2020年11月27日

1歳のほにゃほにゃ発語【ふるえるとりのふるえる子育て・28】

シェア
ツイート
ブックマーク

心配性&自己肯定感低め、びくびくおびえながらの育児を綴ったTwitterが大大大人気の「ふるえるとりさん」による描きおろし連載第28回! 長女のことりさんは幼稚園へ通う3歳、第二子のひなちゃんは1歳になったばかり。ひなちゃんのはじまったばかりのおしゃべりも、ママだからこそわかるのです。

 

1歳と2か月を過ぎたひなちゃんがおしゃべりを少しずつはじめました。まだはっきりとした発語はありませんが、「は(歯)」「ば(バナナ)」「ぱ(パン)」「ぼ(ぼうし)」などなど、1文字で表現しています。

こんな時期もすぐに過ぎてしまうのを知っているので、まだ何を話しているのかわからないようなほにゃほにゃ発語の今を楽しんでいます。

できれば動画に撮影しておきたいですが……。カメラを回すとおしゃべりしてくれないんですよねえ。

ふるえるとり
秋田出身の謎生物マンガ家。7歳年上の夫の転勤に伴いデザインの仕事を辞め、現在は4歳と2019年8月生まれの1歳の娘を育てながら、マンガやイラストを執筆。自身の育児をマンガにしたツイッターが大人気で、それらをまとめた著書『母ちゃんだってほめられたい。』(KADOKAWA)を刊行。LINEスタンプも発売中。
Twitter:@torikaworks
Instagram:torikaworks
HP:torikaworks.com

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ