春のお出かけ、もう日焼け止め対策が必要? SFPは高いほうがいい? 専門家に聞いてみました!
2022年4月30日

春のお出かけ、もう日焼け止め対策が必要? SFPは高いほうがいい? 専門家に聞いてみました!

お出かけが多くなるこれからの季節。紫外線を正しく知って、日焼け止めを上手に使う! 毎日をより快適に過ごすためのヒントを美容賢者がアドバイス! 正しいUVケアで紫外線ダメージから肌を守りましょう。

この時期
もうUVケアを始めた方がいい?

何となく日差しが強くなる4月くらいからケアします。(マッキーさん/3歳男の子ママ)

春のお出かけ、もう日焼け止め対策が必要? SFPは高いほうがいい? 専門家に聞いてみました!の画像1 4〜10月は夏のつもりで油断しない!

「皮膚科医の立場からすると1年を通してのブロックが常識ですが、照射量が増加する4〜10月は特に気合いが必要。夏だと思ってケアを!」(ウォブクリニック中目黒総院長 髙瀬聡子先生)
「紫外線のシーズンは春先から。とはいえ、肌老化の主犯格は毎日降り注いでいるわけで、日焼け止めは毎日が理想的」(山本さん)

春のお出かけ、もう日焼け止め対策が必要? SFPは高いほうがいい? 専門家に聞いてみました!の画像2

小麦肌派だから
日焼け止めはナシ!

小麦肌派だから日焼け止めは必要ありません!(はにまるさん/0歳男の子ママ)

春のお出かけ、もう日焼け止め対策が必要? SFPは高いほうがいい? 専門家に聞いてみました!の画像3健康美肌のために、どんな肌にも必要

「私たちに届く紫外線は2種類あって、UV-Aはたるみ、UV-Bはシミなどの色素沈着の原因となります。どちらも肌の大敵で、日焼け止めでブロックするのが賢い選択」(山本さん)
「紫外線ダメージは日焼けだけじゃなく、5年かけて成長して肌トラブルを噴出させるところが厄介。予防のアプローチはどんな肌にも必要」(髙瀬先生)

春のお出かけ、もう日焼け止め対策が必要? SFPは高いほうがいい? 専門家に聞いてみました!の画像4

おうちの中は、大丈夫ですよね?

日陰や室内にいるときはすっぴんでいても大丈夫なはず。(りりぃさん/5歳女の子ママ)

春のお出かけ、もう日焼け止め対策が必要? SFPは高いほうがいい? 専門家に聞いてみました!の画像5 目に見えないだけでそこにも紫外線アリ

春のお出かけ、もう日焼け止め対策が必要? SFPは高いほうがいい? 専門家に聞いてみました!の画像6「太陽光線の中でも、目に見えないのが紫外線。日陰や室内でも60〜80%の照射率があって、地面からの反射も侮れません。すっぴんじゃ心配……」(髙瀬先生)
「紫外線には波長があって、ガラスを通過するUV-Aもあるんです。日焼け止めは塗る塗らないの問題ではなく、スキンケアとして習慣づけて!」(山本さん)

洗濯物を干すくらいなら
OKですよね?

洗濯物を干すくらいの時間なら日焼け止めは塗らない。(のこさん/2歳女の子ママ)

春のお出かけ、もう日焼け止め対策が必要? SFPは高いほうがいい? 専門家に聞いてみました!の画像7ダメージの履歴を肌が記憶してしまう!

春のお出かけ、もう日焼け止め対策が必要? SFPは高いほうがいい? 専門家に聞いてみました!の画像8「シミの正体・メラニンは、紫外線を10分浴びたら生成がスタート。一瞬の日焼けでも、肌にとっては大ダメージです」(髙瀬先生)
「紫外線を浴びたときのダメージは、肌が覚えていて、少量でも蓄積されます。浴びる紫外線量が少ないからといって毎日溜め込んでいたら、40代で肌トラブルが噴出しそう!」(山本さん)

とりあえずSPF50を塗ってます!

ご近所の外出も、海遊びと同じくとりあえずSPF50!(なおっつさん/6歳男の子ママ)

春のお出かけ、もう日焼け止め対策が必要? SFPは高いほうがいい? 専門家に聞いてみました!の画像9日常使いならSPF25で十分

「SPF15でも50でも、紫外線を遮る“パワー”は同じ。違いは、肌が影響を受けるまでの時間で、SPF25で約8時間。日常使いならこのくらいでOK。使い分けがオススメ」(山本さん)
「数値はあくまでも目安。効果をしっかり発揮させることの方がよっぽど重要で、SPF50の塗りっ放しより、SPF25を塗り直しながら使う方が効果的です」(髙瀬先生)

春のお出かけ、もう日焼け止め対策が必要? SFPは高いほうがいい? 専門家に聞いてみました!の画像10

教えてくれたのは
春のお出かけ、もう日焼け止め対策が必要? SFPは高いほうがいい? 専門家に聞いてみました!の画像11美容家 山本未奈子さん
N.Y.で皮膚理論を学び、自らも教鞭をとった経験を持つ。2人の女の子、男の子ママ。

春のお出かけ、もう日焼け止め対策が必要? SFPは高いほうがいい? 専門家に聞いてみました!の画像12ウォブクリニック中目黒
総院長 髙瀬聡子さん
現代女性の肌トラブルに寄り添う、人気の皮膚科&美容皮膚科医。女の子と男の子ママ。

撮影/岡森大輔 イラスト/森絵麻 文/西村明子(kodomoe2016年6月号掲載)※この記事は、2018年5月にウェブ掲載されたものを再編集しています

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ