おうちで楽しむ夏祭り♪画用紙でオリジナル「吹きもどし」を作ろう!
2021年8月24日

おうちで楽しむ夏祭り♪画用紙でオリジナル「吹きもどし」を作ろう!

シェア
ツイート
ブックマーク

子どもが大好きなごっこ遊び! 今回は、おうちでの夏祭りごっこに欠かせない「吹きもどし」をご紹介。画用紙を準備して吹きもどしをオリジナルに変身させよう!

吹きもどし

カメレオンの舌がピューッと伸びるよ!

息を吹き込むと伸びて、吸い込むと縮む吹きもどし。外側に紙で作った動物を付けると、いきなり楽しさアップ!

おうちで楽しむ夏祭り♪画用紙でオリジナル「吹きもどし」を作ろう!の画像1

おうちで楽しむ夏祭り♪画用紙でオリジナル「吹きもどし」を作ろう!の画像2材料

・吹きもどし(100円ショップなどで購入可能) … 1個
・画用紙 … 適量
・ボタン … 適宜

作り方

おうちで楽しむ夏祭り♪画用紙でオリジナル「吹きもどし」を作ろう!の画像31. 画用紙を半分に折り、好きな動物の形を描く。このとき、画用紙の山折りの一部がつながるように描くのがポイント。線に沿って画用紙をカットする。

おうちで楽しむ夏祭り♪画用紙でオリジナル「吹きもどし」を作ろう!の画像42. 吹きもどしの側面に両面テープを貼り、1で挟んで貼り付ける。好みでボタンを目にしたり、装飾しても楽しい。

教えてくれた人
おうちで楽しむ夏祭り♪画用紙でオリジナル「吹きもどし」を作ろう!の画像5丸林佐和子さん
まるばやしさわこ/造形作家。工作の楽しさを伝えるワークショップを全国で行うほか、テレビの工作番組や工作コーナーでも活躍。著書に『はじめてのこうさく』(ポプラ社)他。

工作考案・制作/丸林佐和子 撮影/岡森大輔 スタイリスト/石井あすか ヘアメイク/梅沢優子 読者モデル/羽鳥直也くん(kodomoe2016年8月号掲載 ※この記事は、2018年8月にウェブ掲載されたものを再編集しています)

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ