2018年2月15日

絵本作家・おくはらゆめ 「うそでもいいから言われたかった! やすんでいいよって(笑)」

「笑った! かわいい!」だけじゃなく、そのもういっこ先が面白い

――子育てして石井さんも変わった?

 石井くんは、性格とかはあんまり変わらないです。育児はおっぱいと寝かしつけ以外はなんでもやってくれてた。でもこの間、発売記念のイベントで、はじめて夜まで一日ひとりで外出したんです。石井くんは、寝かしつけに備えて昼間は太郎をめっちゃ遊ばせたら、夜はそのまま素直に寝てくれたみたい。でも次の日、太郎はすごく元気いっぱいだったけど、石井くんは寝こんじゃって、2日くらいダメだった(笑)。

――最近は毎日どんな暮らしですか?

 朝5時に太郎が起きます。あんまり早く起きすぎると「まだ夜だよ」って言うんだけど、「もう起きる!」って。遅くに寝かせてみても関係なくて5時に起きちゃう。それで朝、起きたらすぐに「パン!」って言ってるの。たぶんお腹が減ってるんですけど……。

――くいしんぼう(笑)。

 5時に朝ごはんをあげたらお昼まで持たないから、6時半くらいまでなんとか頑張って引き伸ばします。絵本を読んだり、太鼓を叩いたり、うちのお向かいにある公園に行ったりとかして。朝が好きみたいで、一番ごきげん。「朝がきた! うれしい!」っていう感じで、ひとりミュージカルみたいに手をひろげて雄叫びを上げたり、窓の外を見て、「はーっ!」て感動したみたいな顔してる。公園を走ってるだけでもう、うれしくてたまらない感じ。
 でも、8時半に保育園に行くまで時間がすごーく余るんです。起きてから出かけるまでがとっても長い。8時半に送ってから、仕事を始めます。夕方5時半まで預けてるから、5時くらいまで絵本を描いて、それからお迎えに行きます。

ここで、別室で遊んでくれていた石井さんと太郎くんが登場。太郎くんは元気いっぱいに動きまわって、手足の力もパワフルな健康優良児!  お顔はおくはらさんそっくりです。太郎くんが鼻水を垂らしていると石井さんが、手慣れた手つきでヒュっとかんであげています。

――石井さんにも聞いちゃおう。太郎くんとの暮らしはどうですか?

 (石井さんもちょっぴり参加)

 太郎が生まれてから……変わったねえ、うん。最近人間ぽくなってきたらどんどん面白くなってきました。「ああ、こういうのが好きな子なんだ~」って。ただ「笑った~! かわいい!」 だけじゃなくて、そのもういっこ先が面白いっていうか。たとえば、太鼓にすごく反応するんですよね。太鼓だいすきで。お祭りのときに、和太鼓の演奏があったんだけど、飽きないで興奮しながらずーっと見てた。

――両親は絵を描いているけど、音が一番好きっておもしろいですね。

 そうなんだよね。それで、家でもおもちゃの太鼓をよく叩いてるんだけど、太鼓を叩いた後、片づけて、また出してきて、また叩いてを繰り返したりするんです。何が面白いのかなーって。なんか勤勉なんですよね。掃除したり、片づけたり、とにかくいつも、せっせと働いてるって感じ(笑)。朝から、えんえんとおもちゃを運んで出してってしてる。

 (おくはらさんに戻って……)

 向上心がすごくあるってことにびっくりしました。お箸を使いたがったり。スプーンのほうが使いやすいのにって思っちゃうんですけど。最近自分にぜんぜん向上心がないから、すごいなあと思って。

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ