2018年11月28日

第7回 井上和香さん×消しゴムはんこ作家さん「絵心がなくても、かわいいカードが作れますか?」

消しゴムはんこの作り方をレクチャー

とみこはん:
まずは作りたいハンコの図案を決めて、道具を準備します。消しゴムは消しゴムはんこ用の消しゴム(はんけしくんなど)が、彫りやすいです。ハンコは細かいところを掘るので、デザインカッターを使います。私はNTカッターの30度の刃を愛用しています。

材料・道具
第7回 井上和香さん×消しゴムはんこ作家さん「絵心がなくても、かわいいカードが作れますか?」の画像2
・消しゴムはんこ用消しゴム(普通の消しゴムでも可)
・トレーシングペーパー
・シャープペンシル
・デザインカッター
・カッターナイフ(消しゴムカット用)
・カッターマット
・インク(バーサクラフトがおすすめ)

とみこはん:
最初に、設計図を作ります。彫りたい図案が決まったら、トレーシングペーパーに清書して、それを消しゴムに転写させます。それからⅤ字になるように刃を2回入れて、周りから彫っていきます。カッターを持った手は動かさず、消しゴムの方を動かしていきましょう。

図案を転写する
第7回 井上和香さん×消しゴムはんこ作家さん「絵心がなくても、かわいいカードが作れますか?」の画像3
1.図案の上にトレーシングペーパーを置き、シャープペンシルで図案をなぞる。
2.なぞった面を下にして、トレーシングペーパーを消しゴムにのせる。
3.カッターやペンの後ろなど硬いものを使って、裏からなぞった線をこする(シャープペンシルの粉が消しゴムに付着して転写できる。

周りの輪郭を彫る
第7回 井上和香さん×消しゴムはんこ作家さん「絵心がなくても、かわいいカードが作れますか?」の画像41.図案の周りを5mmほど残して、消しゴムをカッターナイフでカットする。刃を垂直に入れるのがポイント。
2.余分な部分を切り落とす。
3.デザインカッターを使い、輪郭にそって、少し深めに、斜めに刃を入れていく。刃を外側に傾けて4mmぐらい刃を入れていく。
4.3で彫った線に対してⅤ字になるように、2回目の刃を入れていき、輪郭部分を彫り取っていく。

第7回 井上和香さん×消しゴムはんこ作家さん「絵心がなくても、かわいいカードが作れますか?」の画像5とみこはんPOINT
切り口がV字になるよう、1番目の切り口は斜めに深めに入れます。その後、その斜めの切り口にあてるように2番目の切り口を入れましょう!

第7回 井上和香さん×消しゴムはんこ作家さん「絵心がなくても、かわいいカードが作れますか?」の画像6

中の細部を彫る
第7回 井上和香さん×消しゴムはんこ作家さん「絵心がなくても、かわいいカードが作れますか?」の画像71.中側の細い線も、同様にV字になるように刃を入れていく。細い線は浅く刃を入れ、図案で描いた黒い線だけが、髪の毛のようにぽろっと取れるように彫っていく。
2.丸の部分は、刃先を使って丸くくりぬく。だんだん刃を抜きぎみにして1回転させる。

押してみて、微調整をする
第7回 井上和香さん×消しゴムはんこ作家さん「絵心がなくても、かわいいカードが作れますか?」の画像81.できあがったら、一度インクをつけて試し押しをする。
2.気になる部分があれば、もう一度削っていく。
3.何度か押して、削ってを繰り返して、微調整して完成!

とみこはんPOINT
作ったら終わり! でなく、押してみて微調整をしていくことで、きれいに仕上がります。

和香:
できた~!!!
作業しているときって、無言になりますね(笑)。V字に刃を入れるのが難しかったです。2回目に刃を入れても、ぽろっと取れない時はどうしたらいいんですか?

とみこはん:
1回目に彫ったところと、2回目に彫ったところがぶつからないとはがれないので、もう一度、1回目の切り口に刃を入れてみてください。
でも和香さん、ペース早くできあがったじゃないですか。苦手って言いながら、思い切りよく刃を入れていくので、仕上がりがきれいです。悩みながら何度も刃を入れちゃうと、消しゴムがボロボロになっちゃうんですよ。

和香:
実は、細かい作業はすごく好きなんですよ。芸能界入ってなかったら、内職やってると思います(笑)。地味な作業を、延々とやっていたいんです。

とみこはん:
はんこ職人向いてるんじゃないですか(笑)。
じゃあ、このはんこを使って、カードを作っていきましょう!

はんこでポップアップカードを作ってみよう 

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ