子ども部屋をおしゃれにしたい! ワインBOXで作る「キャスター付きおもちゃ箱」
2022年6月1日

子ども部屋をおしゃれにしたい! ワインBOXで作る「キャスター付きおもちゃ箱」

子ども部屋をかわいくしたい! そんなママの声に応えて、賃貸でも可能なDIYを提案します。塗ったり貼ったり、ねじ止めしたり……。親子で一緒に作っても、いい思い出に♪ 今回ご紹介するのは、ワインBOXで作るキャスター付きおもちゃ箱です。

ワインBOXで
キャスター付きおもちゃ箱

子ども部屋をおしゃれにしたい! ワインBOXで作る「キャスター付きおもちゃ箱」の画像1

りんご箱より安価で軽く、加工しやすいワイン箱。車輪を付けて移動おもちゃ箱に。お気に入りのおもちゃを入れて、おうちの中を旅しよう!

材料・用意するもの

子ども部屋をおしゃれにしたい! ワインBOXで作る「キャスター付きおもちゃ箱」の画像2

1.ワインBOX
… 縦36×横26×深さ12.5cmくらいのサイズ1個

2.円板
… 直径9cmのもの4個

3.車軸用の棒
… 直径1cm×長さ30cm 2本

4.ヒートン(頭が輪状になっているつり下げ用金具)
… 内径が車軸用の棒よりも大きいもの4個

作り方

子ども部屋をおしゃれにしたい! ワインBOXで作る「キャスター付きおもちゃ箱」の画像31. 円板に穴を開ける
円板の中心にドリルドライバーで穴を開ける。角材を間を空けて2本置き、角材の間にドリルが入るように円板をのせて穴を開ける。合計4つ、同様に。

子ども部屋をおしゃれにしたい! ワインBOXで作る「キャスター付きおもちゃ箱」の画像42. 車軸を通す 金具を付ける
車軸棒を通すためのヒートンを付ける。箱の底の長辺側の、端から7cmの位置に合計4か所付ける。

子ども部屋をおしゃれにしたい! ワインBOXで作る「キャスター付きおもちゃ箱」の画像53. 円板をはめて車輪にする
車軸棒をヒートンに通してから、円板をはめて完成。円板の穴の内側にボンドを塗ってから付けると、より取れにくい。

子ども部屋をおしゃれにしたい! ワインBOXで作る「キャスター付きおもちゃ箱」の画像6

子ども部屋をおしゃれにしたい! ワインBOXで作る「キャスター付きおもちゃ箱」の画像7教えてくれたのは
丸林佐和子さん
まるばやしさわこ/造形作家、工作作家。テレビや雑誌など、さまざまな媒体で工作やDIYの楽しさを伝える。著書に『はじめての工作』(ポプラ社)他。

撮影/岡森大輔 スタイリング/石井あすか ヘアメイク/中村曜子 モデル/丹彩夏ちゃん(kodomoe2016年4月号掲載)※この記事は、2019年3月にウェブ掲載されたものを再編集しています

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ

平素は白泉社をご愛顧いただき、心より感謝申し上げます。
今後も皆さまに、より安心して弊社サービスをご利用いただくことを目的とし、2024年7月22日(月)より、プライバシーポリシーの内容を改訂いたしますことをお知らせいたします。

改定日2024年7月22日(月)
改定前・改定後の内容は以下よりご確認ください。
【改訂前】https://www.hakusensha.co.jp/privacy_2407/
【改訂後】https://www.hakusensha.co.jp/privacy/
個人情報の収集・管理・活用については、引き続きプライバシーポリシーに基づき、適切な取り扱いに努める所存です。
何卒よろしくお願い申し上げます。

確認しました