2020年2月26日

明日で2歳になる娘と、誕生日の友人の合同誕生会を開催!【我が家のごはん日記/はらぺこめがねのアトリエめし・4】

シェア
ツイート
ブックマーク

 忙しいママにとって、日々の家事の中で悩ましいのがごはんのこと。適度に手を抜きたいけれど、家族には栄養のあるものをバランスよく食べてもらいたい。では、食にかかわるお仕事をしているママたちは、家族のごはんをどうしているの? 

「食べ物と人」をテーマに活動している、夫婦イラストユニットで絵本作家、はらぺこめがねさんのごはん日記も、いよいよ最終回です。おいしそうな作品を次々とうみだす、おふたりのアトリエで作られる「アトリエめし」。お仕事の合間のごはんもあれば、ゲストを招いて賑やかなごはんもあり……、日々のごはんは続きます。

はらぺこめがねのアトリエめし #week4

どもども、はらぺこめがねです。 拙いごはん日記もこれで最後の週になりました。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

それでは今週もよろしくお願いいたします。

<月曜日・朝>

明日で2歳になる娘と、誕生日の友人の合同誕生会を開催!【我が家のごはん日記/はらぺこめがねのアトリエめし・4】の画像1

前日の夕食の残りをご飯にかけて。 トマトスープはかみさんの好物。

<月曜日・昼>

明日で2歳になる娘と、誕生日の友人の合同誕生会を開催!【我が家のごはん日記/はらぺこめがねのアトリエめし・4】の画像2

バタついていたので昼食はパパっと。 ニラ玉はしっかり焼いてみたが、 やはりもう少し柔らかいほうが好み。

<火曜日・昼>

明日で2歳になる娘と、誕生日の友人の合同誕生会を開催!【我が家のごはん日記/はらぺこめがねのアトリエめし・4】の画像3明日で2歳になる娘と、誕生日の友人の合同誕生会を開催!【我が家のごはん日記/はらぺこめがねのアトリエめし・4】の画像4明日で2歳になる娘と、誕生日の友人の合同誕生会を開催!【我が家のごはん日記/はらぺこめがねのアトリエめし・4】の画像5

少し体調をくずしている娘は大事をとって今日は保育園をお休み。食欲もあるし、すこぶる元気ではあるのだが。 麺好きの娘のためにお昼はスパゲッティ。 ツナとピーマンの和風スパゲッティ。 胡瓜と茗荷と生姜の和え物を副菜に。なんだか夏っぽい。

気分転換に近所のカフェでおやつタイムを取る。ずっと家に居たので娘も喜ぶ。帰りに近所のレストランで取り置きしていたオリーブオイルを引き取りに。

<火曜日・夜>

明日で2歳になる娘と、誕生日の友人の合同誕生会を開催!【我が家のごはん日記/はらぺこめがねのアトリエめし・4】の画像6明日で2歳になる娘と、誕生日の友人の合同誕生会を開催!【我が家のごはん日記/はらぺこめがねのアトリエめし・4】の画像7 明日で2歳になる娘と、誕生日の友人の合同誕生会を開催!【我が家のごはん日記/はらぺこめがねのアトリエめし・4】の画像8明日で2歳になる娘と、誕生日の友人の合同誕生会を開催!【我が家のごはん日記/はらぺこめがねのアトリエめし・4】の画像9

夜はかみさんのリクエストづくし。マグロの漬け丼にきのこのマリネ。漬けをさらに卵黄で漬ける。まろやかでこくがある。美味い。きのこのマリネも適当に作ったが上出来だ。味噌汁は余った卵白の味噌汁。娘にマグロは早いので好物のしらす丼。喜んで頬張る。

<水曜日・夜>

明日で2歳になる娘と、誕生日の友人の合同誕生会を開催!【我が家のごはん日記/はらぺこめがねのアトリエめし・4】の画像10 明日で2歳になる娘と、誕生日の友人の合同誕生会を開催!【我が家のごはん日記/はらぺこめがねのアトリエめし・4】の画像11 明日で2歳になる娘と、誕生日の友人の合同誕生会を開催!【我が家のごはん日記/はらぺこめがねのアトリエめし・4】の画像12 

今日もかみさんのリクエスト。ピーマンの肉詰め。美味しいピーマンを手に入れていたので、ちょうど良かった。ピーマンが良い感じにとろとろで肉もジューシー。ピーマンの肉詰めはケチャップにかぎる。大人4人分ぐらいの量をぺろりと完食。かみさんも大満足。

<木曜日・昼>

明日で2歳になる娘と、誕生日の友人の合同誕生会を開催!【我が家のごはん日記/はらぺこめがねのアトリエめし・4】の画像14 

実家から送られてきた鳴門金時をバターで焼き、 さっと焼いたウインナーと共に。

<木曜日・夜>

明日で2歳になる娘と、誕生日の友人の合同誕生会を開催!【我が家のごはん日記/はらぺこめがねのアトリエめし・4】の画像16

 鶏肉と蓮根の胡麻味噌煮。料理研究家の小林まさみさんのレシピを参考に。この料理が大好きで、美味しい蓮根が手に入った時は必ず作る。

<金曜日・おやつ>

明日で2歳になる娘と、誕生日の友人の合同誕生会を開催!【我が家のごはん日記/はらぺこめがねのアトリエめし・4】の画像17明日で2歳になる娘と、誕生日の友人の合同誕生会を開催!【我が家のごはん日記/はらぺこめがねのアトリエめし・4】の画像18 

かみさんと娘から貰ったチョコをいただく。娘からは初めてのチョコでニヤつきながら食べる。

<金曜日・夜>

明日で2歳になる娘と、誕生日の友人の合同誕生会を開催!【我が家のごはん日記/はらぺこめがねのアトリエめし・4】の画像19

今日もトマトスープが飲みたいかみさん。ちょっとアレンジしてトマトの味噌汁に。具はほうれん草、ベーコン、オムレツと洋風に。私はこちらのほうが好み。

<土曜日・昼>

 明日で2歳になる娘と、誕生日の友人の合同誕生会を開催!【我が家のごはん日記/はらぺこめがねのアトリエめし・4】の画像20 明日で2歳になる娘と、誕生日の友人の合同誕生会を開催!【我が家のごはん日記/はらぺこめがねのアトリエめし・4】の画像21

残ったトマト味噌汁をアレンジしてスープスパゲッティに。これはレパートリーに入れよう。

<土曜日・夜>

明日で2歳になる娘と、誕生日の友人の合同誕生会を開催!【我が家のごはん日記/はらぺこめがねのアトリエめし・4】の画像22

明日で2歳になる娘と、誕生日の友人の合同誕生会を開催!【我が家のごはん日記/はらぺこめがねのアトリエめし・4】の画像24

今週はかみさんのリクエストオンパレードだった。今日はカレーうどん。煮干、鰹、昆布で出汁を取り、醤油、味醂などを合わせてうどんつゆを作る。そこに豚バラ、たまねぎ、油揚げを入れて少し煮る。カレー粉を入れてさらに煮て、最後は水溶き片栗粉でとろみをつける。 カレーとうどんが好きな娘にも、もってこいのメニュー。大人は一味で辛さを足して食べる。一気に体があったまる。

<日曜日・夜>

明日で2歳になる娘と、誕生日の友人の合同誕生会を開催!【我が家のごはん日記/はらぺこめがねのアトリエめし・4】の画像25明日で2歳になる娘と、誕生日の友人の合同誕生会を開催!【我が家のごはん日記/はらぺこめがねのアトリエめし・4】の画像26  

明日で2歳になる娘と、誕生日の友人の合同誕生会を開催!【我が家のごはん日記/はらぺこめがねのアトリエめし・4】の画像30 

明日で2歳になる娘と、今日が誕生日の友人の合同誕生会を開催。 娘も大好きな友人たちを招き賑やかな会になった。

みんなで飾り付けをして、 腕を奮って娘の好物のオムライスと焼きそばを作る。焼きそばは鉄板で屋台風に。そしてオムライスは、チキンライス4合分に卵14個を使ったビッグサイズに挑戦。かみさんや友人に手伝ってもらいながら見事に完成。味は少々薄味になったが2歳の娘にはちょうど良かった。大人にはケチャップを補って食してもらう。友人に買ってきてもらったケーキもみんなでぺろり。

本当に美味しい楽しい会だった。お二人さんおめでとう。

明日で2歳になる娘と、誕生日の友人の合同誕生会を開催!【我が家のごはん日記/はらぺこめがねのアトリエめし・4】の画像31はらぺこめがね

原田しんや、関かおりによる夫婦イラストユニット。 どちらもグラフィックデザイナーを経て、イラストレーターとして独立。 2011年、はらぺこめがねを結成。  絵本に『やきそばばんばん』(あかね書房)、『くだものさがしもの』(PHP研究所)、『ごはん山』(白泉社)などがある。最新作『にくのくに』(教育画劇)が2月9日に発刊。また、「ごちそんぐDJの音楽」(DJみそしるとMCごはん)のジャケットアートを担当するなど、「食べ物と人」をテーマに幅広く活動。
Twitter:@harapeko_megane Instagram:@harapekomegane_shinya @harapekomegane_kaori

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ