夏休みは工作ざんまい!簡単「おめん」を手作りしよう
2021年7月31日

夏休みは工作ざんまい!簡単「おめん」を手作りしよう

シェア
ツイート
ブックマーク

子どもはごっこ遊びがだ~い好き! 紙皿や色画用紙、ストローに毛糸など、家にあるものを使った簡単な工作で、ごっこあそびを楽しみましょう!
ご紹介するのは、フォトプロップス風のおしゃれな「おめん」。作って遊んで、遊んで作って……。ママも子どもも夢中になることまちがいナシ!

おめん

ガオ!
好きな動物にへんしんしちゃおう★

持ち手をつけたフォトプロップス風のおしゃれなお面。顔に当てたり外したりが簡単だから、たくさん作って楽しんで。

夏休みは工作ざんまい!簡単「おめん」を手作りしようの画像1

夏休みは工作ざんまい!簡単「おめん」を手作りしようの画像2材料

・紙皿 … お面1つにつき1/2枚、または1枚
・色画用紙、模様つき画用紙 … 適量
・ストロー … お面1つにつき1本
・毛糸など … 適宜

作り方

夏休みは工作ざんまい!簡単「おめん」を手作りしようの画像31. 紙皿の裏に絵の具などで好きな色を塗る(色付きの紙皿や、紙皿の模様を生かしたい場合は塗らなくてもOK)。ライオンなど半分のお面の場合は、紙皿を半分に切る。ネコやうさぎなどは切らずに1枚のまま使っても。

夏休みは工作ざんまい!簡単「おめん」を手作りしようの画像42. 画用紙で好きな動物の顔パーツを作って、のりで1に貼り付ける。

夏休みは工作ざんまい!簡単「おめん」を手作りしようの画像53. 1の裏側の端の方に、持ち手となるストローをテープで貼る。好みで持ち手にリボンなど好きな形にカットした画用紙を貼る。

4. うさぎの場合は、紙皿を切らずに1枚のまま使用。中心に穴を開け、すき間なく毛糸を巻き付けてから、目や鼻をつける。

教えてくれた人
夏休みは工作ざんまい!簡単「おめん」を手作りしようの画像6丸林佐和子さん
まるばやしさわこ/造形作家。工作の楽しさを伝えるワークショップを全国で行うほか、テレビの工作番組や工作コーナーでも活躍。著書に『はじめてのこうさく』(ポプラ社)他。

工作考案・制作/丸林佐和子 撮影/岡森大輔 スタイリスト/石井あすか(kodomoe2016年8月号掲載 ※この記事は、2018年8月にウェブ掲載されたものを再編集しています)

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ