新生児の腸内フローラ形成はいつから?【最新号からちょっと見せ】
2021年11月27日

新生児の腸内フローラ形成はいつから?【最新号からちょっと見せ】

風邪やアレルギー性疾患にかかりにくい体を作る基本は、免疫力を高めること。そして、免疫と深く関わっているのが腸。kodomoe12月号では、幼児期からの腸活について考える「免疫力アップのカギは腸活にあり!」をご紹介しています。
kodomoe webでは、その中から、新生児の腸内フローラについてちょっと見せします!

新生児

新生児の腸内フローラ形成はいつから?【最新号からちょっと見せ】の画像1

産道を通るときにママの菌をもらう
腸内フローラ形成がスタート!

赤ちゃんは、出産時にママの膣内にいる菌をもらって、腸内フローラの形成を始めます。腸内細菌の約40%は、ママから移行したもの。帝王切開で生まれた子も、ママの皮膚の菌などをもらっています。

教えてくれたのは
辨野義巳先生
べんのよしみ/農学博士。(一財)辨野腸内フローラ研究所 理事長。長年、腸内細菌に関する研究を行い、「うんち博士」としてメディアでも活躍。著書多数。絵本『おべんとうんち』(石倉ヒロユキ/作・絵 幻冬舎)の監修も行う。

イラスト/yana(kodomoe2021年12月号掲載)

kodomoe12月号では他にも「胎児」や「乳幼児」の腸内フローラについてなどをご紹介。

「免疫力アップのカギは腸活にあり!」はkodomoe12月号でお楽しみください♪

新生児の腸内フローラ形成はいつから?【最新号からちょっと見せ】の画像2

詳しくはこちら!

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ