2020年7月1日

ごはんにも、味噌汁にも、お好み焼きにも寒天!? 食物繊維たっぷりのヘルシーな食卓【我が家のごはん日記/ayamomoさんちの食卓・1】

 忙しいママにとって、日々の家事の中で悩ましいのがごはんのこと。適度に手を抜きたいけれど、家族には栄養のあるものをバランスよく食べてもらいたい。では、食にかかわるお仕事をしているママたちは、家族のごはんをどうしているの? 

今月は、寒天料理愛好家で、小4の女の子のママ・ayamomoさんが登場。デザートはもちろん、ごはんにおかずに汁物にまで寒天を取り入れているというayamomoさんに、日々の食卓をご紹介いただきます。そんな使い方も!? という、目からウロコのレシピもありそうです!

ayamomoさんちの食卓 #week1

 <木曜日・夜>

我が家定番のごはんに寒天です。ごはんを炊くときに粉末寒天を入れるだけですが、つやが良くなります。冷凍したごはんの温め直しでも、寒天の保水力でふっくらします。

ごはんにも、味噌汁にも、お好み焼きにも寒天!? 食物繊維たっぷりのヘルシーな食卓【我が家のごはん日記/ayamomoさんちの食卓・1】の画像1

今日の献立は
・ごはん
・ワカメと玉ねぎと豆腐のお味噌汁(スープ用寒天入り) 
・アスパラベーコン
・サラダ用寒天ときゅうり、カニカマ、炒り卵の和え物
・野沢菜漬け

ごはんにも、味噌汁にも、お好み焼きにも寒天!? 食物繊維たっぷりのヘルシーな食卓【我が家のごはん日記/ayamomoさんちの食卓・1】の画像2

冷蔵庫にあるもので作る、炒め物、煮物等々、名もなき料理がよく並ぶ我が家ですが、 改めて、献立として書いてみると、やっぱり寒天率が高いですね。スープ用寒天、サラダ用寒天、粉末寒天は、本当に手軽なのでマストアイテムです。

ごはんにも、味噌汁にも、お好み焼きにも寒天!? 食物繊維たっぷりのヘルシーな食卓【我が家のごはん日記/ayamomoさんちの食卓・1】の画像3

画像では、つやは分かりにくいかもしれませんが、粉末寒天を入れて炊いたごはんです。食物繊維も摂取できるので、一石二鳥ですよ。

ごはんにも、味噌汁にも、お好み焼きにも寒天!? 食物繊維たっぷりのヘルシーな食卓【我が家のごはん日記/ayamomoさんちの食卓・1】の画像4

和え物には、ぷるぷる食感のサラダ用寒天を入れています。シャキシャキのきゅうりとぷるぷるの寒天で食感も楽しめます。娘のお気に入りのおかずです。今回、撮影用にとちょっと上品に盛り付けたところ、娘に「おかわり!」と言われました。

 <木曜日・おやつ>

手軽なおやつ。寒天のカップゼリーの素でシャーベット。普段通りに作って型に入れて凍らせるだけ。今日はぶどう味です。

型から外して、保存容器に入れて置いておくと、娘がちょこちょこ冷凍庫を開けては、モグモグとほっぺたを膨らませて戻って来ます。まるで、冬支度のリスみたいです。

kodomoeの定期購読でいただいたノラネコぐんだんのシリコントレーが大活躍しています。

ごはんにも、味噌汁にも、お好み焼きにも寒天!? 食物繊維たっぷりのヘルシーな食卓【我が家のごはん日記/ayamomoさんちの食卓・1】の画像5

 <金曜日・夜>

今日の献立は
・ごはん
・お味噌汁(スープ用寒天入り) 
・焼き魚
・オクラの和え物
・サラダ寒天

ごはんにも、味噌汁にも、お好み焼きにも寒天!? 食物繊維たっぷりのヘルシーな食卓【我が家のごはん日記/ayamomoさんちの食卓・1】の画像6

オクラは、かつお節と白だしで和えるのが我が家の定番です。

ごはんにも、味噌汁にも、お好み焼きにも寒天!? 食物繊維たっぷりのヘルシーな食卓【我が家のごはん日記/ayamomoさんちの食卓・1】の画像7

サラダ寒天は、お義姉さんに教えてもらったレシピです。 煮溶かした寒天にマヨネーズをかなりたっぷりと溶いて、きゅうりと人参の千切りを茹でたもの、 ゆで卵を大きめのくし切りにしたものを流し缶で固めるだけです。 見た目が可愛いし、何より美味しいんですよね。

ごはんにも、味噌汁にも、お好み焼きにも寒天!? 食物繊維たっぷりのヘルシーな食卓【我が家のごはん日記/ayamomoさんちの食卓・1】の画像8

これは、冷凍の寒天入りごはんを温め直したものです。 写真を撮るのが上手くないので、伝わりにくいかと思いますが、炊き立てみたいな感じになります。

ごはんにも、味噌汁にも、お好み焼きにも寒天!? 食物繊維たっぷりのヘルシーな食卓【我が家のごはん日記/ayamomoさんちの食卓・1】の画像9

お味噌汁は、ワカメ、豆腐、あげ玉、あさつき、スープ用寒天です。 我が家は、お味噌汁大好き家族なので、娘は朝ごはんがパンでもお味噌汁を飲んで学校へ行きます。

ごはんにも、味噌汁にも、お好み焼きにも寒天!? 食物繊維たっぷりのヘルシーな食卓【我が家のごはん日記/ayamomoさんちの食卓・1】の画像10

今日のデザートは、お義母さんからもらった「小夏」です。 やっぱり、旬のフルーツが美味しいです。

 <土曜日・昼>

今日のお昼は、夫が不在だったので、娘とおやつのようなランチにしました。 「寒天ゼリーのサンドウィッチ」です。 お手伝い大好きな娘は、休みの日に一緒に作れるので、大喜びです。

ごはんにも、味噌汁にも、お好み焼きにも寒天!? 食物繊維たっぷりのヘルシーな食卓【我が家のごはん日記/ayamomoさんちの食卓・1】の画像11

「これがやりたかったんだよね!」って感じで、得意げにハンドミキサーで生クリームを ホイップしています。 かなり満足気。すましていますが、この後、生クリームをぺろりぺろりとつまみぐいしていました。それも楽しみのひとつですよね。

ごはんにも、味噌汁にも、お好み焼きにも寒天!? 食物繊維たっぷりのヘルシーな食卓【我が家のごはん日記/ayamomoさんちの食卓・1】の画像12

先に冷やし固めておいたゼリーは生クリームと混ぜやすいように細かくクラッシュします。 娘はぶどう味。私はコーヒー味。

ごはんにも、味噌汁にも、お好み焼きにも寒天!? 食物繊維たっぷりのヘルシーな食卓【我が家のごはん日記/ayamomoさんちの食卓・1】の画像13

娘は、混ぜては、ぺろり、混ぜては、ぺろり、と忙しそうでした。

ごはんにも、味噌汁にも、お好み焼きにも寒天!? 食物繊維たっぷりのヘルシーな食卓【我が家のごはん日記/ayamomoさんちの食卓・1】の画像14

ごはんにも、味噌汁にも、お好み焼きにも寒天!? 食物繊維たっぷりのヘルシーな食卓【我が家のごはん日記/ayamomoさんちの食卓・1】の画像15

できあがるとこんな感じに。

ごはんにも、味噌汁にも、お好み焼きにも寒天!? 食物繊維たっぷりのヘルシーな食卓【我が家のごはん日記/ayamomoさんちの食卓・1】の画像16

ちょうどサンドウィッチができたところで、ピンポーンと近所のお友達が手づくりのチーズケーキを持って来てくれました。 プロ並みの腕前で本当に美味しいんです!  いつもごちそうさまです。

ごはんにも、味噌汁にも、お好み焼きにも寒天!? 食物繊維たっぷりのヘルシーな食卓【我が家のごはん日記/ayamomoさんちの食卓・1】の画像17

というわけで、今日は、ランチ&ティータイムを楽しみました!

 <日曜日・昼>

今日は父の日。夜はお寿司でも食べに行こう!とお店を予約したので、夜に備えてお昼は控えめに。

今日の献立は
・寒天のお好み焼き

ごはんにも、味噌汁にも、お好み焼きにも寒天!? 食物繊維たっぷりのヘルシーな食卓【我が家のごはん日記/ayamomoさんちの食卓・1】の画像18

出汁に寒天を煮溶かして塩で少し味付けして、寒天液を作っておきます。 レンジにかけたキャベツ、カニカマ、ボイルホタテ、ボイルエビ、あさつき、紅しょうがを並べた容器に流し入れて、冷やし固めるだけです。トッピングはお肉でも何でも相性はいいです。ちょうどいいサイズの型がなかったので、お皿にラップを敷いて作っています。

ごはんにも、味噌汁にも、お好み焼きにも寒天!? 食物繊維たっぷりのヘルシーな食卓【我が家のごはん日記/ayamomoさんちの食卓・1】の画像19

味はお好み焼き同様、お好み焼きソースとマヨネーズ、かつお節で。

ごはんにも、味噌汁にも、お好み焼きにも寒天!? 食物繊維たっぷりのヘルシーな食卓【我が家のごはん日記/ayamomoさんちの食卓・1】の画像20

寒天なので、満腹感があって、ちょっと食べ過ぎたかもねと家族で反省しつつ。 さすが、低カロリー。 夜にはお腹が空いて、しっかりとお寿司を食べられました。

かんてんぱぱオンラインショップ

ごはんにも、味噌汁にも、お好み焼きにも寒天!? 食物繊維たっぷりのヘルシーな食卓【我が家のごはん日記/ayamomoさんちの食卓・1】の画像21ayamomo

アヤモモ/寒天料理愛好家。「かんてんぱぱ」ブランドの寒天製造メーカー 伊那食品工業(株)に13年勤務した元社員。現在は、同社勤務の夫と小学4年生の娘と3人暮らしの専業主婦。日常に寒天がある生活です。物語を書くのが趣味で、30歳のときに自費出版した絵本はイギリスの大英図書館のコレクションになりました。

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ