残暑見舞いを出してみよう。手紙の絵本5選【季節の絵本ノート】
2019年8月20日

残暑見舞いを出してみよう。手紙の絵本5選【季節の絵本ノート】

シェア
ツイート
ブックマーク

親子で絵本を開く時間に、季節の彩りをプラスしてみませんか。
今の時期、絵本選びにちょうどぴったりの、おすすめ作品を集めました。
今回のテーマは「手紙の絵本」です。

 

 

0歳~

残暑見舞いを出してみようか。手紙の絵本5選【季節の絵本ノート】の画像1『いろいろおてがみ』
えがしらみちこ/作
小学館
本体1100円+税

はなちゃんのポストに、しましま模様のお手紙、もこもこふわふわのお手紙、いろんなお手紙が届きました。一体誰から来たのかな?

 

3歳~

残暑見舞いを出してみようか。手紙の絵本5選【季節の絵本ノート】の画像2『ゆうびんやさんのホネホネさん』
にしむらあつこ/作・絵
福音館書店
本体900円+税

ホネホネさんがギコギコキーッ、自転車で手紙を配達です。ブタヤマさんにナマズさん、みんなの家に届いたのは、夏休みの楽しい招待状。

 

3歳~

残暑見舞いを出してみようか。手紙の絵本5選【季節の絵本ノート】の画像3『こんにちは おてがみです』
中川李枝子、他/文 山脇百合子、他/絵
福音館書店 
本体1800円+税

ぐりとぐらやだるまちゃん、「こどものとも」の人気者からあなたへのお手紙が10通。封筒の宛名にお子さんの名前を書いて手渡して。

 

6歳~

残暑見舞いを出してみようか。手紙の絵本5選【季節の絵本ノート】の画像4『てがみはすてきなおくりもの』
スギヤマカナヨ/作
講談社
本体1300円+税

葉っぱや貝殻、紙皿に書いたお手紙。ハガキや封筒でなくても、本当に送れるんです。子どもが真似できる素敵なアイディアがいっぱい。

 

6歳~

残暑見舞いを出してみようか。手紙の絵本5選【季節の絵本ノート】の画像5『Letters レターズ』
工藤ノリコ/作
偕成社
本体1000円+税

遠く離れたお友達へ心を込めたお手紙と、丁寧なお返事。素敵な切手や消印、お互いを思う優しさ、手紙の魅力がぎゅっとつまってます。

いまの季節に何を読もう?
「季節の絵本ノート」一覧はこちら

 

撮影/赤井賢一 編集協力/原陽子(JPIC読書アドバイザー)
(kodomoe2017年8月号掲載)

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ