ハニカムシートのお花が完成!開いて閉じて楽しんで♪
2021年8月3日

ハニカムシートのお花が完成!開いて閉じて楽しんで♪

シェア
ツイート
ブックマーク

作って遊んで、遊んで作って……。ママも子どもも夢中になることまちがいナシの工作をご紹介! ご紹介するのは、でんぐり紙、別名ハニカムシートを使ったお花の工作です♪

でんぐり紙の花

開いて閉じて、
きれいな和風のお花をどうぞ

広げるとハチの巣のように立体になる「でんぐり紙」を使ったお花。不思議な構造に、子どもも夢中で見入ります。

ハニカムシートのお花が完成!開いて閉じて楽しんで♪の画像1

ハニカムシートのお花が完成!開いて閉じて楽しんで♪の画像2材料

・でんぐり紙 … 適量 ※別名「ハニカムシート」。文具店やネットショップで購入可能。
・厚紙 … 適量
・染粉(好きな色) … 適量
・アイスの棒など … 花1つにつき2本

ハニカムシートのお花が完成!開いて閉じて楽しんで♪の画像3でんぐり紙とは

薄い紙を何層にも貼り合わせ、開くと蜂の巣(ハニカム)のような構造になっているシート。切って広げるだけで、凝ったつくりに見える。

作り方

ハニカムシートのお花が完成!開いて閉じて楽しんで♪の画像41. でんぐり紙を10×10cm程度にカットし、筋が横になるように置く。お花を縦半分にしたような形をクレヨンなどで描く。

ハニカムシートのお花が完成!開いて閉じて楽しんで♪の画像52. 染粉を水で溶き、お花の上部を漬けて染める。何色か用意して、山ごとに染め分けるとかわいい。

ハニカムシートのお花が完成!開いて閉じて楽しんで♪の画像63. 厚紙の裏側に2を重ね、1~2mm外側をカットする。左右対称になるようにもう1枚厚紙をカットし、計2枚作る。

ハニカムシートのお花が完成!開いて閉じて楽しんで♪の画像74. 3で2を挟み、両面テープで貼り付ける。水のりで貼ると、でんぐり紙に水のりが染みてくっついてしまうので×

ハニカムシートのお花が完成!開いて閉じて楽しんで♪の画像85. 4の表と裏に、アイスの棒を貼り付ける。

ハニカムシートのお花が完成!開いて閉じて楽しんで♪の画像9

 

教えてくれた人
ハニカムシートのお花が完成!開いて閉じて楽しんで♪の画像10丸林佐和子さん
まるばやしさわこ/造形作家。工作の楽しさを伝えるワークショップを全国で行うほか、テレビの工作番組や工作コーナーでも活躍。著書に『はじめてのこうさく』(ポプラ社)他。

工作考案・制作/丸林佐和子 撮影/岡森大輔 スタイリスト/石井あすか ヘアメイク/梅沢優子 読者モデル/矢作百ちゃん(kodomoe2016年8月号掲載 ※この記事は、2018年8月にウェブ掲載されたものを再編集しています)

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ