でもやってみてくださいね。
お兄さんが替え歌を生活に取り入れてみたように、子どもの歌は、そのまま歌うだけでなく、いろいろな楽しみ方があります。ケロポンズが応援する『童謡こどもの歌コンクール』も、歌の上手さより、歌う楽しさを感じられるコンサートのようなイベント。興味のある方は、のぞいてみてくださいね。

『寬仁親王牌 第34回童謡こどもの歌コンクール』参加者募集中!
ケロポンズが応援サポーターとして審査委員もつとめる『童謡こどもの歌コンクール』では、大人部門・こども部門・ファミリー部門の三部門への応募をお待ちしています。”楽しく歌って、スマホで撮って”というだけでエントリーできる「カンタン応募」も可能です。応募締切は6月24日(月)必着まで。詳しくはホームページをご覧ください。
https://douyou-contest.com/
だいすけお兄さん×ケロポンズの親子で楽しめる!ママラク♪うた遊びの画像8
コンクール応援サポーター:ケロポンズ
グランプリ大会:はいだしょうこ(司会)、横山だいすけ(ゲスト)、つばきファクトリー(ゲスト)

主催:テレビ朝日系列24社、日本童謡協会  後援:文化庁、BS朝日

インタビュー/日下淳子 撮影/大森忠明 スタイリスト/山田祐子 ヘアメイク/安藤千浪
Daisuke:ジャケット5389円、ボーダーのトップス2473円、カーキのパンツ4849円、ブルーラガーシャツ4849円、チェックのパンツ5389円(セブンデイズサンデイ)/セブンデイズサンデイ マークイズみなとみらい その他/スタイリスト私物

こちらも読んで! 「歌が好きだから叶った夢」だいすけお兄さん×ケロポンズ 対談

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ