2022年1月6日

大きなおせんべい?正体は…【我が家のごはん日記/ayamomoさんちの食卓】

忙しいママにとって、日々の家事の中で悩ましいのがごはんのこと。適度に手を抜きたいけれど、家族には栄養のあるものをバランスよく食べてもらいたい。では、食にかかわるお仕事をしているママたちは、家族のごはんをどうしているの?

kodomoe webで人気の連載「我が家のごはん日記」から、気になるメニューをご紹介。
今回は、いろいろな寒天レシピを紹介してくれる、寒天料理愛好家で小4の女の子のママ、ayamomoさんちのある日のごはんから。

ayamomoさんちの食卓
ある金曜日の夜ごはん

今日の献立は
・ご飯(寒天で炊いた)
・お味噌汁(スープ用寒天入り)
・玉子焼き
・オクラと茗荷とサラダ用寒天の和え物
・ちくわ納豆

大きなおせんべい?正体は…【我が家のごはん日記/ayamomoさんちの食卓】の画像1

今日は、夫が夕飯の要らない日だったので、娘と簡単ご飯で済ませました。

大きなおせんべい?正体は…【我が家のごはん日記/ayamomoさんちの食卓】の画像2

納豆ちくわを作る為に納豆とかいわれ大根を寒天で固めました。もともと娘が納豆にキムチの素を混ぜたキムチ納豆をご飯にのせて食べることが好きなので、今日は味付けにキムチの素を混ぜました。

大きなおせんべい?正体は…【我が家のごはん日記/ayamomoさんちの食卓】の画像3

娘に「大きなおせんべいみたい」と言われましたが、納豆寒天です。あとで切りやすいようにひきわり納豆で作りました。

大きなおせんべい?正体は…【我が家のごはん日記/ayamomoさんちの食卓】の画像4

こんな感じになりました。納豆そのままでもいいんですが、より簡単にはさめて、バラバラしないので食べやすいんです。

大きなおせんべい?正体は…【我が家のごはん日記/ayamomoさんちの食卓】の画像5

私は茗荷が好きなので、何かと入れるんですが、茗荷のシャキシャキとサラダ用寒天の食感の違いが美味しさを増してくれます。

大きなおせんべい?正体は…【我が家のごはん日記/ayamomoさんちの食卓】の画像6

そして、これ。
ちくわ納豆で余ったキムチ納豆寒天を韓国のりで巻いて食べるんですがこれがとても美味しいんです。のり巻きの端っことか、余ったご飯でちょっと握ったおにぎりが美味しいのと一緒で、副産物は、何故か美味しいんですよね。案の定、娘に「ちくわよりこっちの方が好き」と言われてしまいました。

ayamomoさんの我が家のごはん日記1~4はこちらから「我が家のごはん日記・1」「我が家のごはん日記・2」「我が家のごはん日記・3」「我が家のごはん日記・4

かんてんぱぱオンラインショップ

大きなおせんべい?正体は…【我が家のごはん日記/ayamomoさんちの食卓】の画像7ayamomo
アヤモモ/寒天料理愛好家。「かんてんぱぱ」ブランドの寒天製造メーカー 伊那食品工業(株)に13年勤務した元社員。現在は、同社勤務の夫と小学4年生の娘と3人暮らしの専業主婦。日常に寒天がある生活です。物語を書くのが趣味で、30歳のときに自費出版した絵本はイギリスの大英図書館のコレクションになりました。

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ