書店員さんのおすすめ絵本。年齢別、親子で読みたい絵本7冊をご紹介【紀伊國屋書店・笹塚店】
2021年6月10日

書店員さんのおすすめ絵本。年齢別、親子で読みたい絵本7冊をご紹介【紀伊國屋書店・笹塚店】

児童書のプロである書店員さんがおすすめの絵本7冊をご紹介! 今回、親子で一緒に楽しめる絵本を選んでくれたのは、東京・紀伊國屋書店 笹塚店 書籍担当の野澤真由さんです。
年齢別に分類した絵本は読み聞かせにもぴったり! 書店員さんイチ押しの絵本をどうぞ!

1歳〜

書店員さんのおすすめ絵本。年齢別、親子で読みたい絵本7冊をご紹介【紀伊国屋書店・笹塚店】の画像1ペンギン、ぞう、きりん、しまうま….…まるで本物の動物たちに会いに行ったみたい!
『どうぶつどんどん』
たしろちさと/文・絵 
大日本図書 本体1430円
 
「生き生きとした動物たちの姿が見開きいっぱいに広がり、その迫力に大興奮間違いなし! 効果音の文字が目にも楽しい♪ 大好きな動物たちにいつでも何度でも会いに行こう!」

2歳〜

書店員さんのおすすめ絵本。年齢別、親子で読みたい絵本7冊をご紹介【紀伊国屋書店・笹塚店】の画像2まぬけな姿にされ、ウインナさん大ショック
『ウインナさん』
YUMOCAM/作 
白泉社 本体1210円

「とびきりすてきなウインナーになるはずだったのに……! 遠足の日の朝、調理されたウインナさんを絶望が襲う!? なんともかわいい苦悩っぷりだけど……がんばれウインナさん」

2歳〜

書店員さんのおすすめ絵本。年齢別、親子で読みたい絵本7冊をご紹介【紀伊国屋書店・笹塚店】の画像3またまたやらかすノラネコぐんだん
『ノラネコぐんだん おばけのやま』
工藤ノリコ/作 
白泉社 本体1320円
 
「ノラネコぐんだんが次に狙うのはおいしそうなおだんご! 期待を裏切らない展開に、今回もにやにやが止まらない(笑)。いつもとちょっと違う反省シーンにもご注目!!」

3歳~

書店員さんのおすすめ絵本。年齢別、親子で読みたい絵本7冊をご紹介【紀伊国屋書店・笹塚店】の画像4ペンギン親子の愛情あふれるやりとり
『ぼくのばしょなのに』
刀根里衣/作 
NHK出版 本体1430円
 
「ペンギンのククーはパパとママのお腹の下が大好き! ある日生まれてきた卵にその場所を奪われてしまい……!? 色鉛筆のあたたかな色彩と、親子の愛情に心もふんわりぽっかぽか♪」

3歳〜

書店員さんのおすすめ絵本。年齢別、親子で読みたい絵本7冊をご紹介【紀伊国屋書店・笹塚店】の画像5子うさぎたちがリズムにのって、1、2、3
『おどりたいの』
豊福まきこ/作 
BL出版 本体1430円

「私も踊りたい! と、勇気を出してバレエの世界に飛び込んだ子うさぎ。未知の世界に飛び込むとき、静かにそっと背中を押してくれるような優しい絵本。贈り物にもぴったりな一冊」

3歳~

書店員さんのおすすめ絵本。年齢別、親子で読みたい絵本7冊をご紹介【紀伊国屋書店・笹塚店】の画像6読んだらパン屋さんに行きたくなる!
『パンのずかん』
大森裕子/作 井上好文/監修 
白泉社 本体968円
 
「あなたはどのパンがお好き? 104種類ものパンが並ぶくまベーカリーは、どれもおいしそうで迷っちゃう! 生まれた国がわかる国旗マーク付き。日本のパンを探してみて!」

5歳〜

書店員さんのおすすめ絵本。年齢別、親子で読みたい絵本7冊をご紹介【紀伊国屋書店・笹塚店】の画像7荒れ地で見た不思議な出来事
『めぐる森の物語』
いまいあやの/作 
BL出版 本体1650円
 
「森の中のしんとした静けさや、動物たちの動く微かな音が聴こえてきませんか? 繊細で美しいイラストに紡がれた、めぐるいのちの物語。深く静かな感動に心が満たされます」

書店員さんのおすすめ絵本。年齢別、親子で読みたい絵本7冊をご紹介【紀伊国屋書店・笹塚店】の画像8今回選んでくれたのは
紀伊國屋書店 笹塚店 書籍担当
野澤真由さん 
のざわまゆ/「笹塚店は開店40周年を迎えました!(2019年取材当時)
これからも、本と人を繋ぐ架け橋であり続けたいです!」

書店員さんのおすすめ絵本。年齢別、親子で読みたい絵本7冊をご紹介【紀伊国屋書店・笹塚店】の画像9Shop Data
住所:東京都渋谷区笹塚1-48-14 笹塚ショッピングモール 1F  
営業時間:10:00~20:00
☎︎03-3485-0131
www.kinokuniya.co.jp

※営業時間は変更の可能性がありますのでウェブサイト等でご確認ください

kodomoe2019年2月号掲載 ※web掲載用に編集しています

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ