2018年11月5日

子どものうちから身に付けよう! 歯とお口の健康レッスン 後編

kodomoeママに聞きました
歯磨きを嫌がらずにするアイディア

毎日の歯磨きを習慣化させるために、kodomoeママたちが工夫していることを教えてもらいました!

いろいろな歯磨き粉やフロスを用意

●歯磨き粉を買うときに子どもに選ばせます。チョコレート、いちご、ソーダを買い、その中から好きな味を選んでもらうと、ご機嫌で歯磨きさせてくれるように。(A.Hさん/4歳女の子ママ) 

●フロスは色々な味が楽しめ、味によって柄の部分のカラーが違うものを揃え、毎日選ぶのを楽しめるようにしている。(つきこさん/3歳女の子ママ)

●歯磨き粉を3種類用意して、日替りで味を選ばせています。(M.Sさん/3歳女の子ママ)

 

子どもが好きな歯ブラシを使う

●歯ブラシを色ちがい、好きなキャラクターなどで揃え、自分で選ばせると食い付きがいい。コップも好きなキャラクターにして、洗面台に自分専用の踏み台を置いています。(ジャムおばさんさん/3歳男の子、0歳女の子ママ)

●長女が2歳頃、歯ブラシを嫌がる時期は、キャラクターの歯ブラシを3本ほど用意。一緒に買いに行き、自分で選んだものだと「磨こう」という気になるみたいです。(M.Mさん/6歳&3歳&1歳女の子ママ)

●ドラえもんが好きなので、ドラえもんが歯磨きの歌を歌ってくれる歯ブラシホルダーを買いました!(あろまさん/5歳男の子ママ)

 

ごほうびでやる気UP!

●歯磨きを嫌がるので、進んでするように「できたねシール」を用意。できたときにシールを貼るようにした。(HEROmamさん/5歳&0歳男の子、3歳女の子ママ)

●歯磨きの時間を決め、守れたら絵本の時間を増やしています。(T.Aさん/6歳男の子ママ)

●歯磨き後のごほうびにハキラをあげています。色々な味があるので子どもたちのお楽しみになっています。(K.Hさん/8歳男の子、6歳&1歳女の子ママ)

●2歳までは泣いて暴れて大騒ぎ。羽交いじめにして歯磨きしていました……。歯磨き後にキシリトールのタブレットを食べるようになってから、今までが嘘だったかのように自分から口を開けてくれるように。(ゆっぴーさん/3歳女の子ママ)

 

絵本の力を借りる

歯医者さんと一緒に生み出した絵本

『バイバイ! むしバイキン』
ドクター・レイコ/作 イブ・タルレ/絵
KTC中央出版 本体1400円+税
甘いものだーいすきなコーディの口の中では、むしバイキンたちがパーティー! むしバイキンたちをやっつけるために、歯磨きをがんばります。

●小さい頃に読んで聞かせたこの本の影響が大きく、自ら歯磨きを意識しています。(ayamomoさん/6歳女の子ママ)

 

はみがきれっしゃがお口の中へ!

『はみがきれっしゃ しゅっぱつしんこう!』
くぼまちこ/作 アリス館 本体1000円+税
歯磨き大嫌いなたっくんの口に、はみがきれっしゃが「おくちにいれてよ」。しゅっ、しゅっ、しゅっ。思わず歯磨きしたくなっちゃうリズムです。

●あんなに逃げ回っていた歯磨きタイムだったのに、おとなしく磨かせてくれるように!(ちゃらさん/5歳女の子、1歳男の子ママ)

 

ごっこ遊びしながら

●大好きな滑り台を使って、歯医者さんごっこをしながら仕上げ磨き。口の中がよく見えるし、実際の歯医者さんでも抵抗が少なくてスムーズにできるようになりました!(K.Mさん/3歳女の子ママ)

●息子(弟)が磨くのに気乗りしないときは、お姉ちゃんに磨いてもらいます。いつもと違う人だと嬉しいみたい。(Y.Yさん/8歳女の子、3歳男の子ママ)

●しまじろうが好きなので、パペットに歯ブラシを持たせて挑戦中!(かなママさん/1歳男の子ママ) 

●「今日はバイキンいるかな? ンギャ! いっぱいいる! やっつけよう!」「ギャー! やられた~」と、寸劇をしながら歯磨きするとちゃんと磨けます。(づみぞうさん/6歳男の子ママ)

●お気に入りのぬいぐるみを赤ちゃん役にして、先に息子にぬいぐるみの歯を磨いてもらいます。「次は〇〇君の番だね! かっこいいところ見せようね」と言うとスムーズ♪(こぐまのママさん/4歳男の子ママ)

他にも! いろいろアイディア

砂時計でキッチリ3分間磨くクセを

●お姉ちゃん、弟、それぞれに色違いの「マイ砂時計」(3分計)を与えて磨かせています。(まつまさん/6歳女の子、4歳男の子ママ)

アプリと連動した電動歯ブラシでやる気に

●アプリを使ってゲーム感覚で歯磨き。アプリからのプレゼントほしさにがんばってます!(ぐらんさん/4歳男の子ママ)

歯の画像を貼って口の中を分かりやすく!

●インターネットからダウンロードした歯が並んでいる画像に、1、2、3……と磨く場所と順番を路線図に見立てて描き、洗面所の鏡に貼っています。(りんさん/5歳男の子、2歳女の子ママ)

12
シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ