2歳の育児のお悩みに、読み聞かせたいおすすめ絵本【年齢別・こんなときには、こんな絵本!・3】
2022年3月13日

2歳の育児のお悩みに、読み聞かせたいおすすめ絵本【年齢別・こんなときには、こんな絵本!・3】

イヤイヤ期に突入、きょうだいで仲良くできない……子育ては一日中悩みがつきものですね。
そこで、読者ママたちから寄せられたお悩みにお答えする絵本をご紹介。絵本のプロや先輩ママたちが太鼓判を押す厳選リスト、今回は2歳の育児のお悩みにおすすめの絵本が登場です。

おなやみ
ごはんを食べてくれません。

まずは遊びの感覚で、「食べる楽しさ」を一緒に味わいましょう。

いろいろのせて、作ってみよう!

2歳の育児のお悩みに、読み聞かせたいおすすめ絵本【年齢別・こんなときには、こんな絵本!・3】の画像1
みずみずしいトマトやレタスに、大人も食欲をそそられます。(まあさん/4歳&2歳男の子ママ)

2歳の育児のお悩みに、読み聞かせたいおすすめ絵本【年齢別・こんなときには、こんな絵本!・3】の画像2『サンドイッチ サンドイッチ』
小西英子/作 福音館書店 本体990円
ふわふわパンに何のせる? 塗ってのっけて、本物みたいな実物大のサンドイッチのできあがり! 読んだ後に一緒に作ると、いつもより喜んで食べてくれることでしょう。

おなやみ
オムツがなかなかはずれません。

トイトレには段階があるので、そのときの子どもに合った一冊を。

こんな場所なら行ってみたい!

2歳の育児のお悩みに、読み聞かせたいおすすめ絵本【年齢別・こんなときには、こんな絵本!・3】の画像3トイレを怖がる娘をノセることができました。感謝!(めいママさん/3歳&0歳女の子ママ)

2歳の育児のお悩みに、読み聞かせたいおすすめ絵本【年齢別・こんなときには、こんな絵本!・3】の画像4『ゆっくとすっく トイレでちっち』
さこももみ/絵 たかてらかよ/文
ひかりのくに 本体935円
ぺろりのトイレは本、ふわりのトイレはお人形がいっぱい。ゆっくとすっくもトイレに行ってみたくなります。まずはワクワクするトイレを想像することから始めてみましょう!

コツが分かるとラクになる

2歳の育児のお悩みに、読み聞かせたいおすすめ絵本【年齢別・こんなときには、こんな絵本!・3】の画像5『おとこのこトイレ』『おんなのこトイレ』
江東区南砂さくら保育園/監修 JINCO/絵
ポプラ社 本体各1045円
トイレトレーニングは不安がいっぱい。各ページのアドバイスを参考に、進めてみましょう。便座やトイレットペーパーのしかけにもワクワク、トイレに親しみが持てますよ。

パンツを脱がせてお読みください

2歳の育児のお悩みに、読み聞かせたいおすすめ絵本【年齢別・こんなときには、こんな絵本!・3】の画像6『しろくまのパンツ』
tupera tupera/作 ブロンズ新社 本体1540円
パンツをなくしてしまったしろくまさんは、ねずみさんと一緒に探しに行くことに。しましま、花柄、水玉と、次々おしゃれなパンツが出てきますが……。とぼけたオチも最高。

おかわりぱんつがあれば大丈夫

2歳の育児のお悩みに、読み聞かせたいおすすめ絵本【年齢別・こんなときには、こんな絵本!・3】の画像7『ぷくちゃんのすてきなぱんつ』
ひろかわさえこ/作 アリス館 本体968円
ぷくちゃんのお母さんは、なんて素敵なんでしょう。おしっこは失敗したってだいじょうぶ! たくさんの「おかわりぱんつ」と笑顔があれば、イライラとオムツにバイバイ!

おなやみ
イヤイヤ期に突入しました。

痛快な“イヤイヤ”絵本なら、ママの鬱憤も思いのほかスッキリ!

ベティの泣きっぷりも愛おしい

2歳の育児のお悩みに、読み聞かせたいおすすめ絵本【年齢別・こんなときには、こんな絵本!・3】の画像8わが子を見るようで「あるある!」と笑ってしまいました。(tonanさん/6歳男の子、2歳女の子ママ)

2歳の育児のお悩みに、読み聞かせたいおすすめ絵本【年齢別・こんなときには、こんな絵本!・3】の画像9『やだやだベティ』
スティーブ・アントニー/作・絵 平田明子/訳
鈴木出版 本体1760円
バナナの皮がむけなくて大泣きのベティ。でも、ちゃんと泣けるって大事なこと。受け止めてくれる人がいるのも大事なこと。泣きのシーンは渾身の名演技で、ママもスッキリ!

おなやみ
片づけが苦手です。

「きれいな部屋は気持ちいい」ことを、楽しく伝えたいですね。

自分もちょっとやってみたくなる

2歳の育児のお悩みに、読み聞かせたいおすすめ絵本【年齢別・こんなときには、こんな絵本!・3】の画像10『かたづけやさーい』
わたなべあや/絵 ひかりのくに 本体935円
キャベツちゃんにとうもろこしちゃん、かわいい野菜たちのお片づけは、なんだかすごく楽しそう。片づけを面倒くさがる子も、マネしてやってみたら一緒にできちゃうかも。

おなやみ
きょうだいで仲良くできません。

ぶつかって当たり前。お互いの立場や思いをわかりやすく伝えてあげましょう。

あの手この手でも、結局一緒に

2歳の育児のお悩みに、読み聞かせたいおすすめ絵本【年齢別・こんなときには、こんな絵本!・3】の画像11下の子視点の絵本があまり見当たらかったので重宝。(直子さん/7歳男の子、3歳女の子ママ)

2歳の育児のお悩みに、読み聞かせたいおすすめ絵本【年齢別・こんなときには、こんな絵本!・3】の画像12『おいていかないで』
筒井頼子/作 林明子/絵
福音館書店 本体880円
ひとりで行きたいお兄ちゃん。ついて行きたいあやこ。どちらの気持ちも分かるから、どちらも応援したくなります。なんだかんだあっても、やっぱりきょうだいっていいな。

おなやみ
お友達とうまくいきません。

声のかけ方から、相手を思いやる大切さまで。お友達の絵本はバリエ豊富!

仲良くなっちゃう言葉って?

2歳の育児のお悩みに、読み聞かせたいおすすめ絵本【年齢別・こんなときには、こんな絵本!・3】の画像13『すっくの こんなときってなんていう? ともだちできたよ』
たかてらかよ/文 さこももみ/絵
ひかりのくに 本体660円
気持ちを伝えたいときは、何て言ったらいいの? 絵本を読みながら考えると、自然に素敵な言葉が出てくることも。すっくとお友達が仲良くなれるように、一緒に言ってみて。

おまけ付きの歌でニッコリ交替

2歳の育児のお悩みに、読み聞かせたいおすすめ絵本【年齢別・こんなときには、こんな絵本!・3】の画像14歌をアレンジして、友達に譲るとき以外も助けてもらいました!(sakkoさん/4歳女の子ママ)

2歳の育児のお悩みに、読み聞かせたいおすすめ絵本【年齢別・こんなときには、こんな絵本!・3】の画像15『ノンタン ぶらんこのせて』
キヨノサチコ/作・絵 偕成社 本体660円
ブランコをなかなか替われないノンタンみたいなときは、うさぎさんが歌ってくれた「おまけのおまけのきしゃぽっぽ♪」をママが歌ってあげて。きっと気持ちよく遊べますよ。

おなやみ
お風呂が嫌いで、入ってもすぐ出たがります。

脱ぐことも、洗うことも、湯船につかることも、全部遊びにしちゃいましょう。

どんなお風呂に入りたい?

2歳の育児のお悩みに、読み聞かせたいおすすめ絵本【年齢別・こんなときには、こんな絵本!・3】の画像16読むとノリノリでお風呂に向かってくれるのでありがたかったです。(さおりさん/4歳女の子ママ)

2歳の育児のお悩みに、読み聞かせたいおすすめ絵本【年齢別・こんなときには、こんな絵本!・3】の画像17『ぼくのおふろ』
鈴木のりたけ/作
PHP研究所 本体1320円
長いお風呂、迷路のお風呂、空飛ぶお風呂……。こんなに楽しいところなら、大人だって入りたくなっちゃいます。全ページにいるアヒルとカエルを探すのもお楽しみ。

ご機嫌なあわあわタイム♪

2歳の育児のお悩みに、読み聞かせたいおすすめ絵本【年齢別・こんなときには、こんな絵本!・3】の画像18『わにわにのおふろ』
小風さち/文 山口マオ/絵 福音館書店 本体990円
ちょっとこわそうなのに入浴を楽しんじゃうわにわには、この上なくチャーミング! しまいにはシャワーをマイクに歌い出し!? みんなのお風呂もうきうきタイムになあれ。

撮影/岡森大輔 編集協力/井出ひかる(kodomoe2017年4月号掲載 ※この記事は、2017年11月にウェブ掲載されたものを再編集しています)

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ