2019年4月1日

簡単&賃貸でもできる 子ども部屋DIY 後編

COLUMN
塗るだけでいきなりかわいくなる!
黒板塗料使いをマスターしよう

カフェ風インテリアが簡単に作れる、黒板塗料。
基本を覚えていろいろな場所に使ってみましょう。

1. 型紙を塗りたい場所に貼る
 
好きな形を紙で切り抜き、黒板塗料を塗りたい部分にのせる。紙との間にすき間ができないように、テープなどで仮止めしても◎

2. ローラーに黒板塗料を付ける
 
バットなどに黒板塗料を出し、ローラーで伸ばす。商品によっては水で伸ばすものもあるので注意。ハケよりもローラーのほうが均一にムラなく塗れる。

3. 黒板塗料を塗る
 
黒板塗料を塗っていく。ローラーは縦・横両方から動かして、ムラや凹凸のないように塗る。

4. 完成!
 
紙を取り除いて十分に乾かしたらできあがり。

黒以外の色もかわいい!

スタンダードな黒の他、最近ではピンクやブルーなど色バリエも豊富な黒板塗料。好みの色を探してみて。

 

 

kodomoeママの「わが家のDIY」

子どものおもちゃ、家具、収納etc.ご自慢DIYを見せてもらいました!

飾って収納できるシューズラック
 
靴を置くので、汚れが目立ちにくいようにオイルステインを濃い色に塗りました。セリアの転写シールをワンポイントに。
(カナピスタさん/4歳&1歳女の子ママ)

 

シルバニアのプレイテーブル
 
既製品は結構いい値段で、コレというものが見つからなかったので作りました。2段にして下段を収納に。
(梅子さん/3歳女の子ママ)

 

すき間スペースに飾れる収納棚
 
プラレールを整理したくて収納棚を作りました。キッチンの袖カウンター下のデッドスペースを利用。
(めぐさん/3歳男の子ママ)

 

破れないレースの障子
 
障子紙は子どもが破くので、レース布にチェンジ。レースなら光も通し、適度な目隠しにも。張り替えも簡単です。
(うに島さん/4歳女の子、1歳男の子ママ)

 

色と取っ手を好みのものに
 
実家にあった白の3段カラボをもらい、好みの色に塗り替え。アンティーク調の取っ手はセリアです。
(すばるママさん/3歳男の子ママ)

 

手づくりのおままごとキッチン
 
ホームセンターで大きな一枚板を買い、必要サイズにカットしてもらったので、組み立てるだけ。色を塗ったり、長く楽しむ予定です。
(ららママさん/2歳男の子ママ)

12
シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ