3歳の育児のお悩みに、読み聞かせたいおすすめ絵本【年齢別・こんなときには、こんな絵本!・4】
2022年3月20日

3歳の育児のお悩みに、読み聞かせたいおすすめ絵本【年齢別・こんなときには、こんな絵本!・4】

なかなか寝てくれなかったり、お友達とうまくいかなかったり、子育ては一日中悩みがつきもの。「この大変さは一体いつまで続くんだろう?」と途方に暮れる瞬間が、たびたびあるはず。そんなときは少し視点を変えて、いつもは子どものために読んでいる絵本を、ママ自身を助けるために活用してみませんか?
今回は、3歳の育児のお悩みにおすすめの絵本をご紹介。今のお悩みにぴったりの絵本が、きっと力になってくれますよ。

おなやみ1
ごはんを食べてくれません。

まずは遊びの感覚で、「食べる楽しさ」を一緒に味わいましょう。

名前ひとつで気分も変わる!?

3歳の育児のお悩みに、読み聞かせたいおすすめ絵本【年齢別・こんなときには、こんな絵本!・4】の画像1『ぜったいたべないからね』
ローレン・チャイルド/作 木坂涼/訳
フレーベル館 本体1540円
子どもは食わず嫌いも多いけれど、にんじんを「“えだみかん” だよ」って言われたら、手をのばしてみたくなっちゃうから不思議。ママのユーモアのセンスを磨くのも手。

おなやみ2
好き嫌いが多くて困っています。

嫌いなものも、よく知ることで愛着が生まれるから不思議です。

すごいぞ“にんじん”パワー!

3歳の育児のお悩みに、読み聞かせたいおすすめ絵本【年齢別・こんなときには、こんな絵本!・4】の画像2『にんじんばたけのパピプペポ』
かこさとし/作・絵 偕成社 本体1100円
怠け者の子ぶたたちが、ある日にんじんを見つけて食べてみると、お利口ないい子になりました。家族で力を合わせて育てたおいしそうなにんじん、きっと食べたくなりますよ♪

食べたい気持ちを引き出すために

3歳の育児のお悩みに、読み聞かせたいおすすめ絵本【年齢別・こんなときには、こんな絵本!・4】の画像3『ジャムつきパンとフランシス』
ラッセル・ホーバン/作 リリアン・ホーバン/絵
まつおかきょうこ/訳 好学社 本体1320円
フランシスはジャムつきパンが大好き。他のものを食べようとしません。そこでお母さんが取った行動は? 実際はなかなか難しくても、絵本での追体験が気持ちを動かします。

おなやみ3
片づけが苦手です。

「きれいな部屋は気持ちいい」ことを、楽しく伝えたいですね。

元気ないとこは、いい子たち

3歳の育児のお悩みに、読み聞かせたいおすすめ絵本【年齢別・こんなときには、こんな絵本!・4】の画像4しつけの本ではなく、お片づけの時間が自然に出てくるところがいい。(たっくんママさん/7歳&2歳男の子ママ)

3歳の育児のお悩みに、読み聞かせたいおすすめ絵本【年齢別・こんなときには、こんな絵本!・4】の画像5『くりちゃんとピーとナーとツー』
どいかや/作 ポプラ社 本体1078円
いとこのピーとナーとツーが遊びに来ると、おうちはぐちゃぐちゃ、くりちゃんはヘトヘトです。でもね、3人はいいところもいっぱい。きちんとお片づけもできるんです!

部屋がきれいになったら何しよう?

3歳の育児のお悩みに、読み聞かせたいおすすめ絵本【年齢別・こんなときには、こんな絵本!・4】の画像6『バムとケロのにちようび』
島田ゆか/作 文溪堂 本体1650円
泥だらけで帰って来たケロの部屋の汚しっぷりには、「子どもってこうよね~」と笑っちゃいます。それを端からキレイにしていくバムも楽しそう。毎日を面白くする名コンビ!

おもちゃも自分の家に帰りたい

3歳の育児のお悩みに、読み聞かせたいおすすめ絵本【年齢別・こんなときには、こんな絵本!・4】の画像7『ななちゃんのおかたづけ』
つがねちかこ/作 鈴木尚子/おかたづけアドバイス
赤ちゃんとママ社 本体1100円
3ステップの「片づけのしくみ」を覚えれば、気持ちのいいお片づけが自然にできるようになります。「片づけなさい!」のセリフはしまっておいて、まずはできることから♪

おなやみ4
引っ込み思案でまわりに溶け込めません。

不安でいっぱいの子どもの気持ちに、まずは寄り添ってあげる物語がおすすめ。

元気が出てくるママのおまじない

3歳の育児のお悩みに、読み聞かせたいおすすめ絵本【年齢別・こんなときには、こんな絵本!・4】の画像8こんな絵本があったら、と思っていたときに手に取り、思わず涙。(りおさん/5歳女の子ママ)

3歳の育児のお悩みに、読み聞かせたいおすすめ絵本【年齢別・こんなときには、こんな絵本!・4】の画像9『てのひら』
瀧村有子/作 ふじたひおこ/絵
PHP研究所 本体1320円
園に行くと無口で遊べないゆみちゃんのてのひらに、にっこりするおまじないを描いてくれたママ。そしてある日、いつもとは違う「スペシャルマーク」を描いてくれて……。

おなやみ5
きょうだいで仲良くできません。

ぶつかって当たり前。お互いの立場や思いをわかりやすく伝えてあげましょう。

妹たちは、怒ってます!

3歳の育児のお悩みに、読み聞かせたいおすすめ絵本【年齢別・こんなときには、こんな絵本!・4】の画像10『いもうと かいぎ』
石黒亜矢子/作 ビリケン出版 本体1650円
「ねえねは ずるい」と思っている妹たちが、姉たちを反省させるための会議を開きます。でも、そううまくはいかなくて!? “妖怪絵師”として人気の作家が描く姉妹が魅力的。

 

おなやみ6
下の子が生まれて、上の子が赤ちゃんがえり。

お兄ちゃん、お姉ちゃんになる複雑な気持ちを、絵本がふわりとほぐしてくれます。

抱っこする? してもらう?

3歳の育児のお悩みに、読み聞かせたいおすすめ絵本【年齢別・こんなときには、こんな絵本!・4】の画像11『ぼくも だっこ』
西條剛央/作 大島妙子/絵 講談社 本体1540円
抱っこしてもらったときの子どもの幸せそうな顔は、表紙のまもるくんそのもの。どんな子だって、みんな抱っこが大好き。幸せタイムできょうだいへの優しさも育ちます。

私より背が高くなっても

3歳の育児のお悩みに、読み聞かせたいおすすめ絵本【年齢別・こんなときには、こんな絵本!・4】の画像12『あなたがとってもかわいい』
みやにしたつや/作・絵 金の星社 本体1320円
お兄ちゃんになっても、小学生になっても、声変わりしても、いつまでもいつまでもかわいいのです。声に出して、抱きしめて、伝えてくださいね。愛されているから頑張れる!

心もお姉ちゃんになる日

3歳の育児のお悩みに、読み聞かせたいおすすめ絵本【年齢別・こんなときには、こんな絵本!・4】の画像13『みてみて おかあさん』
LEE/文 みやこしあきこ/絵
白泉社 本体1430円
みなちゃんが思わずつぶやく、「なんでおねえちゃんになったんだろう」「わたしいつまでおねえちゃんなの?」の言葉に、胸が痛くなります。でも、お母さんはちゃんと見ていますよ。

おなやみ7
お友達とうまくいきません。

声のかけ方から、相手を思いやる大切さまで。お友達の絵本はバリエ豊富!

優しい気持ちでぎゅっと親密に

3歳の育児のお悩みに、読み聞かせたいおすすめ絵本【年齢別・こんなときには、こんな絵本!・4】の画像14『おすわりくまちゃん』
シャーリー・バレントー/文 デイヴィッド・ウォーカー/絵
福本友美子/訳 岩崎書店 本体1210円
ひとつ足りない椅子に、くまちゃんたちみんな座れるかな? しょんぼりしているお友達を思う気持ちと、上手くいったときの嬉しそうな姿が愛おしい。思いやりの心を育みます。

おなやみ8
なかなか寝てくれません。

寝る前の一冊は、やや部屋を暗めにして読むのもおすすめです。

眠れない夜にはやっぱり抱っこ

3歳の育児のお悩みに、読み聞かせたいおすすめ絵本【年齢別・こんなときには、こんな絵本!・4】の画像15『ねむれないの?ちいくまくん』
マーティン・ワッデル/文 バーバラ・ファース/絵 角野栄子/訳
評論社 本体1430円
暗くて怖いと眠れないちいくまくん。おおくまさんが大きなランプを持ってきてくれても眠れません。最後に持ってきてくれた灯りと温もりに、我が子を抱きしめたくなります。

一番はやっぱりお母さん

3歳の育児のお悩みに、読み聞かせたいおすすめ絵本【年齢別・こんなときには、こんな絵本!・4】の画像16『よるくま』
酒井駒子/作 偕成社 本体1100円
目覚めたらお母さんがいなかった、とやって来たよるくま。男の子は一緒にお母さんを探しに行きます。最後は一番大好きな人に会えたから、今夜はいい夢が見られそうですよ。

ブルドーザーも寝るんだよ

3歳の育児のお悩みに、読み聞かせたいおすすめ絵本【年齢別・こんなときには、こんな絵本!・4】の画像17『おやすみ、はたらくくるまたち』
シェリー・ダスキー・リンカ―/文 トム・リヒテンヘルド/絵
福本友美子/訳 ひさかたチャイルド 本体1430円
働く車のおやすみ絵本って!? 読んでびっくり、夜になるとエンジンを止めて静かな眠りにつく車たち。一日張り切って遊んだら、明日も元気に動けるように、ぐっすりおやすみ!

撮影/岡森大輔 編集協力/井出ひかる(kodomoe2017年4月号掲載 ※この記事は、2017年11月にウェブ掲載されたものを再編集しています)

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ