2020年10月7日

特別なお祝いに、大きなプリンをサプライズでお届け!【holiday・堀出美沙さんちの食卓・2/我が家のごはん日記】

シェア
ツイート
ブックマーク

 忙しいママにとって、日々の家事の中で悩ましいのがごはんのこと。適度に手を抜きたいけれど、家族には栄養のあるものをバランスよく食べてもらいたい。では、食にかかわるお仕事をしているママたちは、家族のごはんをどうしているの? 

今月の担当はクリエイティブユニットholidayさん。「食とデザインとアート」をテーマに活動する、堀出隼(ほりでじゅん)さんと堀出美沙(ほりでみさ)さんご夫婦です。小5男の子と小3女の子の4人家族の食卓をご紹介いたきます。

holidayさんちの食卓 #week2

<土曜日・朝>

久しぶりにゆっくりと過ごせる土曜日の朝。朝ごはんは子どもたちのリクエストでパンケーキに。娘が珍しくすごい早さで着替えを済ませ、手伝うよ~とキッチンに来てくれました(後から聞いたら、起きた瞬間からお腹が空いていたそうです)。生地作りを娘が担当してくれたおかげで、私はスクランブルエッグとフルーツの準備をぱぱっと済ませることができました。

パンケーキを作るとき、いちばん苦手なのは焼き待ち時間が長いことです。我が家のフライパンでは1度に2枚のパンケーキしか焼くことができず、結局私は1人キッチンで焼き続けるということが今までに何度もありました。今日はそんな反省も生かしてホットプレートをテーブルの真ん中に準備。これなら焼き上がりを待つ間もみんなと会話ができて、しかも裏返すタイミングも教えてあげられて一石二鳥!

熱さを確認したり、プツプツしてきた!と教えてくれたり楽しんでいました。

みんなシンプルにバターとメープルシロップで完食。簡単ですが特別感があるパンケーキの朝食。
休日の朝からごはんの支度に追われることが苦手な私には今日のこの感じはベストでした。

<土曜日・昼>

今日は土曜日ですが小学校のPTA行事が学年ごとに時間差であるため、お昼ご飯はどのタイミングでも食べられるように五目ご飯のおにぎりに。

五目ご飯はいつもその日にある食材で作るので、今日は鶏、椎茸、にんじん、こんにゃく、油揚げで作りました。具材がたくさん入るのでご飯だけでも満足感がありますよね。

具材に火が通るまで煮るのですが、煮汁の濃さはいつも目分量で炊き上がりを想像しながら。今日は少しだけ甘いかも?と感じるくらいに味付けしました。

野沢菜漬けと、小田原の焼き梅を添えて。炊き立てのご飯をおにぎりにしていたら息子が手伝いに来てくれました。私がラップにご飯を載せて息子がそれを握る役目に。が、炊き立てのご飯は熱くてどうにもこうにも握れない様子。役割を交代してみたら私はいつも通りに握れ、息子からお褒めの言葉をいただきました。ちょっとした作業も子どもと一緒にできると楽しいです。

<土曜日・夜>

夕方、みんなの用事が終わってからジョギンググッズを買いに横須賀まで近場のお出掛けをしました。帰りが遅くなりそうなので久しぶりの外食をすることに。平日は仕事や習い事のタイミングがバラバラでなかなか外食できないので、子供たちに食べたいものを決めてもらいとんかつ屋さんに決定。

キャベツもご飯もお味噌汁もおかわりしながら真剣に食べていました。揚げ物がたくさん食べられない娘は茶碗蒸しが付いたセットを注文し、大好きな茶碗蒸しを美味しそうに食べていました。今度は家で茶碗蒸しを作る約束をして大満足で帰宅しました。

<日曜日・おやつ>

昨日、横須賀で帰りがけに買った三浦のたまごと牛乳で今日はプリンを作ることに。

つい先日、ご近所のとても仲良くしてもらっているファミリーの旦那さんが50歳のお誕生日を迎えたので、サプライズでお届けすることにしました。

子どもたちがお友だちのお家に遊びに行くときやご近所の集まりのときには、大きなグラタン皿でプリンを焼きます。プリンが大きいだけで盛り上がりますよね。

主人と子どもたちはデコレーションの準備。チョコペンに苦戦しながら頑張っています。

黄色い紙に包んでお届け! 50歳の特別なお祝いに皆でテーブルを囲めてとても嬉しく美味しいおやつタイムになりました。

<日曜日・夜>

金曜日の夕方、娘の習い事の帰りにいつもは遠くてなかなか行かないスーパーへ久しぶりに立ち寄りました。お肉の品揃えが良いので、何かあるかな?と期待していたら、ファミリーサイズのスペアリブがお買い得! 週末は絶対にシュークルートを作ろうと決めました。日曜日、昼過ぎから下準備開始。

お肉の表面を焼き、キャベツと玉ねぎは塩で揉んでしんなりと。

絞ったキャベツと焼いたお肉をお鍋に入れて、水、ビネガー、白ワイン、ローリエを加えて20分から30分煮込みます。塩味を確認して完成! フランスの家庭料理ですが、とても簡単なのでよく作るメニューの1つです。

サラダを添えてお鍋のまま食卓へ。夕飯前に約10キロのジョギングへ行っていた主人と息子。疲れた体にぴったりだ!と言いながらたくさん食べてくれました。

holiday
ホリデー/アートディレクターの堀出隼と料理家の堀出美沙から成るクリエイティブユニット。”make everyday happy(毎日を楽しく)” をコンセプトに、アート&フードディレクション、ケータリング、空間演出、ディスプレイ、イベント企画、オリジナルグッズプロデュースなど「食とデザインとアート」を中心に活動中。2018年1月に葉山町一色にデイリーキッチン&アトリエ「HOLIZONTAL」をオープン。
http://we-are-holiday.com/ 
instagram / @weareholiday @holizontalhym
シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ