2020年4月15日

外出できない日々。娘から食べたいもののリクエストがどんどん届きます【我が家のごはん日記/平岡淳子さんちの食卓・3】

 忙しいママにとって、日々の家事の中で悩ましいのがごはんのこと。適度に手を抜きたいけれど、家族には栄養のあるものをバランスよく食べてもらいたい。では、食にかかわるお仕事をしているママたちは、家族のごはんをどうしているの? 

今月の「我が家のごはん日記」をご担当いただくのはフードコーディネーターで、「平岡淳子毎日のおかず教室」主宰の平岡淳子さんです。7歳の女の子のママである平岡さんちの食卓は、シンプルながらも旬の食材をたっぷり使い、彩りも鮮やか! 今週は、外出もままならず……。そんななか、平岡さんはお子さんの食べたいもののリクエストに応え続けます!

平岡淳子さんちの食卓 #week3

<月曜日・朝>

      

今日の朝ごはんは、卵と生姜焼きを挟んだロールパンサンド。 そして、ヤクルト1000。 ヤクルト1000を飲み始めてから、家族全員風邪知らずになったかも(笑)。 我が家の朝ごはんは、これといった決まりはなくて、 パン、ごはん、麺、お餅、などいろいろです。 パンを買い忘れ、ご飯を炊き忘れることも多いので、乾麺と冷凍のお餅が欠かせません(笑)。

休校が始まってからパンも買えないことが多かったのですが、久しぶりにパンが買えました。 忙しい朝にサンドウィッチを作るとき、私は、ロールパンでサンドするのが、一番ラクだと思っています。パンを少し温めて外側カリッ、内側ふんわりにします。

<水曜日・夜>

 いつもと違う春休み。 外出することはほとんどできず、娘は三度の食事だけが楽しみのようで……(涙)、私が仕事のときなどに娘と交換日記をしているのですが、最近、食べたいもののリクエストがどんどん届きます(笑)。

今夜の娘のリクエストは、たらことイカのスパゲティ。 マッシュルームとしめじ、ベーコンのアヒージョ(娘はきのこ好き。生ハーブがなくて、ハーブは乾燥のもの。オレガノ、タイム、バジル) それに、作り置きのかぶときゅうりのピクルスをつけました。 たらことイカのスパゲティは、たらこをほぐし、バター、オリーブオイル、にんにくすりおろし、牡蠣醤油をすこしだけ。いつもは、パルメザンチーズを入れたり、刻み海苔をトッピングしたりするのに、今日はバタバタしていて忘れてしまった! 

<木曜日・夜>

仕事で、娘を実家に預けたので、迎えに行きがてらそのまま実家で夕ごはん。 娘が母にリクエストしていた、生活クラブの豚肉でカツ丼★ カツ丼、1年ぶりくらいに食べるなぁ……! そして、1年前も実家で食べたような……(笑)。カツ丼は、実家で食べるもの……となりつつある。 揚げたてを煮込んで作るカツ丼は、やっぱりとても美味しい!  こういうとき、卵もこだわって美味しい卵や豚肉をわざわざ買ってきて作ったり、実家の人たちのこういうところが好きです(笑) 。

写真を撮ると言ったら、母は照れていました(笑)。 三つ葉を買い忘れていた、緑を入れた方が良いわねと、ねぎの青い部分を急遽加えて気遣っていました(笑) 。実家感満載の食卓です。

畑で収穫した大根を干して作った干し大根で、切り干し大根の煮物、畑で収穫した大根とわかめ、厚揚げのお味噌汁。三角油揚げを焼いて、刻みネギとお醤油と(これ、すごく好き…笑)。菊芋の味噌漬け(母手作り。シャキシャキしていてすごく美味しい) 。おまけの沢庵漬け、すじこ、イカの塩辛など。

 

<金曜日・夜>

夕方、娘は習い事だったので、その間に夕ごはんの準備。 特に何かを買い足すこともなく冷蔵庫整理のちゃちゃっとごはん。 納豆オムレツ(娘の大好物★)をリクエストして出かけて行ったので、リクエストに応えます。

納豆も最近、売り切れていることが多くてなかなか買えず。夫が昨日、見つけて買って帰ってきてくれました!  納豆オムレツ、今日は冷蔵庫にあったねぎとパクチー入り。 そして、今日はオリーブオイルで焼きました。 バターで焼く日もあって、私はバター派。 バターでとろとろに作って、牡蠣醤油をかけて食べるのが個人的には好きですが、娘は良く焼く派なので、固めに焼きます。

アスパラのお肉巻き(シンプルにハーブ塩をふり、オリーブオイルで焼いて)、トマト、バジル、モッツァレラ、ファルファッレ、サニーレタスとしらす、胡麻のサラダ(ドレッシングはオリーブオイルと牡蠣醤油。牡蠣醤油優秀です!)。娘は、ごはんが出来上がっているのに、写真を撮り終わるまで食べられないことにブーブー言い始めています(笑)! でも、気にせずに今日も写真を撮る! なかなか上手に写真が撮れません……。

<土曜日・昼>

今日も娘のリクエストランチ。バンズも手作りしたハンバーガー。 一次発酵まではホームベーカリーにお任せ。それだけで本当にラク! バンズは、強力粉+全粒粉を混ぜて作るのが好みです。

 

インカのめざめがあったので、ポテトフライも作りました★ 夫と私はチーズバーガー、娘はチーズなしを希望。 さぁ、そろそろ春休みも終わりです! 終わりが近づくと、あっという間だっただなーと思います。(※編集部注:原稿は、4月4日に書いていただいています)

習い事がある日は、準備が楽で栄養もしっかり取れる定番メニュー【我が家のごはん日記/平岡淳子さんちの食卓・2】の画像12平岡淳子
フードコーディネーター 、「平岡淳子毎日のおかず教室」主宰。 書籍、雑誌、WEB、広告等で料理、スタイリングを手がける。 著書に『決定版! 「朝つめるだけ」で簡単! 作りおきのラクうま弁当350』『一皿でごちそう おぞうざいサラダ』(ナツメ社)、『平岡淳子の朝ラク! 365日お弁当便利帖』(宝島社)、『小さくてかわいい! 手まりおにぎりレシピ100』(世界文化社)などがある。
Instagram: @hiraokajunko
www.hiraokajunko.com

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ