2019年9月18日

家族総出で、ライフワークの朝市に出店!【我が家のごはん日記/潮田彩さんちの食卓・2】

シェア
ツイート
ブックマーク

忙しいママにとって、日々の家事の中で悩ましいのがごはんのこと。適度に手を抜きたいけれど、家族には栄養のあるものをバランスよく食べてもらいたい。では、食にかかわるお仕事をしているママたちは、家族のごはんをどうしているの? 

リアルな食卓を写真でレポートする連載、東京・小金井市で子ども向けの料理教室「もぐもぐ子ども調理室」を主宰、講師を務める潮田彩さんの2回目。日々、教室の運営で大忙し、プライベートでは6歳、2歳の姉妹のママ。そんな潮田さんちの食卓を写真満載でお届けします♪

潮田彩さんちの食卓 #week2

<月曜日・夜>

家族総出で、ライフワークの朝市に出店!【我が家のごはん日記/潮田彩さんちの食卓・2】の画像1

「アジの塩焼き」「豚汁」「きんぴらごぼう」「きゅうりのナムル」

今日は子ども向けの定期クラスで今月取り組む「アジの塩焼き」の試作を兼ねたごはん。 子どもたちみんな、エラと内臓が取れるかな~? 初めての子たちはギョッとしそう。

大根おろしを作ろうと思ったら、おろし金が行方不明。う~と悩んだ末、千切りにして添えました。 きんぴらは豚汁用にごぼうとにんじんを切るとき、まとめて刻んで作りました。ついでにこんにゃくも半分は炒め物にし、これで作り置きのおかずが2品完成。 2歳の次女には、はじめから取り分けスタイルです。これならゆっくりアジを食べられるかな~と思ったけど、結果「もっとくれ~」と催促にあい、私は骨回りしか食べられず。

<火曜日・朝>

家族総出で、ライフワークの朝市に出店!【我が家のごはん日記/潮田彩さんちの食卓・2】の画像2 

今日は朝からバタバタ。朝ってどうして気を抜くとあっという間に時間が経ってしまうのか。昨晩むいてタッパーに入れておいたキウイとバナナを盛って、あとはチーズパンで。 「急げ~~!」「もう靴はいて~!」

<火曜日・昼>

家族総出で、ライフワークの朝市に出店!【我が家のごはん日記/潮田彩さんちの食卓・2】の画像3 

今週末のイベント出店でナポリタンを提供するため、スタジオで試作をしてランチ。この夏、教室でも子どもたちと何度も作りましたが、量が違うので、改めて分量チェックも兼ねて。 お土産でいただいたういろうも。なぜかういろうを開けるのに苦戦。

<火曜日・夜>

家族総出で、ライフワークの朝市に出店!【我が家のごはん日記/潮田彩さんちの食卓・2】の画像4

今日はスーパーでおいしそうな豚しゃぶ用のお肉が売られていたので、「豚しゃぶサラダ」 それから「はんぺんのチーズ焼き」「なめこと玉ねぎのおみそ汁」。 次女のお皿にはサラダを分解して盛り付けています。フォークももちろん使うけれど、手づかみでパッと取りやすいのも食が進むポイントかも。ふむふむ。 今日はなんとなく苦戦するかなーと思ったけど、案外落ち着いて食事ができました。

<水曜日・夜>

家族総出で、ライフワークの朝市に出店!【我が家のごはん日記/潮田彩さんちの食卓・2】の画像5 

今日は、子ども向け夏の集中講座のお疲れ様会。メンバー全員そろって東小金井の「ひかり屋」さんへ。 「ひかり屋」さんはいつも丁寧なお仕事をされていて、何を食べても本当においしい。 落ち着いた雰囲気でも気負うことなく、子ども連れでもゆっくりできる場所は本当にありがたいです。お造りは大好きなハモからいただきました。鶏のダッチオーブン焼きに、白海老の天ぷらにアヒージョに……最高です! うちのメンバーはみんなのんべぇ。楽しくしゃべってたくさん飲みました。

<木曜日・昼>

家族総出で、ライフワークの朝市に出店!【我が家のごはん日記/潮田彩さんちの食卓・2】の画像6

近くのお弁当屋さんのお弁当でお昼ごはん。 今日はハンバーグかぁ~なんて思ったらなんと、中にはもやしが! なるほど~。ヘルシーだけど食べ応えがあっておいしかったなぁ。今度マネしてみよー!

<木曜日・夜>

家族総出で、ライフワークの朝市に出店!【我が家のごはん日記/潮田彩さんちの食卓・2】の画像7 

先週木曜日のちゃんぽん麺のリベンジ。今週は焼きそばをと思いスーパーに行ったら、なんと「しょう油バター味」というのが売られていました。今はいろんな味が出てるんですね。 うちは焼きそば率高し! 焼きそばだと子どももパパも野菜をたくさん食べてくれるので、ここぞとばかりに入れます。パパからはきのこだけは勘弁とのこと。しょう油バター味に、きのこが合うのになぁ~。

青のりだったり天かすだったりは、子どもたちに自分でぱらぱらトッピングしてもらいます。それも楽しいみたい。 あとは冷ややっこ。子ども用は麺つゆ&ごま油、大人用は食べるラー油がけ。

<金曜日・夜>

家族総出で、ライフワークの朝市に出店!【我が家のごはん日記/潮田彩さんちの食卓・2】の画像8 

夏休みが終わり、ちょっと気が抜けたのか、私も子どもたちも少し風邪ぎみ。 まだまだ昼間は暑いけど、お腹は温かいものを求めているようなので、今晩は「白菜手羽トロ煮」「ポテトサラダ」、月曜日に作り置きした「こんにゃくのおかか炒め」。 トロトロにした手羽先に、クタクタの白菜。ほっとします。手羽先は骨からぽろっと簡単に取れるので、子どもたちも自分で手に持って食べられます。

<土曜日・朝>

家族総出で、ライフワークの朝市に出店!【我が家のごはん日記/潮田彩さんちの食卓・2】の画像9

来週のキャンプに向けて、ホットサンドを作りました。「ハムトマトチーズ」「チキンのりチーズ」意外に子どもたちは、のりチーズにはまってました。

<土曜日・昼>

 家族総出で、ライフワークの朝市に出店!【我が家のごはん日記/潮田彩さんちの食卓・2】の画像10

今日は高校時代のソフトテニス部の仲間で集まりました。 実は料理を始める前、私はバリバリの体育会系。インターハイ常連校に入学して、朝から晩までテニスに明け暮れていました。遠征も多かったため、高校3年間は家族よりも多くの時間を過ごした仲間です。私たちのときは特に大きな大会で結果が出せたわけではないけれど、いまだに年に数回必ず家族ぐるみで集まる友人でいられるのも、あのしんどい3年間を共にしたからだと思います。

今回はみんなそれぞれ子どもたちをパパに預けて、お昼から開いてる居酒屋へ。 高校時代の話はどれだけ話しても尽きない。いろいろなハプニングは、今やもうテッパンネタ。

<土曜日・夜>

家族総出で、ライフワークの朝市に出店!【我が家のごはん日記/潮田彩さんちの食卓・2】の画像11

友人と別れて、急いで帰宅。 今日の夕飯はそうめんで勘弁して~。野菜をカットして、そうめんをゆでる。納豆も添えて。今日は各自盛り付けスタイル。 作り置きの「ひき肉煮」が登場。これは我が家のテッパン! おかずが足りなくても、これがあれば子どもたちはごはんをたくさん食べてくれます。ちなみにこれは合いびき肉を炒めて、しょう油・みりんで味付けしたもの。おばあちゃんから教わりました。豚ひき肉だとこの味は出ない。

<日曜日・昼>

私はキッチンスタジオを始めるずっと前、同じ小金井市内でおむすび屋をしていました。

ちょうどその頃に、都心の近くでもたくさんの自然が残るこの土地をもっとみんなに知ってもらいたいな、小金井の人たちが楽しんでいるライフスタイルを実感してもらいたいなと思い、近隣のお店に声をかけて「はけのおいしい朝市」という月に一度の朝市を始めました(「はけ」というのはこの土地の一部分の名前です)。それがちょうど10年前。

「はけのおいしい朝市」で多くの方と出会い、いろいろなことを教わり、今では私のライフワークとなっています。なので、いまだに「アヤキッチン」の屋号で、組合員として参加しています。

家族総出で、ライフワークの朝市に出店!【我が家のごはん日記/潮田彩さんちの食卓・2】の画像12

今日はその「はけのおいしい朝市」に家族総出で「ナポリタン」のお店を出店。今回はサマータイムバージョンで15時~20時まで(朝じゃないですね)。長女も店番に慣れてきて、お客さんの顔を見て挨拶できるようになってきました。次女も今日は参加。根っからお調子者なので、お客さんにも「ちゅるちゅる(ナポリタン)おいちぃですよー」と声を掛けています。

家族総出で、ライフワークの朝市に出店!【我が家のごはん日記/潮田彩さんちの食卓・2】の画像13 家族総出で、ライフワークの朝市に出店!【我が家のごはん日記/潮田彩さんちの食卓・2】の画像14

なので、夕飯は店番の合間に会場内のおいしいものをちょこちょこと買って。 アカシアベーグルさんのベーグル。にしまきごはんさんの車麩揚げとたぬきむすび。スプンフルさんのラズベリーミントのかき氷と汁なしフォー。山川精肉店さんの焼き鳥。子どもたちはおいしいものを知っている。

今週は、体調がイマイチだったり、イベントがあったりで少しバタバタぎみでした。 まとめて作り置き、というわけにはいかなかったので、豚汁を作るときに残るにんじん・ごぼう・こんにゃくでもう2品を合間に作り、手羽トロ煮やポテトサラダを少し多めに作っておきました。そのおかずを、私が不在の夜や土曜日のお昼ごはんに、パパと子どもたちに食べてもらっています。

潮田彩さんちの食卓一覧はこちら

家族総出で、ライフワークの朝市に出店!【我が家のごはん日記/潮田彩さんちの食卓・2】の画像15潮田 彩
ウシオダアヤ/アヤキッチン合同会社(東京都小金井市)代表。調理師免許・日本料理専門調理師調理技能士取得。ホテルをはじめとした調理場経験、調理師専門学校での教員及び教務主任を経て、親子・子ども向けの料理教室「もぐもぐ子ども調理室」を立ち上げる。2017年4月にキッチンスタジオをオープン。夫はイラストレーターのウシオダヒロアキ。6歳・2歳の姉妹の母。

「我が家のごはん日記」これまでの連載一覧を見る

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ