1歳の育児のお悩みに、読み聞かせたいおすすめ絵本【年齢別・こんなときには、こんな絵本!・2】
一生懸命ごはんを作っても、ぷいっとそっぽを向かれたり、毎日毎日歯みがきにはひと苦労だったり。ママならみんな、「この大変さは一体いつまで続くんだろう?」と途方に暮れる瞬間が、たびたびあるはず。
そんなときは少し視点を変えて、いつもは子どものために読んでいる絵本を、ママ自身を助けるために活用してみませんか? 今回は1歳から楽しめる絵本を厳選しました。
おなやみ1
ごはんを食べてくれません。
まずは遊びの感覚で、「食べる楽しさ」を一緒に味わいましょう。
絵本でままごと、おいしい時間
『いっしょにごはん』
スギヤマカナヨ/作 くもん出版 本体924円
向かい合って一緒にごはんを食べます。苦手なものも、まねっこだったらニッコリもぐもぐ食べられるかも。おかわりしたり、半分こにしたり……自然と会話が広がります。
おなやみ2
好き嫌いが多くて困っています。
嫌いなものも、よく知ることで愛着が生まれるから不思議です。
リズムにのって野菜と仲良し
野菜の形や名前だけでなく数に親しめるのもいいですね。(micさん/3歳女の子ママ)
『やさいだいすき』
柳原良平/作 こぐま社 本体990円
野菜の名前や数、形、色をリズミカルに声に出して言ってみよう! なんだかとっても仲良くなった気分になりますよ。親しくなった野菜は、きっと食べても大好き。
おなやみ3
ひとりでお着替えができません。
体が思わず動く、かけ声やリズムが心地いい作品で、自然な誘導を。
とまった駅で選んで着よう
かわいい動物とカラフルな洋服に、女の子でも楽しめました。(しずさん/2歳女の子ママ)
『おきがえ でんしゃ』
木戸直子/絵 交通新聞社 本体880円
「ずぼんえき」に「しゃつえき」……この電車は、ちょっと変わった駅に停まります。できないときには、「てつだってー」。電車好きの子なら、うきうきお着替えできそう。
くまくんと一緒にやってみよう
『どうすればいいのかな?』
わたなべしげお/作 おおともやすお/絵
福音館書店 本体990円
間違えたらどうなる、どうする? できないんじゃなくて分かっていないのかも、自信がないのかも……自分でしたい気持ちを大切に、「そうそう」と応援してあげましょう。
おなやみ4
オムツがなかなかはずれません。
トイトレには段階があるので、そのときの子どもに合った一冊を。
うーんとでるでる、ぼくもでる
『うんち でるかな? うんちがとびだす しかけえほん!』
新井洋行/作 講談社 本体1045円
動物さんたちのうんちはどんなうんち? うーん……と頑張っているよ。しかけを開くと色んなうんちにびっくりうふふ。うんちもトイレで、という時期におすすめです。
おなやみ5
イヤイヤ期に突入しました。
痛快な“イヤイヤ”絵本なら、ママの鬱憤も思いのほかスッキリ!
みんなが「いやだ」、どうしよう?
『いやだいやだ』
せなけいこ/作・絵 福音館書店 本体770円
「いやだいやだってルルちゃんはいうよ」。そしたら大好きなみんなに「いやだいやだ」が移って、さあ大変! 悲しくなったルルちゃんを、ママの力で元気にしてくださいね。
うちの子みたいにかわいいぞうちゃん
『ぞうちゃんの いやいや』
三浦太郎/作 講談社 本体880円
ぞうちゃんは赤ちゃん。なんでもイヤイヤかと思ったら、好きなこともちゃんと伝えられました。イヤイヤもクスっと笑って、「もっかい」になるように付き合ってみて。
おなやみ6
お風呂が嫌いで、入ってもすぐ出たがります。
脱ぐことも、洗うことも、湯船につかることも、全部遊びにしちゃいましょう。
裸になるって気持ちいい!
『すっぽんぽんのはだかんぼう』
植垣歩子/作 白泉社 本体968円
バナナくんはぺろりんぺろりん、りんごちゃんはくるりんくるりん。洋服を脱いで、すっぽんぽんのはだかんぼうに。それぞれ素敵なおもちゃを持って、一体どこに行くのかな?
おなやみ7
毎日、歯みがきにひと苦労。
難易度の高い歯みがきは、絵本の力も借りて、根気づよく取り組みましょう。
列車で歯みがき、つるつるぴかぴか
歯みがきは嫌、でも電車は大好きな息子にピッタリでした!(ココさん/3歳男の子ママ)
『はみがきれっしゃ しゅっぱつしんこう!』
くぼまちこ/作 アリス館 本体1100円
歯みがきが大嫌いなたっくんのところに、「しゅっ しゅっ しゅっ」と「はみがきれっしゃ」がやって来て……。どんな子も思わず「あーん」と歯ブラシを口に入れたくなりますよ。
ノンタンの顔マネできるかな
『ノンタン はみがき はーみー』
キヨノサチコ/作・絵 偕成社 本体660円
歯磨きのときはママもイイイのイーってしてみましょう。笑ってくれたら大成功。はみがきはーみー、しゅこしゅこしゅっしゅでピッカピカ! 楽しい3分間になりますように。
ごっこ遊びなら、やってみたい
『はみがきごっこ』
きむらゆういち/作 長野ヒデ子/絵
佼成出版社 本体1430円
あこちゃんはぬいぐるみのワニさんたちの歯を磨いてあげます。気持ちよさそうな姿を見て、自分も磨いてみたくなり……。「ごっこ」と聞くと子どもは途端に目がキラキラ♪
虫歯は心や体も蝕みます
『むしばミュータンスのぼうけん』
加古里子/作・絵 童心社 本体1430円
むしばミュータンスが自分の大活躍を自慢げに話してくれます。みんなは彼と仲良くなって、虫歯だらけになりたいかな? さっそく歯をきれいに磨きたくなること請け合い!
おなやみ8
なかなか寝てくれません。
寝る前の一冊は、やや部屋を暗めにして読むのもおすすめです。
ソフトクリームさんにかけたら?
『おふとん かけたら』
かがくいひろし/作
ブロンズ新社 本体935円
たこさん、ありさん……お布団かけたら、どんな寝相になるのかな? それぞれの掛布団の個性的な柄にも注目! ふかふかな絵と言葉に包まれて、幸せ気分でおやすみなさい。
寝かしつけにはやっぱり子守唄
『ねんねんよー 子どもにうたってあげるこもりうた』
ましませつこ/絵
童話館出版 CD付本体2934円
受け継がれてきた子守唄は、不思議な力を持っています。楽譜付きで14曲を収録、きっと気に入る1曲が見つかります。懐かしい旋律を思い出しながら、優しく歌ってみて。
優しく心地よい眠りに誘います
『おやすみ、ぼく』
アンドリュー・ダッド/文
エマ・クエイ/絵 落合恵子/訳
クレヨンハウス 本体1650円
僕の体にありがとう、明日もいっぱい遊ぼうね。眠れないときは、体が寝る気分になっていないこともあります。足からゆっくりさすって、安心して眠りにつけるようにしてみて。
撮影/岡森大輔 編集協力/井出ひかる(kodomoe2017年4月号掲載 ※この記事は、2017年11月にウェブ掲載されたものを再編集しています)