2020年4月23日

休校延長で家と畑を行き来する日々。娘は大きな戦力に【我が家のごはん日記/平岡淳子さんちの食卓・4】

 忙しいママにとって、日々の家事の中で悩ましいのがごはんのこと。適度に手を抜きたいけれど、家族には栄養のあるものをバランスよく食べてもらいたい。では、食にかかわるお仕事をしているママたちは、家族のごはんをどうしているの? 

今月の「我が家のごはん日記」をご担当いただくのはフードコーディネーターで、「平岡淳子毎日のおかず教室」主宰、7歳の女の子のママである平岡淳子さんです。最終回の今週は、お子さんの休校延長が決定。そんななかで平岡家のみなさんは、家と畑を行き来して、楽しく料理をしながら過ごす日々。お子さんは大きな戦力になってくれたそう。

平岡淳子さんちの食卓 #week4

<月曜日・夜>

昨日は畑でブロッコリーの脇芽をたくさん収穫してきました! ブロッコリーは、この脇芽が一番美味しいと思います。この脇芽を食べられるのは、野菜を育てていて嬉しいことの一つです。ただ、この脇芽は、それはそれはたくさん出てくるので、一つ一つ小さな脇芽を収穫するのはとても孤独な作業。でも、今年は娘が大戦力となってくれて、ものすごく助けられました!!

これで、今年のブロッコリーは終了。収穫後、畑をきれいにして夏の畑へと、また姿を変えていきます。ブロッコリーの隣では、3月に植えた人参とじゃがいもが芽を出して、スナップエンドウは少しずつ実ってきていました! 嬉しい!

休校延長で家と畑を行き来する日々。娘は大きな戦力に【我が家のごはん日記/平岡淳子さんちの食卓・4】の画像1

休校延長で家と畑を行き来する日々。娘は大きな戦力に【我が家のごはん日記/平岡淳子さんちの食卓・4】の画像2

休校延長で家と畑を行き来する日々。娘は大きな戦力に【我が家のごはん日記/平岡淳子さんちの食卓・4】の画像3

夜は、父が美味しいマグロのすき身をくれたので、またまた娘のリクエストで手巻き寿司★ 青じそだけでも買い足そうかなと思ったけれど、混雑しているスーパーに行くことがためらわれたので、冷蔵庫のありものでしのぐことに。

ふるさと納税でいただいた帆立や生活クラブの海老を解凍し、なんとか魚介をそろえ、あとは卵焼きを作り、納豆、梅干し、万能ネギ。卵焼きは私の大好物なので、作ることは苦になりません(笑)!(めんどうな時は、いり卵にしちゃいます)。

ブロッコリーは、さっと塩ゆでして、ポン酢と鰹節で和えて食べるのが一番好きです。生活クラブで初めて買ってみた、冷凍のつみれと長ねぎでお吸い物。意外と人気だったのが、梅納豆ねぎと、帆立わさび醤油マヨでした(笑)。チューブのわさびだったけれど、熱海のお土産のものが美味しかったです。

休校延長で家と畑を行き来する日々。娘は大きな戦力に【我が家のごはん日記/平岡淳子さんちの食卓・4】の画像4

休校延長で家と畑を行き来する日々。娘は大きな戦力に【我が家のごはん日記/平岡淳子さんちの食卓・4】の画像5

休校延長で家と畑を行き来する日々。娘は大きな戦力に【我が家のごはん日記/平岡淳子さんちの食卓・4】の画像6

今日から娘の学校が始業する予定が休校延長に……。思いがけず娘と家でゆったりできる日々が続くことになりました。

きっと、これから娘がどんどん成長していく中で、こんなに家でずっと一緒にいられることなんて、もう二度とないんだろうなと思うと、すごくすごく大事な時間だなと思います。家と畑を行き来して、楽しく料理をしながら、引き続き、ゆったり過ごすのみです。 

<火曜日・夜>

山で、よもぎの新芽を収穫。こんなときに、誰とも会わないで過ごせる畑や山があってよかったと心から思っています。私は、緩やかな平たい場所でよもぎを摘み、娘はパパと険しい場所へ挑み、たくさん摘んできてくれました! 帰りの車の中は、よもぎの香りで満たされて幸せ。

娘がよもぎパンを作りたい! とよもぎ採りに行ったのですが、まずは採れたてを天ぷらで! と、よもぎ天ぷらと冷やしうどん。香りがたまりません!

休校延長で家と畑を行き来する日々。娘は大きな戦力に【我が家のごはん日記/平岡淳子さんちの食卓・4】の画像7

休校延長で家と畑を行き来する日々。娘は大きな戦力に【我が家のごはん日記/平岡淳子さんちの食卓・4】の画像8

デザートは、バニラアイスに先日作ったイチゴジャムをかけて。

休校延長で家と畑を行き来する日々。娘は大きな戦力に【我が家のごはん日記/平岡淳子さんちの食卓・4】の画像9

<木曜日・昼>

たくさんいただいた金柑で蜜煮つくり。毎年お手伝いしてくれる娘。金柑の種取りは、今年はもうお手の物! で、すっかりお任せです。

休校延長で家と畑を行き来する日々。娘は大きな戦力に【我が家のごはん日記/平岡淳子さんちの食卓・4】の画像10

休校延長で家と畑を行き来する日々。娘は大きな戦力に【我が家のごはん日記/平岡淳子さんちの食卓・4】の画像11

休校延長で家と畑を行き来する日々。娘は大きな戦力に【我が家のごはん日記/平岡淳子さんちの食卓・4】の画像12

そして、4週間、この企画をやらせていただいて、写真に写っている娘が、全てボーダーのトップスを着ていて笑ってしまった! もちろん、全て別日ですし、あまり意識していなかったけれど、部屋着はほぼボーダーでした(笑)。

まぁ、それは置いておいて(笑)、今日のお昼はフレンチトーストにバニラアイスと金柑の蜜煮をのせて★

休校延長で家と畑を行き来する日々。娘は大きな戦力に【我が家のごはん日記/平岡淳子さんちの食卓・4】の画像13

休校延長で家と畑を行き来する日々。娘は大きな戦力に【我が家のごはん日記/平岡淳子さんちの食卓・4】の画像14

<土曜日・

昨日の夜ごはんもしゃぶしゃぶで……(笑)。今朝は残りのスープを漉して、ニラ塩うどん。ニラは、自宅バルコニー産。

休校延長で家と畑を行き来する日々。娘は大きな戦力に【我が家のごはん日記/平岡淳子さんちの食卓・4】の画像16

休校延長で家と畑を行き来する日々。娘は大きな戦力に【我が家のごはん日記/平岡淳子さんちの食卓・4】の画像17

なんだか手持ち無沙汰の土曜日。お昼頃、夫が起きてきて、みんなで金柑の蜜煮のカナッペでお茶。バゲットを薄く切り、クリームチーズを塗って、金柑の蜜煮をのせてみる。半分以上、娘が食べる……。

休校延長で家と畑を行き来する日々。娘は大きな戦力に【我が家のごはん日記/平岡淳子さんちの食卓・4】の画像18

<日曜日・

家族三人で、のんびり夜ごはん。冷蔵庫に入っているものを見ながら、少しずつ食べたいものを作っていく。今日のメインは、山で採れた筍と、アローカナの卵。

休校延長で家と畑を行き来する日々。娘は大きな戦力に【我が家のごはん日記/平岡淳子さんちの食卓・4】の画像19

ちぢみ雪菜のオイル蒸し、クレソンと生ハムのサラダに、枝豆入り笹かまぼこ。

休校延長で家と畑を行き来する日々。娘は大きな戦力に【我が家のごはん日記/平岡淳子さんちの食卓・4】の画像20

筍と長ネギ、牛肉の炒め物。採れたて筍が本当に美味しい。大きいのに柔らかい。味も濃い〜。

休校延長で家と畑を行き来する日々。娘は大きな戦力に【我が家のごはん日記/平岡淳子さんちの食卓・4】の画像21

休校延長で家と畑を行き来する日々。娘は大きな戦力に【我が家のごはん日記/平岡淳子さんちの食卓・4】の画像22

アローカナの卵は、卵かけごはんで。

……これで4週間続いた私の「ごはん日記」は、最後になります。読んでいただきありがとうございました! ちょうど、コロナウイルスの影響で、子どもの学校が休校になり、習い事も全てお休みになって、買い物もままならず、緊急事態宣言も出され、私の仕事も4月に入り撮影が延期になり、(今週は特に)普段と少し違う条件の日々でした。

家にいることが多かったので、体力的にはいつもより余裕がありました。だからこそ、娘といろいろ作ったりできました。ただ、毎日、毎週ではないけれど、こんな感じで長期休みのときなどは、娘が興味をもって自分でやりたいと思ったことで、できそうなことは、どんどんやってもらうようにしています。少々危なっかしくても、やらせてみます。そうしたら、どんどん私が楽になりました!(笑)

我が家は、結婚11年目に娘が生まれたので、もう、大人二人の「我が家のごはん」が出来上がっていました。なので、子どものために……子ども向けに……子ども用に……ということをあまり考えずに、いつもの大人二人で食べていたご飯の中で、食べられそうなものを娘が食べる、というスタイルでこれまで過ごしてきました。そのことで困ったことはなく、そのおかげか、娘はほとんどなんでも食べますね(笑)。個人的には、子どもにそんなに気を遣わなくても……と思っています。娘は、春菊もせりもよもぎも、ホタルイカも金柑も好きみたいです。

そんなわけで、細かいことはあんまり考えずに、むずかしいことはなし! が我が家のスタイルです。

休校延長で家と畑を行き来する日々。娘は大きな戦力に【我が家のごはん日記/平岡淳子さんちの食卓・4】の画像23平岡淳子
フードコーディネーター 、「平岡淳子毎日のおかず教室」主宰。 書籍、雑誌、WEB、広告等で料理、スタイリングを手がける。 著書に『決定版! 「朝つめるだけ」で簡単! 作りおきのラクうま弁当350』『一皿でごちそう おぞうざいサラダ』(ナツメ社)、『平岡淳子の朝ラク! 365日お弁当便利帖』(宝島社)、『小さくてかわいい! 手まりおにぎりレシピ100』(世界文化社)などがある。
Instagram: @hiraokajunko
www.hiraokajunko.com

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ

平素は白泉社をご愛顧いただき、心より感謝申し上げます。
今後も皆さまに、より安心して弊社サービスをご利用いただくことを目的とし、2024年7月22日(月)より、プライバシーポリシーの内容を改訂いたしますことをお知らせいたします。

改定日2024年7月22日(月)
改定前・改定後の内容は以下よりご確認ください。
【改訂前】https://www.hakusensha.co.jp/privacy_2407/
【改訂後】https://www.hakusensha.co.jp/privacy/
個人情報の収集・管理・活用については、引き続きプライバシーポリシーに基づき、適切な取り扱いに努める所存です。
何卒よろしくお願い申し上げます。

確認しました