ティッシュを丸めて絵の具をかけて。かき氷のできあがり!
2021年7月22日

ティッシュを丸めて絵の具をかけて。かき氷のできあがり!

シェア
ツイート
ブックマーク

子どもはごっこ遊びがだ~い好き! ティッシュや絵の具など家にあるものを使った簡単な工作で、夏祭りごっこしましょう!
今回は丸めたティッシュに染料をかけるだけの、簡単かき氷の作り方。作って遊んで、遊んで作って……。ママも子どもも夢中になることまちがいナシ

かき氷

ぼくはいちご! 私はメロン!
思う存分シロップをかけて

丸めたティッシュに染料をかけるだけ。色を混ぜるのも楽しい。いっぱい食べてもお腹が痛くならないのもいいところ!?

ティッシュを丸めて絵の具をかけて。かき氷のできあがり!の画像1

ティッシュを丸めて絵の具をかけて。かき氷のできあがり!の画像2

 

 

ティッシュを丸めて絵の具をかけて。かき氷のできあがり!の画像3材料

・ティッシュペーパー … 適量
・水性絵の具、または染粉 … 適量
・かき氷カップ … 適量

作り方

ティッシュを丸めて絵の具をかけて。かき氷のできあがり!の画像41. 絵の具(または染粉)を水で薄めてよく振り、シロップを作る。あれば、かき氷シロップ用の容器に入れる。

ティッシュを丸めて絵の具をかけて。かき氷のできあがり!の画像52. ティッシュペーパーを数枚、ふんわりと丸めてカップにセットする。

教えてくれた人
ティッシュを丸めて絵の具をかけて。かき氷のできあがり!の画像6丸林佐和子さん
まるばやしさわこ/造形作家。工作の楽しさを伝えるワークショップを全国で行うほか、テレビの工作番組や工作コーナーでも活躍。著書に『はじめてのこうさく』(ポプラ社)他。

工作考案・制作/丸林佐和子 撮影/岡森大輔 スタイリスト/石井あすか ヘアメイク/梅沢優子 読者モデル/羽鳥直也くん、矢作百ちゃん(kodomoe2016年8月号掲載 ※この記事は、2018年8月にウェブ掲載されたものを再編集しています)

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ