2020年8月13日

大人も大好きおつまみ遊具! 大衆酒場公園【ぼくとフジオ・2】

シェア
ツイート
ブックマーク

『ねたあとゆうえんち』や『よなかかいじゅうイビキラス』(ともに白泉社)などでおなじみの絵本作家でイラストレーターの大串ゆうじさんが、子育ての中で日々湧いてくる「妄想」を描きます!

こんにちは。「ぼくとフジオ」の第2回目は前回に続き「公園」から広がった妄想メモを紹介したいと思います。

レトロな昔ながらの公園も好きなんですが、最近はちょっとしたストレッチやトレーニングができる大人向けの健康遊具がある公園もけっこう見かけます。丸くなった背もたれにグイ~~ンと背中を反らしながら空を見上げることができるベンチ。腹筋ができるベンチ。ぶら下がり背筋を伸ばせるバー。腰をひねるストレッチができる椅子。などなどいろいろな種類があります。
細かい絵を長年描いているため、僕の身体はガチガチのコチコチに固まり、とても不健康なので、こういった遊具があると、「よし。ちょっとやってみよう」という気分になり、フジオが遊んでる横でストレッチをしたりと、運動不足の中年にはとてもありがたい遊具なのです。

そういう、大人も楽しめる遊具があっても面白いかもな~、という発想から今回もいろいろと妄想してみました。

第2回 疲れた身体と心が癒やされる。「大衆酒場公園」のおつまみ遊具

僕は大衆酒場の雰囲気、お酒。そして、それ以上にお酒のおつまみが大好きなんですが、そのおつまみを遊具にできないかと妄想してみました。

おつまみ遊具・1 「冷奴」

大人も大好きおつまみ遊具! 大衆酒場公園【ぼくとフジオ・2】の画像1

 大人も大好きおつまみ遊具! 大衆酒場公園【ぼくとフジオ・2】の画像2

おつまみ遊具・2 「ねぎま」

振り子のように前後に揺らして遊びます

大人も大好きおつまみ遊具! 大衆酒場公園【ぼくとフジオ・2】の画像3

提灯ターザンロープ

最後はおつまみではなくて居酒屋の提灯の遊具です。

大人も大好きおつまみ遊具! 大衆酒場公園【ぼくとフジオ・2】の画像4

おまけ

おまけで紹介するのはもはや遊具という感じではないのですが、動物遊具がいっぱい縦に連なっている謎のタワーです。先日なんとなくこういう絵が頭に浮かびました。いつか大きな絵で描いてみたいな~と密かに思っているアイディアです。

大人も大好きおつまみ遊具! 大衆酒場公園【ぼくとフジオ・2】の画像5

以上。第2回の育児妄想メモでした。

「公園」、もっと考えたらまだまだいろいろと面白いモノが出てきそうな予感がします。またアイディアが溜まっていつか発表できたらいいな~と思います。次回は違う場面でフジオとの遊びから思いついた妄想を紹介したいと思います。

ありがとうございました。

大串ゆうじ
おおくしゆうじ/1976年茨城県出身。多摩美術大学絵画科油画専攻卒業。個展などで作品を発表しながら、雑誌、テレビ、広告などのイラストレーションで活躍。4月に新作絵本『よなかかいじゅうイビキラス』(白泉社)を刊行。ほかに『ねたあとゆうえんち』(白泉社)『しょうてんがいくん』(偕成社)がある。
www.senggeng.com/kushi/

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ